算数の学習 5年全体と部分という関係にない2つの量を、割合を使って比べてみます。 「けい子さんの学級は、男子が16人、女子が20人です。 女子の人数をもとにした男子の人数の割合を求めましょ う。」 音楽の学習 5年卒業式に向けての練習を進めています。 歌詞の内容や曲の雰囲気を感じ取り、互いの音色を聴き合って表現することを目指します。 算数の学習 3年分数と小数について考えました。 算数の学習 2年テープ図を基に、問題を考えます。 「紙テープが23mありました。 そのうち17mつかいました。 のこりは何mでしょうか。」 持久走タイム 3・4・5・6年自分のペースで10分間走ります。 PTA運営委員会1年間の活動を振り返ってのお話をお聞きして、改めて駒繋小PTAの素晴らしさを実感しました。 これまでありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 サ ク ラ サ ク正門脇にある学校で一番最初に咲く桜の木。 寒桜は、花開きました。 メジロも遊びに来ています。 「サクラサク」受験生頑張れ! 持久走タイム 1・2年自分のペースを知ることが大切です。 持久走大会に向けて子供たちが、安全に、もっている力を出し切れるように、準備を進めていきます。 当日は、応援をよろしくお願いいたします。 国語の学習 2年グループごとに、コンテストに出すこまを決める話し合いをしました。 話し合った結果を、理由を添えて発表し合いました。 体育集会今日から持久走週間が始まりました。 12日の持久走大会に向けて、走ります。 特別支援教室打合せこれまで通級指導学級に通って指導を受けていましたが、これからは自分の学校にある特別支援教室で指導を受けることができます。「子供が動く」から「教員が動く」ことになります。 本校では、パソコンルームの一部を特別支援教室として使用する予定です。教室の名称も考えているところです。今日は、拠点校となる中里小学校のやまばと学級の先生がいらして、一回目の打合せを行いました。 今後、教育課程説明会や保護者会などで教室についてお伝えしていき、保護者の皆様にご理解を深めていただきます。 全校朝会認定証の授与がありました。 スピーチでは、1年生がなわとびの取組や持久走の取組について話してくれました。 新1年保護者会入学までに準備していただきたいことの説明や入学にあたっての心構え、世田谷警察の方の話、PTA会長の話、新BOPについての話などがありました。 寒い中、雨の中ご来校ありがとうございました。 お子様のご入学をお待ちしております。 社会の学習 6年問題として出された地名などを、地図帳から探し出します。 真剣です。 英語活動 6年将来、どんな職業につきたいか質問します。 それに対して、理由を添えて答えます。 社会の学習 5年これからの日本の工業生産に求められていることについて考えます。 教科「日本語」の学習 4年総合的な学習の時間 4年算数の学習 3年はしたの数の表し方を考えます。 |
|