第2回クラブ活動! その1
今日の5時間目はクラブ活動がありました。
4年生以上の学年の子たちが全員所属するクラブで、それぞれ活動が行われました。 異学年同士の交流はとても貴重な機会です。 6年生を中心にして楽しい時間を過ごしていました。 【3〜5年生】写真が届いています
3、4、5、6年生の遠足の写真見本が届いています。
廊下に掲示しましたので、どうぞご覧ください。 必要な方は学級で申し込み用の封筒を配っておりますので、そちらをご使用ください。 【5年生】考えて歌おう
5年生は音楽の時間に「四分の四拍子」について考えました。
普段何気なく見ている楽譜に載っている記号の意味について意見を出し合います。 楽しくもよく考えられた若小5年生でした。 心の部屋へようこそ子どもたちが困った時、悩んだ時に頼りになる存在です。 隔週の場合もありますので、ご相談の際はご確認ください。 詳しくは相談室だよりをご覧ください。 【低学年】消防写生会 その2ちょっと気温が高めでしたので、時間を10分切り上げましたが、会心の一作ができたようです。 消防士さんたちにお礼を言って、今年度の消防写生会が終わりました。 【低学年】消防写生会 その1校庭に消防車と救急車がやってきて、早速スケッチ開始です。 本物の迫力を直に味わって、子どもたちもやる気満々です! 台風一過!校庭もすっかり乾いて、子どもたちも早速大喜びで遊んでいました。 ちょっと暑さが心配なので、先生たちも水分補給をするよう声かけをしました。 H27年5月12日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 12 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 新じゃがいも 鹿児島県 粉がつお 鹿児島県 豚ひき肉 埼玉県 凍り豆腐 大豆…アメリカ・カナダ にんじん 徳島県 さやいんげん(冷凍) 北海道 かぶ 埼玉県 たまねぎ 佐賀県 こんにゃく 群馬県 レモン 愛媛県 ごま 長野県 救急救命法研修会救急救命法についての研修会が行われました。 若小の先生たちも真剣に研修に取り組みました。 校長先生、副校長先生も大活躍です! こうした研修が役に立たないに越したことはありませんが、今年も安全な若小でありたいものです。 【3年生】楽しい体育元気いっぱいのからだほぐし運動、長なわと、3年生らしい様子があちらこちらに見られました。 たくさん身体を動かして、体力をつけていってくださいね。 黄色い帽子があちらこちらに
若小の休み時間は、黄色い帽子をかぶった一年生があちらこちらに見られます。
入学からひと月。 もうすっかり若小の子になりましたね! たくさん遊んでますます元気な子になってください。 【2年生】漢字を丁寧に書く先生の説明をよく聞いて、とめ、はね、はらいに気をつけてじっくりと鉛筆を運びます。 2年生ともなると字がしっかりと書けるようになります。 丁寧な書き取りを心掛けて練習をしていきましょう。 【1年生】カラフルないきもの好きないきものを大きな画用紙いっぱいに描きます。 クレヨンも上手に使えていましたね。 素敵ないきものがたくさん生まれた図工の時間となりました。 【5年生】太平洋側と日本海側インターネットを使って立体的な図を見つけ、 夏と冬に分けて上手に説明できました。 必要な情報を取り出し、わかりやすく表現できる頼もしい5年生です。 【2年生】数の大小ブロックをつかって数をつくり、どちらがどれだけ多いのかを比較します。 不等号をつかって数の大小を上手に表せていました。 先生のお話にじっと聞き入る2年生です。 【若小名物】静かな朝読書の時間子どもたちは音楽が鳴ると静かに本を取りに行き、読書を始めています。 学年に応じた本を選ぶ様子が見られます。 若小らしい静かな朝の始まりです。 H27年5月11日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 11 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 丸パン 小麦粉…アメリカ・カナダ 魚(さば) ノルウェー たまご 群馬県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 小麦粉(衣) アメリカ 生パン粉(衣) 小麦粉…アメリカ・カナダ グリーンアスパラ 山形県 たまねぎ 佐賀県 マッシュルーム 岡山県 じゃがいも 鹿児島県 【第2回!】委員会活動がありました
今日の6時間目は委員会活動がありました。
どの委員会でも5、6年生が協力してよい雰囲気ができあがりつつあります。 よりよい若小にするために、みんなで協力してがんばっています! 【6年生】からだほぐし運動
6年生が体育館で体育を学習していました。
今日はからだほぐしの運動で楽しんでいたようです。 仲のよい6年生らしい光景が見られました。 【6年生】点対称?線対称?
6年生は算数で対称図形についての学習をしています。
今までに学習して慣れ親しんだ図形について、あらためて対称という観点で見直しています。 同じ図形でもまた新たな発見があったようです。 |
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