2/13 4年生 1/2成人式
2.3時間目に1/2成人式を行いました。
保護者の方々に見守られながら、将来の自分について全員がスピーチをしました。一人一人の輝く未来を想像し、期待に胸が膨らみました。 子どもたちが合唱に選んだ「絆」は本当にきれいな歌声で、友達を思う気持ちが伝わってきました。 最後、子どもたちは退場した後、廊下で保護者の方をお見送りしました。それは、子どもたちが自ら考えた行動でした。その行動から子どもたちがおうちの人を大切に思い、感謝していることが伝わってきて、この気持ちこそ、子どもたちが今回の1/2成人式で伝えたかったことなのだと思いました。 2/13 2年生LアンL読み聞かせ素話も読み聞かせも聞くのが上手になりました。 公開日のため、保護者の方も聞きにきてくださいました。 ぜひ、ご家庭でもいっしょに本を読んでみてください。 2月12日(金)の給食
【献立】 あんかけチャーハン 牛乳
わかめスープ 白菜の中華風サラダ 【主な食材と産地】 しょうが 高知 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 にんにく 青森 はくさい 茨城 もやし 栃木 きゅうり 群馬 えび インド たまご 青森 生わかめ 韓国 鶏肉 山梨 豚肉 千葉 2月10日(水)の給食
【献立】 カレー焼きそば 牛乳
フライドポテト たまごスープ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 じゃが芋 北海道 たまご 青森 こまつな 埼玉 豚肉 千葉 鶏肉 山梨 2/9 2年生教科「日本語」「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」
今日はパブリックシアター方を講師に招いて、教科「日本語」「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」の2回目を行いました。
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」を読んでもらった後、グループで登場人物を想像してなりきりました。どれも同じようなものはなく、工夫をこらして表現できました。 来週、17日(水)1,2時間目にも物語の登場人物を演じるので、ぜひ、参観にいらしてください。 5年体育 「体つくり運動」持続する能力を高めるための運動として往復走を行いました。 15m18m20mのコースを5分間往復します。回数が増えると体力が高まったといえます。 ただやみくもに走るのではなく、楽に長く走れるポイントを見つけながら走っています。「腕を大きく振る」「つま先でリズムよく走る」「あごを引いて走る」「息を2回吸って2日吐く」などたくさんポイントが出てきました。 学校公開中の2月15日(月)2時間目にも往復走は行います。 2月9日(火)の給食
【献立】 食パン 牛乳
ココアクリーム 白菜のクリーム煮 ブロッコリーのサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 じゃが芋 北海道 にんじん 千葉 白菜 茨城 パセリ 静岡 キャベツ 神奈川 ブロッコリー 愛知 えび インド 鶏肉 山梨 2月8日(月)の給食
【献立】 里芋ごはん 牛乳
みそ汁 くきわかめのきんぴら りんご 【主な食材と産地】 里芋 埼玉 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 ねぎ 千葉 ごぼう 青森 さやいんげん 沖縄 りんご 青森 鶏肉 山梨 豚肉 千葉 茎わかめ 三陸 2/5(金) ひな人形
玄関にはひな人形が飾られ、春が一歩一歩近づいて来ました。今日の午後には新1年生保護者会を開催しました。入学式が楽しみです。
5年「子どもフェスティバルに向けて」今日は、2月16日に行われる子どもフェスティバルに向けて考えたことを試してみました。 5チームに分かれて企画書を作り、実際にやってみました。川場で培った、企画力、行動力がとても生きていました。準備、ルールの確認、片づけを45分の時間内で行うことができました。最後は持ってきたテニスボールが1つなくなったことを受けて、全員で探して見つけるなど、とても雰囲気がよく協力し合いながらできました。 本番が楽しみです! 2月5日(金)の給食
【献立】 中華おこわ 牛乳
中華風コーンスープ ホワイトゼリー 【主な食材と産地】 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 たまご 青森 こまつな 埼玉 豚肉 茨城 鶏肉 岩手 2月4日(木)の給食
【献立】 チキンライス 牛乳
白菜のスープ 洋風卵焼き 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 はくさい 茨城 セロリー 愛知 ほうれん草 埼玉 こまつな 埼玉 たまご 青森 鶏肉 岩手 豚肉 茨城 2月3日(水)の給食
【献立】 豆ごはん 牛乳
いわしのつみれ汁 いかの照り焼き いよかん 【主な食材と産地】 しょうが 高知 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 神奈川 はくさい 茨城 いか 北太平洋 いよかん 和歌山 いわし 鳥取 2月2日(火)の給食
【献立】 ミルクパン 牛乳
トマトシチュー ごぼうチップサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 きゅうり 群馬 ごぼう 青森 たまねぎ 北海道 副校長先生の特別授業(理科)テーマは「2種類の水溶液のうち 実験を通して どちらが濃い食塩水かをみつける」ということです。 少人数での授業でしたが、一人ひとりがどんな実験方法があるか、どんな器具が必要か、ほかに調べる方法はあるか、何を根拠にそう考えたのか、をプリントに書き、実験を行いました。各自が意欲的に実験を行い、副校長先生に褒められました。 副校長先生の理科特別授業 その2
グループで協力して実験を頑張っていました。
アルコールランプの代わりに、ガスコンロを使って実験をしました。 2月1日の給食
【献立】 ごはん 牛乳
さばのタンドリー焼き じゃが芋の甘辛煮 野菜のおかかかけ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 じゃが芋 北海道 はくさい 茨城 にんじん 千葉 こまつな 埼玉 さば ノルウェー |
|