わくわくスポーツタイム その1 (4/17)

 今年度も毎週金曜日の朝は、「わくわくスポーツタイム」を実施していきます。子ども達には通称「わくスポ」として親しまれています。第1回目となる17日(金)は、運動委員会の5・6年生の用具準備から始まりました。体育倉庫からたくさんの種類の用具を出して、それぞれの場所に並べていきました。すすんで動く姿がありとても素晴らしかったです。片付けも協力して行うことができました。3枚目の写真は、後片付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショートテニス体験教室(4/18)

 地域運営学校学校運営委員会の体育プロジェクト第1弾「ショートテニス体験教室」が開催されました。参加児童83名、保護者もたくさん来てくださり、実際に体験された方も10人ぐらいいました。指導者も9人来てくださり、1・2年グループ、3・4・5年グループ、6年・大人グループに分かれて行いました。平成24年度に開催したときは、参加児童23名でした。錦織効果でしょうか?帰り際子どもたちの中には「次はいつやりますか。」と、聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組国語科授業(4/18)

 今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。一マスの中の四つの部屋に気を付け、練習しています。子どもの発表に対し、先生から「花丸だね。」と言われ、子どもたちは、とてもうれしそうでした。プリントの表は学校で学習し、裏は宿題にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組国語科授業(4/18)

 今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。初めに子どもたちは、前時の復習で「い」のつく言葉をたくさん発表していました。先生は、子ども一人ひとりの発表に必ず一言ずつほめる言葉を添えていました。子どもたちは、次も発表したくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組理科授業(4/17)

 今日の授業は「ものの燃えかたと空気」でした。ろうそくはふたをした集気びんの中で燃え続けることができるだろうかの問いかけに対し、子どもたちはまず予想を立てます。続いて実験、結果をまとめ、自分なりに考察を加えます。理科では、予想を立てることと、考察を加えることがとても大切です。学習スタンダードである「名前を呼ばれたら、はいと返事をすること」をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組国語科授業(4/17)

 今日の授業は、ひらがな「い」の練習でした。ひらがなプリントを書くとき、子どもたち一人ひとりの鉛筆の持ち方を確認してから始めます。また、書くときの姿勢は、左手でプリントをしっかり押さえ、両足の裏がぴったりと床についているかの指導もありました。授業の最後に大型絵本の読み聞かせもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組国語科授業(4/16)

 今日は、ひらがな「て」の練習でした。プリントを後ろに回すとき、「はい、どうぞ。」と言いながら、しっかり後ろを向いて渡します。プリントの角で目を傷付けないためです。友達が発言すると、ハンドサインもしっかりできています。頑張ってきた年長さんが続いている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4/16)

 代表委員会が中心になって、1年生を迎える会が行われました。1年生は花のアーチの下をくぐりながら、6年生と手をつないで入場しました。1年生は、6年生より14名多いので、6年生は両方の手をつないでいる子もいました。その後、代表委員の学校クイズやじゃんけんゲ−ムをしました。最後に1年生は、呼びかけと「1年生になったら」の歌を披露してくれました。まだ入学して9日目ですが、よくできていました。音楽委員の「ありのままに」の演奏で退場しました。いよいよ、校庭でも遊べるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 校長室会食 (4/16)

 本校では、子どもたちが校長先生と一緒に給食を食べる「校長室会食」を行っています。今年度は10日(金)から始まりました。校内のトップバッターは、6年1組です。1回に10人前後で会食となるため、3回に分けて行いました。6年生は年間3回、他の学年は2回、校長先生と会話をしながら食事をします。明日(17日)からは6年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年フィールドアスレチック〜横浜つくし野コース〜2(4/15)

 11時30分から早めにお弁当を食べた後、雨に備えて、リュック等を入口付近の室内に置き、13時30分までトムソーヤ冒険の森を中心にアスレチックを楽しみました。帰って来る子どもたちの頬が赤く染まり、たくさん運動してきたのが、よく分かりました。お弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年フィールドアスレチック〜横浜つくし野コース〜1(4/15)

 午後から天候不順の心配がありましたので、早め早めの時刻を設定して遠足を行いました。しかし、雨にも降られず、欠席が一人もいない中、全員無事戻ってくることができました。子どもたちの一番人気は、池のあるセカンドステージです。何人も誤って落ちる子もいましたが、腕が疲れ自ら池に降りる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム(4/10)

 今年度1回目のわくわくスポーツタイムは、日本体育大学の集団演技のDVDを見た後、大川先生の指導により、整列・体育座り・集合の仕方、体育授業の服装について、学びました。練習する日のない中、5年3組の児童がしっかり手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通安全教室 その2 (4/15)

 3年生は順番に一人ずつ自転車に乗り、きめられたコースを走りました。途中一時停止があったり、路上駐車の車をよけたりすることもしました。自転車は左側から乗ること、右足のペダルを高く上げて漕ぎだすことなども一人ずつ確認しました。訓練の最後に、「車のウィンカーを見ること」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通安全教室 その1 (4/15)

 3年生は3時間目に「自転車の乗り方訓練」を行いました。保護者の皆さまのご理解とご協力により20台を超える自転車が集まりました。訓練前には警察、保護者の方の打ち合わせがありました。子どもたちは最初に、自転車を乗る際に気をつけなければならない「ブタはしゃべる」の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通安全教室 その2 (4/15)

 全員の訓練終了後、警察の方から「横断歩道にたくさんいる鳥は?」となぞなぞが出されました。「すずめ」「はと」などが子どもたちから出ましたが、正解は「かも」でした。「車が走ってくるかも、自転車が飛び出してくるかも・・・と身の回りには心配な「かも」がたくさんあるので、気をつけてください。」とお話ししてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通安全教室 その1 (4/15)

 15日(水)の2時間目、1年生が交通安全教室に参加しました。北沢警察署、PTA校外委員会の皆さまのご協力により、横断歩道を渡る訓練を行いました。青になってもすぐに渡らず左右を確認して、手を挙げて渡ることを警察官、保護者の方たちに念押しされました。信号のない横断歩道で左右の確認をせず行こうとする姿があり、この点は今後も注意をしていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足に出発 (4/15)

 校内のトップをきって、4年生が遠足に出かけました。行き先は「つくし野フィールドアスレチック」です。昨日までの雨、そして、本日午後から天気が急変するかも・・という中で、全員出席で出かけて行きました。写真は、出発前の様子です。校長先生のお話のあと、引率の先生方の紹介がありました。15時45分に到着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食 その2 (4/14)

 4クラスそれぞれに「給食の味はどうですか。」と尋ねてみました。4クラスとも「おいしい。」の声が聞かれました。中にはおかわりをしている子もいて、学校の給食もよいスタートができたと感じました。15日は「中華丼、大豆とジャコの甘辛あげ、くだもの、牛乳」でしたが、2日目もお行儀よく食事をする姿がありました。写真は、初日の3組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての給食 (4/14)

 14日(火)から1年生の給食が始まりました。初めての給食の献立は「ジャムサンド、コーンサラダ、キャベツサラダ、牛乳」です。配ぜんの際は、給食室の調理員さんのお手伝いもあり、楽しく食事ができました。調理員さんは今週金曜日までお手伝いいただきます。写真は、1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

構成的グループエンカウンター (4/14)

 今年度から毎月1回、火曜日の朝にクラスごとに「構成的グループエンカウンター」を実施することにしています。その第1回目を14日(火)に行いました。5・6年生は「学習習得確認調査」のためできませんでしたが、1年生から4年生まで朝の15分間に取り組みました。1年生は「じゃんけんチャンピオン」2年生は「じゃんけん列車」3・4年生は「誕生日チェーン」「サイコロトーキング」でした。各クラスからは笑顔がたくさん見られました。写真は、2年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29