朝のひとこま〜
おはようございます。10月最後の登校日となりました。
先日の短なわ集会を機に、子供たちも短縄跳びへのスイッチが入った様子で、朝から縄跳びに取り組む姿が増えました。 11月1日(日)には、第2回芦花リンピックも開催します。 様々な運動にチャレンジしながら、健康な体づくりに励み、心も体も健康で豊かな芦花の子供たちに育ってほしいです。 朝の元気スマイルをお届けします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日の給食
今日の献立
・豚丼 ・油揚げと大根の味噌汁 ・大学芋 ・りんご ・牛乳 今日は、大学芋を出しました。 さつまいもは、秋が旬であり、 この時期のさつまいもは、甘くて美味しいですね。 今日の給食では、さつまいもをカリッと揚げて 甘いタレで絡めて大学芋にしました。 子どもたちに秋の味覚をいろいろな料理で 味わってもらえるように努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日の給食
今日の献立
・わかめとじゃこのごはん ・春巻き ・野菜の柚子こしょう和え ・中華スープ ・ぶどう ・牛乳 今日は、春巻きを出しました。 中身となる具を作って、一つ一つ春巻きの皮に 包んで揚げました。その数なんと1200コ! 給食は、春巻きだけではないので、他の料理も 並行して作ります。調理員さんが朝早くから 一生懸命作ってくれました。 今日も美味しく食べてもらえましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわ朝会
本校の重点目標、学力・体力・ふれあい力・こころ力の育成の
ひとつ、「体力」を高めるための取り組みが始まります。 11月は、短なわ月間として、短なわ跳びを推奨します。 短なわカードを用意し、始業前や中休み、昼休みに、 個々のペースでチャレンジしていきます。 今日の朝会では、その紹介と 少し難しい技を、運動委員会が説明し、実演を見せてくれました。 ご家庭でも話題にし、励まし、応援してあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日の給食
今日の献立
・スパゲティナポリタン ・トマポテスープ ・ツナサラダ ・梨 ・牛乳 「トマポテスープ」には、名前の通り トマトが入っています。トマトを食用として 初めて栽培したのは、イタリアであり、 「黄金のりんご」と呼んで、たくさん食べられています。 日本では、生で食べることが多いですが、 加熱することでトマトからダシがでるので、 煮込みやスープにも大活躍します。 トマトから出る美味しさを「トマポテスープ」で 味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンぬい 6年 家庭科
家庭科室では、ミシンを使って、クッション、手提げなど身近で使うものの製作をしていました。手作りの作品が出来上がった時に、いつ使おうかと、今から何だかわくわくしてきますね・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会の練習が始まりました。 5年生
階段をのぼっていくと、「もう少しこうしたら・・・」のアドバイスが聞こえてきました。台本を片手に動きながら、セリフの練習です。また教室でビデオを視聴しながら、動きや、セリフの言い回しを学んでいました。
自分たちの手でつくっていく劇・・今から学芸会が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜の朝は算数タイム〜
朝の時間を使って算数の問題に挑戦〜
先生と一緒にその場で答え合わせをします。 間違えたところをそのままにせず、もう一度やり直すことで、理解を深めています。 今日も「できた〜」「わかった〜」がたくさんになりますように・・!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科「自動車会社をたずねて」
子どもたいの保護者の車に対するオーダーや
自動車の販売店の話から 1000通り近い注文をどれだけの時間、日にちを かけて納品しているかに、まずはびっくり。 その驚きから、「学習問題」をつくる学習をすすめていました。 自動車1台を完成させるのに ・5日 ・10日 ・20日 というクイズに、みな不正解。 実は、選択肢にない20時間、から どうしてという疑問が広がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日の給食
今日の献立
・ごはん ・いなりの肉詰め ・野菜の海苔和え ・かきたま汁 ・菊花みかん ・牛乳 今日は、油揚げの中に7種類の食材で作った 肉団子を詰めた「いなりの肉詰め」を出しました。 あらかじめ油揚げを下煮して、その中に肉団子を 詰めて蒸します。そして、上からタレをかけて 完成です。 調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくださいました。 お味はいかがでしたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー川面選手が6年生と体育
オリンピック・パラリンピック教育推進事業でいらした
川面選手が6年生に体育・陸上運動の指導をしてくださいました。 メインは、短距離走のスタートです。 川面選手の実演を交えながら、何度かスタートをしていくと、 6年生のスタートが、どんどんよく成っていきました。 今日の貴重な体験、ご指導は、きっと子どもたちのスタートだけでなく、 心にも残ったことと思います。 川面聡大選手、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川面選手と芦花小リレー選手との競走
オリンピック・パラリンピック教育推進事業の
特別バージョン、川面選手と本校6年リレー選手との 競走が実現しました。 距離は、50m。 スタートからぐんぐん引き離され、 ゴールでは、かなりの差ができていました。 川面選手のスタート、走りの素晴らしさを 子どもたちは、目の当たりにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック・パラリンピック教育推進事業 オリンピアを招いて
オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として
2020年の東京オリンピックに出場が期待される ミズノトラッククラブの川面聡大選手が子どもたちに向けた 講演と、6年生への特別授業をしてくださいました。 講演では、オリンピックに対しての自身の思いや目標を お話してくださいました。 また、小学校時代を中心にどのように運動と関れてきたか、 さらには、選手として活躍されるようになるには、 どうしたらよいのかというお話までしてくださいました。 陸上に限らず、どんなスポーツでも憧れ、目標の選手像をもち、 その方を目指して努力する大切さを伝えてくださいました。 また、ご自身のフォームの癖を直す話では、何をしていても 常にそれを直すという思いをもって行動されていたお話も してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今朝は全校朝会です。
学校長の話は、 今の秋という季節について、 さらに、先日、連合運動会で大活躍した6年生は、 一人一人が目標をもって、練習し、 大会にも臨んでいました、という内容でした。 そして、この後、 オリンピック・パラリンピック教育推進校として、 お招きしたミズノトラッククラブの川面聡大選手を 紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでリレー
芦花リンピックの練習をした後は、みんなでリレーをしました。
1年生も負けていません。全力で走ります。 体育館の中の空気が渦を巻いているようでしたね・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花リンピックの練習
11月1日に実施する芦花リンピック・・・・
今日はそのコースを使った練習を体育館でしています。 平均台をくぐったり、前転をしたり、跳び箱の山を越えたりと、様々な動きをして走ります。さあ、みんなうまく走り切ることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろかまつり![]() ![]() ![]() ![]() いきいきと踊っている姿が素敵でしたね! 新年親子おたのしみ会 逃走中 ハンター募集
土曜授業日の学校に、
ふだんはあまり見かけない黒スーツ、黒サングラスの イケメン男性が現れました。 手には、「逃走中 ハンター求む!」の チラシを。 土曜授業に参観してくださった 保護者の方や子どもたちに配ってくださっていました。 追記 ハンター募集の黒スーツ・黒サングラスと判って、ほっとしました。 最初に、お会いした時は、正直、びびりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳 「疑う心 信じる心」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習をしていました。 学級全体で考える場面もありましたが、 今日は、隣の席の人とや グループでの話し合い場面が たくさんありました。 自分の考えを伝えるだけでなく、 友達の考えもしっかり聞ける4年生でした。 発言を苦手にしている男子の代弁で 「○○が、〜という考えを書いていていました。」 と伝えてくれる素敵な女子もいました。 集会委員会のザ集会
集会委員会の面々が、持ち味をフルに発揮する
集会委員会のザ・集会です。 今日は、幕と幕の隙間を何人が通過するかを 当てるクイズです。 その通過の仕方が、さすが集会委員! 踊りながら、ボールをつきながら、中には 逆立ちをしたまま5m近くを通過する”すご技”を 見せてくれる子もいました。 あっぱれ集会委員のザ・集会を みんなで楽しませてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|