9/28 6年生 家庭科の学習今日から、家庭科の学習に心強い味方が来てくださっています。保護者、地域の方々が手縫い、ミシン縫いのボランティアとして子どもたちを支えてくださることになりました。これは地域と学校で構成する、学校運営委員会の健全育成部会が中心となって進めている事業の一環です。 子どもたちの「こうしたい。」、「どうしよう。」の声に応えてくださるボランティアのみなさんに支えられながら、6年生は安心して制作に取り組んでいます。 9/28 5年 川場移動教室(12)「いただきます!」 自分たちでつくり上げたカレーライスの味は格別です。 9/28 5年 川場移動教室(11)9/28 2年生 世田谷パブリックシアターの方々による出前授業自分の体を使ったり、友達と協力したりしながら、身近な物や動物の形、動きを表現する活動を楽しみました。 はじめは、「そんなことできないよ。」と言っていた子も、活動するうちにどんどん楽しくなったようで、夢中で取り組むことができていました。 細かな動きや指先にまで個々のこだわりが感じられ、それぞれのグループの発表を見ながら「たしかに!」「そういうことか!」と盛り上がっていました。 9/28 5年 川場移動教室(10)9/28 5年 川場移動教室(9)9/28 5年 川場移動教室(8)9/28 5年 川場移動教室(7)9/28 5年 川場移動教室(6)9/28 5年 川場移動教室(5)宿舎前の広場で開室式を行い、宿舎の方々へもあいさつをしました。また、宿舎正面のポールに校旗を掲げました。ここ川場村での生活が始まりました。 9/28 5年 川場移動教室(4)9/28 5年 川場移動教室(3)9/28 5年 川場移動教室(2)9/28 5年 川場移動教室(1)9/25 6年生 今日の学習の様子1組は国語科でお札にしたい人物をテーマにスピーチをしました。 2組は社会科で、明治維新のころの様子についてグループで学び合いをしました。 3組は音楽科で、「きつねのおきゃくさま」の話にあったバックミュージックや効果音を選んだり演奏したりしながらの朗読をしていました。 9/25 1年 教科「日本語」の出前授業教科「日本語」の「いろいろなものになりきってみよう」の学習で、体を使って椅子や象、傘になりきったり、『だるまさんが転んだ』をしながら歯磨きをするジェスチャーをしたり、世界一頭のいい科学者のジェスチャーをしたりしました。 体だけで表現をする楽しさを見つけた子どもたち、みんな笑顔で活動していました。 9/25 3年生 キッズフェスティバル準備開始!3年生は「1学期に見学した烏山区民センターを自分たちで作るなら」、というテーマで出し物やゲームなどを考えました。 お店のタイトルは「烏小区民センターへようこそ!」です。 10月10日(土)の本番を目指して、それぞれのチームが友達と協力して頑張っています! 9/24 学校運営委員会が開かれました学校からは、夏休みの教育活動の実施状況、2学期の学校の教育活動や子どもたちの様子、今後の予定などについて報告・説明しました。 委員の皆様からは、子どもたちの横断歩道での横断の仕方、サマースクールの実施状況やまとめ、夏休み図書室開放の成果と今後の学校図書館の充実へ向けて、1月末実施予定の漢字検定へ向けての準備等についてのご意見や感想などが出されました。 今後の教育活動の充実へ向けて取り組んでいきたいと思います。 9/24 音楽集会で“輪唱”を楽しみました!学年グループで順番に歌い追いかけたり、学級グループで歌い追いかけたりしながら、輪唱の楽しさ、合わせることの楽しさ、聴き合う楽しさを味わうことができました。 9/24 朝の登校指導が始まりました!本校では、朝の登校時間に、保護者の皆様の協力をいただきながら、教員も4つのポイントに立ち、子どもたちへの安全指導を行っています。今日から5日間、交通安全運動週間最終日の30日(水)まで実施する予定です。 道路の横断の仕方、歩道の安全な歩き方などを確認しながら子どもたちの安全を見守っていきます。ご家庭でも安全な登下校へ向けて声かけの協力をお願いします。 |
|