9月1日(火) 中学年の教室
3年生は、担任の先生からの2学期よりよいクラスにしていくためのお話を、子どもたちが真剣に聞いていました。4年生は、がんばった夏休みの宿題を提出していました。今日はどの学年もこの夏休みをふり返り、そして、それぞれが2学期にどんなめあてをもって過ごしていくかを考える時間だったようです。
9月1日(火) 1年生の教室
1年生の教室では、担任の先生との2学期最初のあいさつ。みんなの元気な「おはようございます!」の声が、教室に響き渡りました。充実した夏休みを過ごし、笑顔がいっぱいあふれていました。楽しかった夏休みの思い出を、担任の先生やお友達にたくさんしてくださいね。
9月1日(火) 始業式(2)
児童代表の言葉は、1年生と3年生。立派に2学期にがんばることを発表することができました。校長先生から、新しく八幡山小学校にやってきた友だちを紹介していただきました。総勢465人の児童で、2学期の八幡山小学校がスタートしました。
9月1日(火) 始業式(1)9月1日(火) 2学期初日の登校
2学期がスタートしました。あいにくの天気でしたが、久しぶりに八幡山小に子どもたちの元気な声が戻ってきて、また楽しい学校生活が始まりました。どの学年もたくさんの笑顔が見られた、2学期初日の朝の登校風景でした。
8月31日(月) いよいよ明日から8月29日(土) 八幡山町会納涼祭8月28日(金) 教育相談研修8月28日(金) 夏休みの研修報告
いよいよ来週から2学期が始まります。八幡山小学校の先生たちも、今週は2学期に向けての準備や各種の会議、さらに研修などに大忙しです。そんな中で今日は、各先生方がこの夏休みに受けた研修や自主的な研究などの報告会が行われました。世田谷区が主催した研修や自費で参加した研修会の報告、2学期の教材研究の一環として取り組んで課題など、バラエティーに富んだ発表がありました。それぞれが学んだことを全教職員が共有して、授業やさまざまな指導場面に生かしていき、教員としての資質向上を図っています。職員室には、研修の資料や授業などで使える教材などを自由に利用できるように展示して、それぞれの教材研究に活用できるようにしました。八幡山小学校のどの先生方も、みんな充実した夏休みを過ごして、2学期を迎えようとしています。
8月27日(木) 5ブロック体育実技研修会
世田谷区の5ブロックの小学校合同の体育の実技研修会が、給田小学校を会場にして開催されました。各校の体育主任の先生方が中心になって企画し、今年度は児童の多様な動きを育てるのに効果的な、「コーディネーション運動」の紹介と実践が行われました。先生自身が経験してみて、運動の楽しさや難しさを味わい、児童への指導につなげていく有意義な研修でした。加えて「表現運動」の指導についても、実践紹介がありました。八幡山小学校は10月に運動会があるので、2学期の体育の授業に生かしていこうと必死に取り組んでいました。先生たちも2学期に向けて、エンジン全開でがんばっています。
8月27日(木) みどりの学び舎〜緑丘中部活動体験最終日8月26日(水) 理科実技研修8月26日(水) 本日の水泳指導は全て中止に8月25日(火) 英語研修
2学期の外国語の授業を充実させるために、先生方の英語の研修が、外部講師を招いて行われました。子どもたちが楽しく英語の授業に参加できるような、さまざまなアクティビティーを紹介していただき、先生方が実際に活動に参加することによって、課題のねらいを実感していました。
8月25日(火) バケツ稲の穂
毎日5年生がたっぷりと水やりしているおかげで、稲穂が順調に育っています。重くなって頭が垂れ始めているものも見られます。秋の収穫に向けて、さらに楽しみが増えましたね。引き続き5年生の皆さんはお世話をお願いします。
8月25日(火) 本日の水泳指導は全て中止になりました。
1回目以降も気温は上がることなく、残念ですが、本日の水泳指導は全て中止とさせていただきました。明日が最終日ですが、明日も今日のような天気が予想されます。実施の有無に関しては、指定の時間までに正門に掲示いたしますので、そちらでご確認いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
8月25日(火) 算数教室〜補習授業8月25日(火) 園庭の植物たち8月25日(火) 本日の水泳指導1回目は中止8月24日(月) みどりの学び舎〜緑丘中部活動体験
後半の部活動体験が始まりました。今日は、午前に吹奏楽部、午後はバスケットボール部に、八幡山小からはそれぞれ2名の児童が参加しました。バスケットボールは、7月のチャレンジスクールでもお手伝いいたただいた先輩たちが、大きなボールに戸惑っている児童をマンツーマンで丁寧に指導してくれました。緑丘中の皆さんには、毎回貴重な練習の時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
|
|