6/3 久しぶりの雨の一日となりました!傘をさして元気よく登校する子どもたち。雨がやや強めだったため、8時5分のチャイムより少し早めに校舎・教室に入りました。 エコ委員会の子どもたちは、普段の活動である“ペットボトル・キャップ”と“テトラパック”集めの呼びかけを行っていました。 また、その後の体育学習では、5年生が体力・運動能力調査の1種目である“シャトル・ラン”の測定を行っていました。 今日は、区立小・中学校一斉での教員研修日のため、給食を食べて下校となりました。 6/2 3年生 書写筆や硯などの道具の並べ方や使い方、書くときの姿勢など書写の基本について学びました。教師のお手本に加えて、ICTを活用し、電子黒板でデジタル教科書の動画を見ることで、子どもたちの理解が深まったようです。 次回の学習では、「横画」の漢字に挑戦します。 6/2 4年生 教育センター移動教室郷土学習では、世田谷区の文化や公共施設、地勢など、一人ひとりが事前に課題をもち、それについて調べ学習を行いました。 天文学習では、プラネタリウムで、烏山小学校の校庭から見た太陽や月の動きや、星の動きを観察しました。最後には、宇宙旅行を体験させていただき、子どもたちはとても喜んでいました。 今後、学んだことを学習に生かしたり、新聞にまとめたりしていきます。 6/1 3年生 まちたんけん烏山小学校を中心に、東西南北の各グループに分かれ、それぞれの地域の特徴について調べました。リーダーを中心にどのような経路で歩いていくのか相談しながら探検し、地域の特徴など、いろいろなことを発見してきたようです。 また、今回の学習では保護者の方々に各グループの付き添いをしていただきました。おかげで安全に学習活動を終えることができました。ご協力に感謝いたします。 ”まちたんけん”で分かったことは、今後の学習の中でしっかりとまとめていきたいと思います。 6/1 全校朝会から校長からは、運動会で全力で頑張りたくさんのことを学んだこと、今日から縄跳び旬間が始まるのでめあてをもって取り組むこと、4日から10日までの“歯と口の健康週間”での取組について、子どもたちに伝えました。 縄跳び旬間について担当の教員から、縄跳びカードの活用と短縄の持ち方について説明をしました。 次に、今日から烏山小学校の仲間入りをする友達の紹介しました。よろしくお願いします。 最後に、今週の生活目標“ろう下は右側を歩こう!”について全体に伝えました。 暑さが厳しくなりそうな1週間の始まりです。元気よく学校生活を送ってほしいと思います。 5/29 学校運営委員会が開かれました!学校からの現況報告に続き、23日(土)に行われた運動会についての意見や感想交換、学習支援・健全育成・環境安全の3部会での協議、最後に全体での報告や意見交換を行いました。その中で、学習支援ボランティア・夏休みのサマースクールや図書室開放についての準備計画、近隣の安全環境の確認や大地震発生時の学校・家庭の対応などについて、今後の活動や検討事項についての確認・意見交換も行われました。 会議の概要については、学校運営委員会だよりとしてまとめ、紙面配布及び学校ホームページで情報提供をしていきます。第3回学校運営委員会は、6月18日(木)に開催予定です。委員の皆様、ありがとうございました。 5/29 世田谷文学館パネル展示5/29 6年生 書写の学習、東京都体力・運動能力調査の様子用紙に合った文字の大きさと配列を考えて、「さみだれを あつめて早し 最上川」を書きました。 午後には東京都体力・運動能力調査の測定を行いました。自分の記録が少しでもよくなるようにと、一生懸命取り組んでいました。 5/29 3年生 「体力・運動能力調査」と「まちたんけん」やや怪しい天気でしたが、校庭で「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の測定を実施することができました。子どもたちは、少しでもよい記録が出るように”全力”で取り組みました。 また、来週6月1日(月)の”まちたんけん”に向けて、グループで話し合いを行いました。烏山小学校の東西南北に分かれて実際に目で見て、地域にどのような特徴があるのかを調べる予定です。 5/29 東京都統一体力テスト今日から6月19日までに、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の測定を行います。 また、各ご家庭にも質問紙調査を配布いたします。日頃の生活・運動習慣等についてご回答ください。ご協力よろしくお願いいたします。 5/28 5年 製菓会社による食育出前授業5/28 3年生 初めての書写真新しい書写道具を前に子どもたちの顔は真剣そのもの。道具の並べ方、筆の持ち方、書くときの姿勢など、書写を行うための基本を学びました。初回ということで今日は細い線や太い線、グルグルの渦巻きを毛筆で半紙に書きました。 最後の片付けまでしっかりと終えると手がまっ黒に!でも、誰も墨をこぼすことなく学習を終えることができました。 次回はいよいよ漢字に挑戦です! また、3年1組は6月2日(火)に初めての書写学習を行う予定です。 5/28 6年生 学習の様子1組では教科「日本語」で、和歌について学習しました。 2組では同じく教科「日本語」で、日本の古典芸能について概要を学んでいました。 3組では、来週から発足する縦割り班遊びに関する打ち合わせをしていました。 考えを活発に交流しながら、楽しく充実した学習や活動をしています。 5/28 児童集会“○×ゲーム集会”烏山小学校に関するクイズを集会委員が出し、○か×の場所に移動するという簡単なルールで、集会に慣れていない1年生も積極的に参加し楽しむことができました。 「まだまだ烏山小学校のことで知らないことがたくさんあるんだ。」と、ゲームの中で学び楽しむ子どもたちでした。 5/27 1年 生活科 アサガオの芽に大喜び今日は、アサガオの芽の観察をしました。「葉の形」や「葉と茎の色の違い」など細かいところまでよく見たり、触ったりして描いていました。これからさらに大きく育っていく様子を楽しみにしています。 5/27 つくし学級 ”お話会”全学年共通で、「ゆかいなかえる」「ちいさなヒッポ」「こすずめのぼうけん」「しろくまちゃんのほっとけーき」「やさいさん」を読んでいただき、さらに1,3年生では、「あいうえおにぎり」、4,5年生では、「ちいさいきかんしゃ」を読んでいただきました。 「しろくまちゃんのほっとけーき」の話を聞いているときに、子どもたちから、「おいしそう。」「おなかすいちゃった。」などの声が聞かれました。 みんな集中して楽しそうに最後まで聞いていました。 5/27 3年生 黒ねこ・白ねこ物語子どもたちの個性がねこたちの様子にも表れていて、楽しい作品に仕上がりました。 5/26 3年 道徳の授業仲良しのはずの友達同士がどうしてけんかをしてしまうのか、どうすれば仲直りをすることができるのか。二人組でまるちゃん役、たまちゃん役に分かれてロールプレイを行いながら自分の考えを友達と交流しました。 5/26 6年生 外国語活動今日は外国語活動の授業で、英語活動支援員の本岡先生に教えていただきました。 1月が「First month」ではなく「january」と固有の言い方をすることは、日本の「睦月」などと同じであることを学びました。 外国語と日本語との共通点を見付け、子どもたちは関心を深めていました。 5/26 4年 水道キャラバン※写真の他への転用はご遠慮ください。 |
|