4/18 緑のカーテン “苗の植え付け”作業が行われました!専門業者の方が、ヘチマ・ゴーヤ・キュウリの苗を丁寧に植え付け、また、アサガオの種を蒔いてくださいました。今後は、定期的にメインテナンスをしてくださるそうです。夏へ向かって成長する様子が楽しみです。 4/18 3年生 あいさつ週間4/18(土) 2年生 運動会に向けて「運動会の紅白や、走順、リレー選手を決めるために測るよ。」と伝えると、「よし、がんばるぞ!!」と、とても張り切っていた2年生の子ども達。 昨年度の走りに比べると、地面の蹴りや腕の振りが力強くなっていて、成長を感じました。 4月18日(土) 5年 1年生を迎える会4月18日(土) 1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会を行いました。1年生は楽しそうにクイズに答えたり、出し物を見たりしていました。他の学年の児童も、それぞれの役割に責任をもって取り組んでくれ、とてもすばらしい会を行うことができました。多くの保護者の方にも見ていただき、ありがとうございました。
4/18 6年生 古地名めぐりの様子(1組)講師の佐藤さんから、学校近隣の橋の名前の由来や、元は川が流れていた場所などを聞きました。立ち寄った場所の様子を昔の写真と見比べながら、この地域の歴史を学ぶことができました。 4/18 今日の1年生3校時には、校庭での初めての体育を行いました。50メートルを力いっぱい走りました。来意週も、運動会に向けてまっすぐ走る練習をしていきます。 4/18 PTA委員総会が開かれました!PTA会長さんの挨拶に続き、今年度の本部役員・会計監査委員の紹介、担当教員の紹介、前年度の委員長さんの紹介があり、各委員会に分かれて組織づくりを行いました。 各委員の皆様、今年度のPTA活動の推進役をお引き受けいただきありがとうございます。また、PTA会員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。 4/17 温知学舎 合同職員会議が開かれました!上祖師谷中学校・烏山小学校・給田小学校・千歳小学校の教員、学校包括支援員、総勢127名が集まり、今年度の温知学舎教育計画についての確認、自己紹介、そして各担当の教科等部会に分かれての打ち合わせなどを行いました。また、教員同士が顔見知りとなり、相互に協力・連携が図られるようにと自己紹介ゲームなども行い、和やかな雰囲気の中、今年度の活動を開始しました。 4校が連携し、児童・生徒の交流活動、教員の研修・研究活動など、世田谷9年教育を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします 4/17 3年生 一年生を迎える会に向けて4/17 6年生の生活の様子図工「感じたままに花」の学習で、花のスケッチをする様子や、 体育「短距離走」の学習で走り始めのフォームの練習をする様子、 中休みには高い竹馬を楽に乗りこなし、下級生から憧れのまなざしを受ける様子が見られました。 4時間授業が続く中、落ち着いて学習したり友達と体を動かして楽しんだりと、毎日を大切に過ごしています。 4/17 6年生 郷土歴史文化特別授業の様子
今日は2,3,4校時に各学級が社会科の学習の一環として、郷土歴史文化特別授業を受けました。
縄文土器と弥生土器、さらに古墳時代の土器を比較したり、打製石器、磨製石器の用途を学んだりして、当時の生活を想像することができました。 本物にふれ、質感や重みを感じる貴重な体験ができました。 4/16 5年生 あいさつ当番4/16 1年 今日の1年生3時間目には、避難訓練を行いました。放送をしっかり聞くこと、防災ずきんのかぶり方、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のきまりなどを知り、落ち着いて訓練することができました。 4/16 6年生 理科 ものの燃え方と空気実験の前にはしっかりと予想を立て、火が消えたという結果だけでなく、火がだんだん小さくなっていく様子を詳しくノートにまとめていました。 4/16 避難訓練を行いました。火事を想定した今日の訓練では、どの学級も真剣に素早く避難することができました。 自分の身を自分で守れるように、これからも緊張感をもって取り組んでいきます。 4/16 児童集会“委員長紹介集会”から代表委員会、集会委員会、放送委員会、運動委員会、音楽委員会、広報委員会、図書委員会、飼育・栽培委員会、保健・給食委員会、エコ委員会の10委員会の委員長さんが、委員会の活動内容や委員長としての抱負を、全校の前で堂々と発表することができました。 5年生と6年生が協力して、よりよい烏山小学校を創るために頑張ります。応援をお願いします。 4/15 6年生 国語 声に出して読もうどのようにしたら「美しい感じ」が相手に伝わるのかを考えて、一人ひとりが工夫をしました。グループ内で朗読をし、楽しみながら取り組んでいました。 4/15 5・6年 「学習習得確認調査」を行いました!国語・算数・社会・理科の4教科について、前年度までの学習の状況を確認し、今後の学習活動や指導に生かしていくための調査です。初めて調査に取り組む5年生は、少し緊張気味でしたが、調査の方法についての説明を聞き、調査への回答を行っていました。また、6年生も5年生までの学習を確認しながら落ち着いて取り組んでいました。 4/15 つくし学級 ”お話会”今日は、最初に新しくきたお友達が牧先生に自己紹介をして始まりました。 読んでいただいた本は、すべての学年で、「はらぺこあおむし」と「くれよんのくろくん」、さらに、1,3年生は「たまご」と「うさこちゃん」、4,5年生は「スモールさんはおとうさん」「オムライスへイ!」「ねんねこさっしゃれ」「こいぬがうまれるよ」のお話を聞きました。 どの本もとても興味深く聞いている様子が見られました。 |
|