八幡中学芸発表会帰国外国人教室での発表
本校の帰国外国人教室(通称ゆりの木ルーム)では、帰国生や外国人と共に、クラスからゆりの木ルームにきてもらい、授業を行っています。
内容は日本語学習が中心ですが、それ以外の算数、理科、社会なども、児童の状況によっては教えています。また、日本の詩を英語に訳してもらったり、海外体験をまとめてもらい発表活動を行うこともあります。 この日も海外の体験の日々を写真で紹介してもらいました。 4年生の干し柿づくり
昨日は3年生に続き、4年生も干し柿を作りました。枝から切った柿をむいてひもにくぐらせ、それを熱湯につけて教室に干しました。
中学年の教室は干し柿できれいに飾られました。 10月23日の給食梅わかごはん 魚の立田あげ みそ汁(大根) 牛乳 <食材> さば(ノルウエー) しょうが(高知) だいこん(北海道) ねぎ(青森) こまつな(埼玉) 以上です。 3年の干し柿作り その4
教室に干された甘ーい甘い、干し柿予備軍の様子です。
3年の干し柿作り その3
むいた後にお湯に入れるところは先生方がやりました。みんなは一緒に数を数えていました。お湯につけた後は棒につりさげ、教室に運びます。今日、お手伝いいただいたGPSの方々に感謝のご挨拶をして終わりました。
3年の干し柿作り その2
柿を収穫したあと、家庭科室で柿の皮をむきました。その柿を沸騰したお湯に20秒ほどつけます。その後、紐にぶら下げ教室の窓際につりさげました。お日様と風にあてることにより、甘く美味しい柿になっていきます。粉がふいてきたら出来上がりです。楽しみですね。
3年の干し柿作り その1
今日は3年生の干し柿作り。GPSの方々が指導・協力してくださいました。
まず木から切るところから始めました。その場で葉をむしり、枝をTの字型に切りそろえました。子どもたちは一生懸命作業をしていました。180個ほど収穫しました。 2年生、昆虫を探しに!
休み時間に昆虫を探しに2年生が八幡ファームにやってきます。最近は捕獲の仕方が上手になり、ショウリョウバッタの幼虫やトンボも道具なしで捕まえます。それを大切そうに教室に持って行って飼育しています。自然に親しむ心を育てるためにも八幡ファームは大切な場所になっています。
10月22日の給食セサミトースト クリームスープ ごぼうチップサラダ 牛乳 <食材> 鶏もも肉(岩手) じゃがいも(北海道) 玉葱(北海道) にんじん(北海道) グリンピース(ニュージーランド) キャベツ(群馬) きゅうり(秋田) ごぼう(青森) 以上です。 4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室ガマの穂の種が・・・!
ガマの穂は季節がくると風にのって遠くまで飛んでいきます。ビオトープで育っているガマの穂の一部を少し切って中をのぞいてみました。もうしっかり綿毛ができていました。自然はすばらしい力をもっていますね。
10月21日の給食スパゲッティきのこソース じゃがいものハニーサラダ 牛乳 <食材> 鶏もも肉(岩手) 冷凍えび(インド・ベトナム・ミャンマー・バングラ) いか(ペルー) じゃがいも(北海道) 玉葱(北海道) しめじ(長野) えのきたけ(新潟) まいたけ(静岡) にんじん(北海道) パセリ(長野) キャベツ(群馬) 以上です。 グリーンカーテン撤去 |
|