H27年9月14日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 14 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 豚肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・九州 たまご 群馬県 人参 北海道 にら 栃木県 ピーマン 岩手県 たまねぎ 北海道 たけのこ 九州 にんにく 青森県 しょうが 熊本県 プルーン 長野県 【千秋楽】若林稲荷秋祭り 3今日も元気いっぱいの踊りを披露してくれました。 最後のよさこいソーランもバッチリ決まりました。 こうして秋祭りの夜は楽しく更けていったのでした。 【千秋楽】若林稲荷秋祭り 2
境内の能舞台では、今日もたくさんの催し物がありました。
カラオケ大会には若小の子たちも多数出演! 大変な盛り上がりとなりました。 【千秋楽】若林稲荷秋祭り 1
9月13日(日)
若林稲荷の秋祭りが最終日を迎えています。 お神輿も無事に宮入りを果たし、楽しい縁日は子どもたちにも大人気でした。 賑わう境内ですが、若小PTAの皆様が警備をしてくださったおかげで安心です。 【若林名物!】三社祭が行われました 3皆さん、お疲れさまでした。 保護者の皆様にも多数ご声援をいただきまして、ありがとうございました。 【若林名物!】三社祭が行われました 2若小の子たちもたくさん声援を送っていました。 若林らしい秋の恒例行事です。 夕方のお宮入りまで、担ぎ手の皆さんががんばりました! 【若林名物!】三社祭が行われました 1若林名物、秋の三社祭が行われました。 朝の若林稲荷の境内に、おみこしを担ぐ人たちが集まりました。 中心は若林睦会の皆さんです。 若林町会の河野新会長も参加して、宮出しが行われました。 若小保護者の皆様、若小卒業生の皆様が大活躍です! 【若林稲荷秋祭り】初日から大盛況! 3若小の子たちや卒業生たちが多数参加。 大変盛り上げてくれました。 若林らしい、温かくも楽しいお祭りになりました。 明日も楽しみですね! 【若林稲荷秋祭り】初日から大盛況! 2笑in若林の皆さんが元気いっぱいの踊りを披露してくれました。 長野県の大会で優勝をおさめた笑in若林、今年も素晴らしいステージでした。 賑わう境内を見守ってくださるのは若小PTAの皆さんです。 若小の子たちも安心してお祭りに参加できました。 【若林稲荷秋祭り】初日から大盛況! 1
9月12日(土)
若林秋の風物詩である若林稲荷のお祭りがありました。 今日は初日でしたが、とても賑わっていました。 手作りの夜店も大盛況! 若林クラブのお店も行列ができていました。 若小保護者の皆様も大活躍です!! 【1年生】カタカナの学習中!身の回りにはカタカナで書きあらわされるものが意外に多くあります。 練習帳に載っている言葉を丁寧に書いて、確実に定着させられたようですね。 【6年生】50メートル走!運動会を控えてやる気満々の6年生。 高記録を連発したようです。 さすがは若小のリーダー。 運動会での活躍が楽しみですね! 【1年生】さんすうのテスト
1年生が一生懸命テストに臨んでいました。
たし算とひき算、今まで学習してきたことをいかして問題に取り組んでいます。 いつも一生懸命、全力投球の若小1年生です! 【金曜名物】外国語活動を楽しもう
5、6年生の教室で外国語の学習を行いました。
今日も元気いっぱいの英語が教室の外まで聞こえていました。 英語大好きの若小高学年です! 研究授業がありましたかわいい2年生たちが一生懸命国語の学習をしています。 標識のデザインからいろいろなことを考えることができていました。 校長先生も思わず納得! パソコン室を改修中です!子どもたちが大好きだったパソコンが撤去され、タブレットが導入されます。 子どもたちも新しいパソコン室を楽しみにしているようです。 H27年9月11日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 11 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 じゃがいも 北海道 豚肉 埼玉県 うずら卵 愛知県 かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ にんじん 北海道 さやいんげん(冷凍) 北海道 こまつな 関東近郊 だいこん 北海道 キャベツ 群馬県 こんにゃく 群馬県 久しぶりの晴れの日校庭ではたくさんの子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 やっぱりお天気がいいですね! 元気いっぱいの若小の子たちです。 【つばさ学級】素敵な看板ができました
つばさ学級に通っている子が、つばさ学級の案内板を作ってくれました。
とても立派な作品です。 彫刻刀を上手に使って、一文字ひと文字丁寧に彫ってくれました。 立派な案内板はさっそく校内に掲示してあります。 ご来校の際はぜひご覧ください。 【6年生】面積をもとめる今日は鹿児島県にある池田湖の面積の求め方を考えます。 大まかな計算でも以外に実際の面積と近い値が求められることが分かりました。 6年生らしい静かな学習時間でした。 |
|