世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

委員会紹介集会

各委員会の委員長さんが、委員会の活動内容紹介や
活動する上でのみなさんへのお願いを伝える集会です。
まずは、集会委員会が司会役となり、会を進行します。
ここから、「オッ」と思いました。
誰もマイクを使いませんが、体育館中に十分に伝わる
声の大きさで、次々と委員会の名前を読み上げます。
各委員会の委員長さんも、それぞれが活動内容やお願いを
わかりやすく、しっかりと伝えていました。
まだ、各委員会の活動は、始まったばかりですが、
充実した活動が期待できる”委員会紹介集会”となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生 組体操 5人技、10人技

5、6年生の組体操、
今日は、5人技の”おうぎ”、”やぐら”、”グライダー”と
10人技、”ピラミッド”に挑戦です。
5人技の”おうぎ”は、笛の合図にあわせて、きびきびと作り上げ、
「なかなかやりますねー。」と感心していました。
続く”やぐら”も、難なくこなしていましたが、
”グライダー”から、完成しないグループができ、
最後の10人技は、「これから期待します。」という
出来映えです。
何もが順調にいくよりも、幾多の試練を経験しての
成功は格別です。
運動会当日の大成功をいっそう感動的なものにする
経験、体験を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

今日の献立
・スパゲッティミートソース
・じゃこ入りサラダ
・コンソメスープ
・パインクーヘン
・牛乳

 今日は、スパゲッティミートソースです。
平たく、白っぽい生パスタを使って、作りました。
 子どもたちは、口の周りをトマトソースで
真っ赤にしながら、美味しそうに食べてくれていました。
 真ん中の写真は、パインクーヘンです。
小学校と中学校で合わせて1200食作りました。
もちろん、全て手作り、愛情たっぷりのパインクーヘンです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同避難訓練

今年度初めての小中合同行事、避難訓練がありました。
今日の想定は、大型地震が起きてから、安全な場所へ
避難するというものです。
「『お・か・し・も』を守って、避難開始!」と
伝えてから、中学生は、3分台。小学生は、5分29秒で
避難終了、人員確認までできました。
年度初めの避難訓練としては、◎です。
小学生は、中学生の素早さを目標にし、
中学生は、小学生の手本になる行動をとる。
お互いによりよいものを求めて、訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生リレー練習始まりました。

運動会の華、3、4年生のリレー選手練習が始まりました。
バトンパスやコーナーの駆け抜け方など、これから1ヶ月間で
様々な技能を身につけていきます。
基本は、始業前の朝練習で行います。
スピードにのったバトンパスや
コーナーでもスピードの落ちない走り方を
しっかり身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

22日の給食

今日の献立
・青菜ごはん
・おから入りハンバーグきのこソース
・キャベツの生姜風味
・こふきいも
・大根の味噌汁
・牛乳

 今日はきのこたっぷりのトマトソースがかかった
ハンバーグです。
 ハンバーグの中には、「畑の肉」と呼ばれる
大豆から作ったおからや、お腹の中をそうじする
栄養豊富なごぼうが入っています。
 栄養満点のハンバーグをしっかり食べて、子どもたちには、
毎日元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操 5,6年合同練習

今日は、5,6年生が、中学校体育館で
一人技から三人技までを音楽に合わせて、
何回も確かめていました。
6年生からは、”気合い”、
5年生からは、”チャレンジ”が、
今日も感じられ、本番の大きな感動が期待できる
取り組みになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 「人間起こし」 6年生

組体操のよさに、”みんなで心をひとつに”があります。
今日、6年生が練習した「人間起こし」は、
それぞれの役割が、お互いに気持ちを合わせ、
信頼し合って、はじめて人を感動させられる技になります。
初めての練習でしたが、”信頼”がしっかり伝わってきました。
余計なおしゃべりが、全くないのも、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団 朝練習 始まりました!

運動会をいっそう盛り上げる”応援団”。
その朝練習が始まりました。
去年の運動会のときから、「来年は、応援団に!」
と希望していた児童もいるといいます。
4年生から6年生までの応援団員、
これから、ほぼ毎朝ある練習を積み重ね、
力強さと調和の両面を持ち合わせた応援にしていきます。
16日、ご来校のおりは、応援団にも大きな声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をみつけよう    3年理科

3年生が、校庭にでて、春探しです。
咲いている花を観察したり、見つけた虫の大きさを記録したり、
身の回りの春がたくさんの季節になりました。

見つけたことは観察カードで互いに見合い、
知識を広げ、学びを深めていくことでしょうね・・・。

家の近くでも、春を見つけることができるでしょうか・・・・
愉しい世界が見つかるかも・・・
学びをきっかけに、活動してみるのもよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま・・・

今日は晴れ間がみえ、
校庭で遊ぶのに絶好のチャンス・・・・
登校後は、校庭に飛び出し、早速体を動かし始めましたよ。

今年度、「体力」では、「体を動かすことが好き」「体力が向上した」と感じる子どもが80%以上となることをめざします。

自分から進んで体を動かし、健康づくりや体力の向上に
取り組める児童が増えますように!!






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお出迎えで・・・

朝、6年生が校門に立って、みんなをお出迎えです。
ハイタッチをしながら、何だか嬉しそうです。

「芦花の子ども達は仲良しだよ」と、
今年度も6年生が手本となって、様々なことを伝えてくれることでしょう・・・

今日も元気にスタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の給食

今日の献立
・高野豆腐のそぼろ煮
・じゃがいもと鶏肉の煮物
・わかめのすまし汁
・清見オレンジ
・牛乳

 高野豆腐を使ったそぼろ丼を出しました。
あるクラスで「先生、ゴーヤはどこに入っているの?」と
子どもが尋ねてきました。
「ゴーヤは、どのメニューにも入っていないよ。」と
答えましたが、不思議に思っていました。
「ゴーヤ」と「高野豆腐」の「こうや」を聞き間違えたようです。
「高野豆腐」と説明したところ、子どもたちも納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 無事終わりました

日本全国の小学校6年生が一斉に行った
「全国学力・学習状況調査」が無事終わりました。
国語・算数・理科の3教科で行いました。
6年生にとっては、先週の
「学習習得確認調査」に引き続いて、2度目の
学習習得の状況を確かめる調査になります。
これらの結果をもとに、自分の得意、不得意を見極め、
得意は、さらに伸ばし、不得意は、克服するよう努めていくことを
学校全体でも応援し、支えていきます。
それぞれの結果は、家庭にもご報告しますので、
お子さんの学習習得の状況をお確かめください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の少人数指導が始まりました。

2年生の算数、今日は3、4,5組の3クラスを4つのグループに分け、今年度整備した4階の第2算数教室も使っての指導です。

学年の子どもたちをチームで育てる「チーム芦花」の指導で、
子どもたちの「できた」「わかった」をめざしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は算数タイム

火曜の朝はみんなで算数タイム・・・
今日も問題に挑戦です。

答え合わせをして、自分で何問できたのか、どこで間違えたのかを確認していました。
間違え直しをしっかりして、
「できた」「わかった」をたくさん増やしていきましょうね。

算数ドリルの最後のページに取り組み状況のカードを貼り、記録しています。
ご家庭でも本人の取り組みについてご確認ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 初めての花の丘

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は花の丘へ行きました。
 昨年度に今の4年生が種や球根を植えてくれた、菜の花やチューリップを刈り取りました。緑いっぱいだった菜の花畑が、3年生の手であっという間に元の畑に戻りました。わずかに残ったチューリップも、少しお土産にいただけました。
 次は6月にひまわりの種をまきに出かけます。

4月20日の給食

今日の献立
・フィッシュバーガーサンド
・ポテトオムレツ
・青菜とはるさめのスープ
・りんご
・牛乳

 今日はメルルーサという魚をフライにして、
キャベツといっしょにパンにはさんだバーガーでした。
魚が苦手な子も、フィッシュバーガーにすると
食べてくれます。ご家庭でもぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

20日の全校朝会

今日から1年生も全校朝会に参加します。
1年生は、黄色い帽子をかぶったまま、朝会に出るのですが、
それは、だれがどこで出会っても”1年生”と目立つこと、
言い換えれば、1年生です!と宣伝しているようなものです。

初めての全校朝会ですが、その宣言している1年生も、
芦花っ子の話をしっかり聞ける伝統を、もうすでに得とくし、
朝会に臨めていました。

校長先生の話は、あいさつについて。
あ…明るく、元気に
い…いつでも
さ…先に
つ…続けましょう
と呼びかけていました。

看護当番も、あいさつについて。
あいさつをなぜするのか、一人一人が
その意味を考え、実践する週にしていきましょう、という
宿題が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室でのひとこま・・・

3月に卒業生を出した先生が、2人で校庭をのぞいて、何やら話をしています。

校庭では、4月に新入学したばかりの中学1年生が、
体育の時間に、ラジオ体操の練習中でした。

「○○さん、いた」「○○君は・・・いるいる」
「かかとをあげてしっかりやっている〜」
と、心配しながらも嬉しそうでした。

その様子が、何だかとってもいい感じなので、
失礼して写真をパチリ・・・

自分たちが卒業させた子どもたちの中学校での活動を見守ることができる・・・・
どきどき、はらはらしながらも、子ども達への思いを届けている・・・・

施設一体型ならではの光景を目にし、私も心があたたかくなった一瞬でした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA