【5年生】キリマンジャロを演奏する![]() ![]() ![]() 曲想を考えながら、5年生にふさわしいしっかりとした演奏ができていました。 来年度は音楽会の予定ですが、素晴らしい演奏ができそうですね! 【4年生】月のかげ絵![]() ![]() ![]() みんなでしっかりと読み込み、意味が分からない言葉について国語辞典で調べました。 学習のスタイルが確立しているのも、4年生らしいところです。 「月のかげ絵」を通して充実した学習になりそうです。 頑張ったね!若林クラブの子どもたち![]() ![]() ![]() 賞状と立派なトロフィーを受け取り、全校児童からお祝いの拍手を受けました。 学校内でも学校外でも、大活躍の若小の子たちです。 【4班登場!】朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで、やる気満々です! 元気の良い声が正門前に響いていました。 明日も気持ちの良いスタートが切れそうですね! 全校朝会で読み聞かせ【後編】![]() ![]() ![]() 先週に引き続き後編です。 「ぞうのさんすう」のお話から、「0」というものに対する作者の考えについてのお話でした。 読書旬間も後半に突入です。 しっかりと本を読み考える時間にできたら最高ですね! H27年11月16日(月)の給食![]() ( 11 月 16 日分) 【献立】ごはん・さんまの塩焼き・おろし(煮)・くきわかめのきんぴら・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 豚肉 埼玉県 さんま 北海道 さつまあげ たら…アメリカ・日本 ほっけ…日本 にんじん 新潟県 さやいんげん(冷凍) 北海道 だいこん 千葉県 ごぼう 埼玉県 糸こんにゃく 群馬県 くきわかめ 三陸産 ごま パラグアイ ご参観ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 子どもたちがしっかりと学習する様子と、元気いっぱいに遊ぶ様子をご覧いただくことができました。 足元の悪い中のご参観、ありがとうございました。 図書室が人気です![]() ![]() ![]() みんな静かに本を読めています。 読書旬間も折り返し地点になりました。 しっかり本を読んで、心の栄養補給をしましょう! 【6年生】原爆先生の特別授業![]() ![]() ![]() わかりやすい資料と語り口で子どもたちは平和な世界の大切さについて考えながら聞けたようです。 いつも以上に真剣な6年生でした。 【5年生】体積を考える![]() ![]() ![]() 見た目にはさして変わらないようなものでも、実は微妙に大きさが違います。 大きさの違う箱をつかって、どうすれば大小を決められるかについて考えました。 3,4年 お話会 大林先生![]() ![]() ![]() わくわくする話や楽しい手遊びなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。 大林先生、ありがとうございました。 H27年11月13日(金)の給食![]() ( 11 月 13 日分) 【献立】わかめごはん・松風焼き・おひたし・すまし汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ふさこがね) 千葉県 とりひき肉 岩手県 たまご 群馬県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ こまつな 埼玉県 にんじん 北海道 キャベツ 神奈川県 はくさい 長野県 ねぎ・しょうが ねぎ…千葉県・しょうが…高知県 ごま パラグアイ わかめごはんの素 韓国・中国 青のり 愛知県(三河湾) 【2年生】静寂!図書の時間![]() ![]() ![]() 今日も図書の時間にしっかりと本に向き合うことができていました。 2学期からやってきた司書さんともすっかりと仲良しになり、楽しく読書の時間を過ごすことができました。 充実した読書旬間を過ごしている2年生たちです。 【5年生】英語で「なにこれ?」![]() ![]() ![]() 今日は「これはなに?」という表現についての学習です。 英語で顕微鏡やナスなどについて説明するのに悩みましたが、最終的にはしっかりと英語で説明できました。 いつも向上心を忘れない若小5年生です。 【1年生】マイはし作りを楽しもう!![]() ![]() ![]() かわいいサイズののこぎりを使って、ちょうど良い長さに切りそろえます。 素敵な色も付けて、世界に一膳だけの素晴らしいおはしになりました。 この後、業者に仕上げをしてもらい、後日おはしが届きます。 楽しみですね! 【3年生】コンパスをつかって![]() ![]() ![]() コンパスの正しい持ち方を教わって、じっくり丁寧に円を描きます。 力の入れ加減が難しいのですが、みんな丁寧に円を描けていました。 これからの学習が楽しみです! 【5年生】大きさを比べよう![]() ![]() ![]() 今日は3つの直方体をつくり、目で見て大きさの比較をしました。 見た目ではわかりにくい大きさを、どのように比べればよいのか、 子どもたちからは様々な意見が出されました。 さわやか!あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今日は3班の子達が元気いっぱいの挨拶をしてくれました。 みんな門の前に来ると自然と声が出ます。 若小らしいとてもさわやかな一日のスタートですね! 若小の朝読書![]() ![]() ![]() 若小朝読書の時間がありました。 どのクラスでも静かに読書に取り組めています。 読み聞かせのクラスでは、保護者の方が素敵なお話を聞かせてくださいました。 校長先生もそんな様子に興味津々!? オリンピアンがやってきた! 4![]() ![]() 若小の子が東京オリンピックに出場することだって夢ではありません。 東京オリンピックが楽しみですね! |
|