5/23 運動会(5) 2年生演技でも競技でも力強さが増し、動きや隊形移動も上手に行い、友達と協力し合いながら力を発揮していました。 *写真は、演技「フラッグヒーローズ」、「力を合わせて」、「50m走」の一場面です。 5/23 運動会(4) 1年生練習を重ね、元気いっぱい競技や演技に力を発揮しました。上級生への応援にも大きな声を出し頑張っていました。 *写真は、「50m走」、演技「ハピネス」、「ルンルン玉入れ」の一場面です。 5/23 運動会(3) 準備運動・エール交換全校運動係の指示での準備運動、赤組から白組へ、白組から赤組へのエール交換を行い正々堂々と競技を行おうという気持ちが会場全体に伝わりました。手拍子に合わせての応援合戦を行い、運動会の歌を全校で歌い、一段と運動会の雰囲気も盛り上がってきました。 5/23 運動会(2) 入場・開会式開会式ではスローガン“全力でがんばって 笑顔いっぱいの運動会にしよう!”の発表があり、初めて運動会に参加する1年生が児童代表の言葉を上手に述べ、運動会が始まりました。 5/23 運動会が“笑顔いっぱい”で終わりました!赤組625点、白組667点で、接戦の末、白組の優勝で幕を閉じました。 このあと、運動会の様子をお伝えします。 *写真は、得点発表の瞬間、6年児童代表の言葉、応援団の子どもたちです。 5/22 3年生 リハーサル本番と同様に、踊りも競技も1回だけ。 その1回で実力の全てを出せるようにと、子どもたちは集中して臨みました。 リハーサルの後にはビデオに撮っておいた自分たちの踊りを学年でチェックし、もっと素晴らしい踊りにしようと意欲を高めました。 明日は、これまでの練習の成果を出し切ります。 子どもたちの頑張る姿をご覧ください。 5/22 運動会の前日準備を行いました!それぞれの係で分担した仕事を、明日の会場やプログラムをイメージしながら準備を進めました。高学年の子どもたちにとっては、演技や競技とともに行事の運営も大きな役割の一つです。自分の仕事・役割に責任をもち、積極的に取り組む姿は、とても頼もしいです。運動会当日の明日も、一生懸命頑張って係活動を取り組む子どもたちの姿を、どうぞご覧ください。また、励ましや応援もお願いします。 5/22 5年 算数科 “単位量当たりの大きさ”今、学習に取り組んでいるのは「単位量当たりの大きさ」です。今日は、“長さが8mで重さが480gの針金があります”事象から単位量当たりの大きさを考えたり、そこから比較する量を求めたりする学習です。自分の考えをノートに図・表や数直線を使ってまとめたり、ICT機器を活用して画面に映し出された自分のノートをつかって説明したりしながら、友達と考えを交流し合い、答えを求めていました。 5/22 運動会の前日! “通し練習”を行いなました!今日は、1校時から5校時までの練習時間を全学年・つくし学級で割り振り、1年生から順に最後の仕上げと確認の練習を行いました。 入退場から演技や競技、そして退場まで、子どもたちはとてもよい表情で一生懸命取り組んでいました。 代表委員会が中心となってつくった運動会スローガン「全力で頑張って、笑顔いっぱいの運動会にしよう!」。このスローガンの達成をめざして頑張る子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。 5/21 1年生 運動会練習明日は、いよいよ最後の練習です。運動会で大きく楽しく踊れるように頑張ります。 5/21 3年生 運動会に向けて!表現も競技もレベルが上がり、子どもたちはやる気にあふれています。 そんな、気持ちを寄せ書きとして模造紙に記しました。 「最高の踊りをしたい」「80メートル走で1位になるぞ」「Tug & Runでみんなと力を合わせて頑張る」などなどなど…。 最高の運動会になるように明日のリハーサルも頑張ります! 5/21 6年生 つくしダンスの練習、国語、理科の学習5/21 運動会の全校練習第3回目を行いました!今日の内容は、入場行進からの全体集合隊形・位置の確認、開・閉会式の練習、午後の部の応援合戦の練習を行いました。代表委員会、4年生以上で構成する応援団、5・6年生で構成する音楽係・プラカード係・放送係などが活躍する中、予定した練習を行うことができました。 明日は、全学年・学級での通し練習を行い仕上げをします。また、5・6年生が前日準備を行います。 毎日の練習や準備を頑張る子どもたちに、引き続き応援をお願いします。 3/20 3年生 わり算今日は機械的に計算をするのではなく、ノートに図や説明を書いて、わり算のやり方を考えました。ノートを実物投影機で黒板に映し出すなど、子どもたちの学習を支援するICT機器の活用も行っています。 5/20 つくし学級 国語科“ちいさい「っ」が つく ことば”北原白秋・作「おまつり」の詩を興味をもって音読しました。次に、プロジェクターで映し出された絵を手がかりに、ちいさい「っ」がつく言葉について発表したり読んだりしました。また、身の回りの促音「っ」がつく言葉を探したり、互いに発表したり、カードに書いたりする活動を通して、促音「っ」の読み方や表記の仕方を学んでいました。 5/20 運動会の全校練習を行いました!赤白の隊形に集合し、準備運動の隊形づくりと動きの練習を行いました。次に、午前の部の応援合戦とエール交換、最後に全校競技の大玉送りの練習を行いました。それぞれの隊形や動き・内容を確認しながら、最後まで一生懸命取り組んでいました。 明日、第3回目の全校練習を行います。 5/19 3年生 Tug & Run!「Tug」とは「ぐいっと引っ張ること」、「Run」は「走る」ことです。 どうすれば力強く綱を引くことができるか、赤組と白組で分かれて友達と話し合いました。それぞれが考えた「必勝」の作戦で競技に臨みます。 本日の練習では、赤組の勝利。前回の練習では白組の勝利と、本番ではどちらが勝つか分かりません。友達と力を合わせて、頑張ってほしいと思います。 5/19 朝の校庭と体育館から、活気が伝わってきました!その後、雨が降り出したため、1校時の全校練習は明日へ延期となりましたが、天候の回復を待って、学年練習が進められました。 今日の全校練習第2日目の内容は、明日の1校時に行います。また、明後日の全校練習第3日目は、予備日の木曜日の1校時に行います。 5/18 3年生 大江戸検定全員が合格を目指して、頑張っています! 5/18 運動会係活動から5日後に迫った運動会当日へ向け、当日の動きや会場をイメージしながら、準備や練習に真剣に取り組んでいました。 全校運動係は体育館で準備運動と整理運動の練習を、審判係は校庭で短距離走の着順判定の練習を、装飾係は教室や廊下で装飾旗や入退場門の準備を、担当の先生と行っていました。その他の係も、協力して活動していました。 運動会の運営を支える高学年の子どもたちの活躍も、当日ご覧ください。 |
|