9月16日(水) 体育朝会
今朝の体育朝会は、運動会で全校児童で踊る『八幡山音頭』の練習を行いました。児童代表が、全校児童の前後に並んでお手本を示します。みんなすぐに思い出して、初めて踊る1年生もリズムに乗って踊ることができました。当日のプログラムでは、午前の部の最後に披露されます。
9月15日(火) 2学期最初のクラブ活動
今学期最初のクラブ活動。校庭では、運動系のクラブの子どもたちが、みんなで協力しながら準備をして、それぞれの競技を楽しんでいました。昇降口前のピロティーでは、科学クラブの子どもたちが、大きなシャボン玉を作っていました。久しぶりのメンバーとの活動に、自然と笑顔があふれていました。
9月15日の給食です。「ごはん、鯖のごまだれかけk、さつま芋の含め煮、煮びたし、牛乳」です。 今日は、和食の基本「魚・芋・野菜」の献立でした。ごまもたっぷり使われていて、日本人の身体の栄養になりそうです。 *食材産地*** 米 岡山 鯖 ノルウェー さつま芋 千葉 小松菜 埼玉 白菜 長野 人参 北海道 9月15日(火) 4年生の『八小ソーラン』の練習
秋晴れの校庭では、4年生が運動会の踊りの練習です。伝統のソーラン節を、みんな必死になって踊っていました。しっかり腰を落として、力強さも出ていて、なかなかの出来栄えです。さらに完成度を高めるために、今後も練習に励みます。
9月14日(月) ALTによる外国語活動
2学期から新しい外国人講師のベイリー先生がやって来ました。すらっと背が高く、スマートな男性講師です。さっそく1時間目から6時間目まで、5年生と6年生の各教室で授業を行っていただきました。やさしい先生で、子どもたちともすぐに打ち解けたようです。
9月14日(月) 組体操の練習9月14日(月) 4年生図工の授業
4年1組では、図工科の授業で電動のこぎりを使った、パズル作りをしています。一枚の板に自由に絵を描いて、いくつかのピースに切り分けます。その際に電動のこぎりの安全で正しい使い方を身につけながら、楽しい作品に仕上げていくのがねらいです。子どもたちは、みんな真剣なまなざしで作業に集中していました。
9月14日(月) 全校朝会(2)9月14日(月) 全校朝会(1)9月12日(土) 芝生整備(3)9月12日(土) 芝生整備(2)
9月に入ってから天候不順が続いていましたが、この日は久しぶりの暑い日差しに、途中休憩をとりながら1時間作業に当たっていただきました。一部学級園の雑草取りにもご協力いただき、見違えるようにすっきりしました。
9月12日(土) 芝生整備(1)
運動会に向けて、2学期も八幡山小学校運営委員会とPTAの主催で、学校裏庭の芝生の整備が行われました。夏休み中に主事さんたちが草刈りをしてくださいましたが、それでも雑草は元気よく生い茂り、今回もたくさんの保護者の方、地域の方にご協力いただきました。今回は芝刈り機を使って取り組み、子どもたちも一生懸命手伝ってくれました。
9月12日(土) 4年生算数少人数の授業
4年生の習熟度別の少人数算数の授業では、「小数」の学習に取り組んでいます。算数教室では、小数のたし算とひき算の理解を確認にしながら文章題に取り組み、いろいろな考え方を発表しました。友だちの解決方法を聞きながら、自分の考えと比べることで学びを深めることができました。
9月12日(土) 4年生音楽の授業
4年1組は、2時間目に音楽の授業で腹式呼吸を意識した発声法を学びました。「校歌」や「ゆかいに歩けば」など、いくつもの合唱曲を練習する中で、歌い方の違いを意識させながら、先生のお手本をまねるようにしていくうちに、自然と難しい高音の発声ができるようになっていきました。合唱の楽しさを実感できる授業でした。
9月12日(土) 6年生外国語活動9月12日(土) 土曜日授業9月11日の給食です。「ミルクパン、白身魚のフライ、ゆでキャベツ、ベーコンと野菜のスープ、牛乳」です。 今日は、人参、玉葱、じゃが芋、白菜、もやし、小松菜…と6種類の野菜の入ったスープです。ゆでると水に溶け出してしまう水溶性の栄養も丸ごと摂ることができるので、 涼しい季節には、いろいろとバリエーションを変えて楽しみたいメニューです。 *食材産地*** メルルーサ アルゼンチン 鶏卵 群馬 キャベツ 長野 豚肉 茨城 人参 北海道 玉葱 北海道 じゃが芋 北海道 白菜 長野 もやし 栃木 小松菜 埼玉 9月11日(金) 運動会係顔合わせ9月11日(金) 高学年リレー代表顔合わせ9月11日(金) 6年生理科の授業
6年2組では、理科の授業で「てこのしくみとはたらき」の学習をしていました。前時の学習を思い出しながら、実験の予想を立てて、その根拠を説明した上で検証します。2組もとても活発な意見が飛び交い、授業に活気がありました。後半は、グループみんなで協力して実験に取り組み、いきいきと学ぶ姿が見られました。
|
|