9/12 3年生 タブレットを使おう!今日はインストールされているアプリケーションソフトを使って、タブレットの中にノートを作って保存することを練習しました。 「学校の中にある顔(に見える物や風景)を探して撮影しよう!」という課題に、グループの友達と張り切って取り組んでいました。 次回は、たくさん撮影した「顔」をタブレットで友達に紹介する、プレゼンテーションに挑戦する予定です。 9/12 PTA研修会が開かれました!今回のテーマは「心の声が言葉になる時 〜院内学級の子どもが教えてくれたこと〜」の講演会でした。講師は大学病院の院内学級を担当されている 副島賢和先生で、保護者・地域の方々と教員が参加し、共に命について学び考える貴重な機会となりました。 9/12 あいさつ週間最終日の様子土曜授業日ということでお見えになった地域や保護者の方にも、元気いっぱいのあいさつをしていました。 9/11 6年生 プール納め9/11 6年生 上祖師谷中学校で体育の学習をしました。10月末に迫った連合運動会へ向け、短距離走での足の運び方をトレーニングしたり、100mのタイム計測をしたりしました。 体育科の先生によるトレーニングは、見た目は簡単ですがどれもやってみると結構きつかったようで、学習が終わるころにはへとへとになっていました。 中学校で中学の先生に教えてもらったことは、子どもたちにとってよい経験となったようです。 9/11 2年生 生活科「つくってあそぼう」の様子
今日は2年1組が生活科の学習「つくってあそぼう」に取り組んでいました。
キッズフェスティバルでお客さんに喜んでもらえるおもちゃを試作し、おもちゃの候補について実演や映像を交えたプレゼンテーションをする活動でした。 本校で取り組んでいる情報機器を活用した学習に関する研究の一例として、今週導入されたばかりのタブレット端末を用いています。 子どもたちはおもちゃの魅力を存分に伝えるため、班に分かれてよりよい発表になるように工夫したり、話し合ったりしていました。 9/11 職場体験3日目(最終日)午前中は低学年の子どもたちと過ごし、午後は事務室で電話応対の仕事をしました。約1時間かけて電話応対の仕方を学んだ後、実際にかかってきた電話の応対に挑戦しました。とても緊張したようですが、3人とも上手にできました。 この3日間の体験が、これからの3人の生活をより良いものにしていってくれることを願っています。 3人とも本当に良く頑張りました。 9/11 職場体験2日目この日は、1年生の図工「のばしてぺったん」と2年生の生活科「つくってあそぼう」のお手伝いをしました。困っている子にやさしく声をかけたり、頑張った子をうんとほめたりしてくれたりしました。丁寧にお世話をしてくれたので、とても助かりました。 9/11 代表委員会 あいさつキャンペーン最終日の取り組み代表委員会による上祖師谷中学校でのあいさつ運動も最終日。久々に晴れ渡る空の下、代表委員は今日もカラスくんとともにさわやかなあいさつをしました。 この機会をきっかけとして、あいさつの習慣をいっそう身に付けてもらいたいと願っています。 9/10 縦割り班遊びそれぞれの班で6年生が中心となり、学年をこえて全員が楽しめるような遊びを企画しました。 活動の最後には振り返りを行い、感想を言い合ったり次回の遊びを考えたりしていました。 9/10 4年生 プール納め9/10 あいさつ週間も4日目を迎えました!正門では、上祖師谷中学校の生徒のみなさんが、1年生と一緒になって声かけをしてくださっていました。 雨が降り続く毎日ですが、小学校と中学校の連携活動は、毎日順調に進んでいます。 9/9 夏休みの課題や自由研究を紹介しています!保護者会や土曜授業日等で学校にお越しの際、ぜひ、各学年の様子をご覧ください。 *写真は、3階4年生の作品コーナーです。 9/9 上祖師谷中学校生徒さんの職場体験が始まりました!3名とも本校に在籍または卒業した先輩たちです。今回は、学校という職場での体験を通してたくさんのことを学んでほしいと願っています。 今日の午前中は、1〜3年生の各教室で積極的に活動。午後は、学校主事さんの仕事を一緒になって進んで体験していました。一日の活動を終え、感想等をまとめ楽しい会話も弾んでいる主事室でした。明日からの活躍も期待しています。 9/9 つくし学級“お話会”「ねえ、どれがいい?」では、ページがめくられるたびに、子どもたちからたくさんの笑い声や「ぼくはこれがいいなあ。」などの声が聞こえ、子どもたちが興味深く話を聞いている様子が見られました。 9/9 代表委員会 あいさつキャンペーンの取り組み
今日はあいさつキャンペーン3日目。昨日に続き、今朝も代表委員が上祖師谷中学校であいさつ運動を行いました。
中学生のあいさつ当番のお兄さん、お姉さんに負けじと、元気な声であいさつをすることができました。あいさつのさらなる定着をめざし、代表委員一人ひとりが作った「あいさつキャッチフレーズ」を首からかけて、あいさつの大切さも呼びかけています。 9/9 3年生 図工科の学習まず、長い木の枝を3つにノコギリでカットしていきました。今回初めて使ったという子もいて、緊張しながら作業をしていました。 次に、ひもでそれらを三角形に結び、固定しました。作業を始めると、ひもを結べない子が思いのほか多く、「これを機会に練習しなきゃね。」と話しました。 今後は飾り付けなどを行い作品へと仕上げていきます。どんな作品になっていくのか楽しみです。 9/8 3年生 タブレットPCタッチペンで画面に線や絵を描いたり、カメラで写真や動画を撮影したりして楽しみました。また、家庭にもタブレット端末の普及が進んでいることもあってか、難なく使いこなしている子も多くて驚きました。 これらのタブレットPCは、国語や体育などの教科でも様々な形で使用していく予定です。 9/8 代表委員会 上祖師谷中学校でのあいさつ運動中学生とともに、代表委員とカラスくんが元気にあいさつをしました。 代表委員は9日、11日も同様に、上祖師谷中学校であいさつ運動を行います。地域全体で、あいさつを活性化させるため頑張っています。 9/8 学校図書館の放課後利用の試行を開始しました!来週14日(月)からの新BOPによる放課後利用に備えて、今日から試行利用を開始しました。今日は個人面談が実施のため、全校下校時刻が14時30分。新BOPに集まった子どもたちに事務局長さんから声かけをしていただき、希望した子どもたちが15時過ぎから約1時間程、図書館や図書館入口のスペースにあるたたみコーナーで、読書を楽しんでいました。今日は司書さんも2名体制の日。子どもたちの様子を見守りながら、子どもたちからの質問などにも対応してくださっていました。 明日以降も試行利用を行いながら、本格実施に備えていきたいと考えています。子どもたちの利用を待っています! |
|