着衣水泳(5,6年生)

7月14日(火)
5,6年生は、着衣水泳を行いました。服を着て泳ぐことはどれだけ大変か体験します。おぼれた人を見つけた時、もし、自分がおぼれた時を想定して、ペットボトルで浮く方法を学びました。水は恐いです。夏休みを迎えるに当たって、その対処法を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 1学期の6年生

 6年生は、自分の内面を見つめて表しました。自分を色や形で表す「色・形セルフポートレイト」や、「私の経堂小」は、自分の心を見つめ、思いや思い出、そこから浮かぶ新しいアイディアや発見など、どの子も自分らしく表しました。「1枚の板から」では、20センチ×90センチの杉板を自分でデザインを考え、裁断し、組み立てています。なるほど!というデザインがあったり、丁寧に裁断して組み立てていたりと、今までの経験をフル活動して作成しています。じっくりと自分の表し方を追求しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1学期の5年生

 5年生では、何度も何度も彫って重ねた「気持ちを重ねて」は、自分の気持ちを表す言葉をもとに考えました。ほかにも「スモール・マイ・ワールド」など小さな紙に自分の世界をギュッと閉じ込めて表しました。「願いの泉」は土粘土で、焼成した後に水の代わりにガラスを入れます。それぞれの水のイメージを思いめぐらしているようです。思い通りにいかないことも、思いがけない美しさにつながるなど、新しい発見もあり、いつもと違う進め方で、一生懸命表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1学期の4年生

 4年生の1学期で新しい道具といえば、彫刻刀。はじめて使った時はドキドキしましたが、どんどん使っているうちに楽しく彫って表すことができた「誰も知らない深海魚」。そして、段ボールをみんなでちぎってつくったかけらを組み合わせた「ミラクル凸凹段ボール」など身体全体を使って表しました。ひらめきやアイディアを大切に「新種の虫図鑑」をつくるなど、4年生は自分たちの発想をもとに、友達と楽しくかかわりながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1学期の3年生

 春に思いをはせた「春色画用紙」にはじまって、自分の気持ちを花という形で表した「おめでとうの花」の二つの絵に取り組みました。色粘土を使って自分のお店をつくる「経堂3年生商店街」や、ひたすら木を切っていくという行為から自分のアイディアをさぐっていく「切った形から」など、新しいことにもたくさん挑戦しました。いつでも、わくわくしながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき(1年生)

7月13日(月)
1年生は、今日の給食に出るとうもろこし170本の皮むきをしました。栄養士の先生にとうもろこしの実のなり方について説明してもらい、一人1〜2本むきました。皮のついたとうもろこしに触れる体験、それをむく体験が食育になります。子どもたちは楽しんでやっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑丘中学校長による「中学校の様子についての話」

7月11日(土)
緑丘中学校長の三島先生に、緑丘中学校の紹介、世田谷の公立中学校のよさ、生徒の様子、高校受験などについて話してもらいました。中学生を見据えた子育てについて理解できたことでしょう。多くの方の聴講があり、うれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の避難訓練

7月10日(金)
7月の避難訓練は、「休み時間に火事」という設定で行いました。休み時間の避難の仕方の訓練でした。休み時間は初めてなので、もう少しでした。次回、がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ集会と募金

7月10日(金)〜11日(土)
2日間にわたり、ユニセフ募金を代表委員が中心になって行いました。前日は、「ユニセフ集会」で、ユニセフについての理解を図り、なぜユニセフ募金が大切か考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4校交流会(わかば学級)

7月9日(木)
わかば学級は、松沢小学校に「四校交流会」に行きました。松沢小、東大原小、世田谷小、経堂小の特別支援学級の子どもたちが集まりました。歌やゲーム、踊りなどして交流を深めました。4年生以上は、河口湖でも交流したので、交流が深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みどりの学び舎「児童生徒交流会」

7月7日(火)
みどりの学び舎の3校の小学校の児童会の代表と緑丘中の生徒会の役員が集まって、互いの学校を取り組みを紹介したり、あいさつや言葉遣いついて話し合ったりしました。子どもたちの交流です。4校の共通の目標を互いに理解し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の研究授業

7月8日(水)
1年生の研究授業でした。国語の授業です。単元名は、「しっぽについて考えよう」、題材名は「しっぽしっぽ」です。きつねのしっぽの特徴や働きについて読み取って書きだす授業でした。きつねのしっぽについて分かったことや知っていることを発表します。しっぽの様子、使い方、役目について書きぬいて読み取りました。1年生にとって初めての説明文。読み取り方が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー講座

7月7日(火)
1〜3年生の保護者会の前に、子どもに安全にインターネットを利用させるためには、親はどうしていくべきかというの内容の「ネットリテラシー講座」を行いました。これからの時代の親にとって、確かな理解が必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

枝豆とり(2年生)

7月7日(火)
2年生は、今日の給食に出る「枝豆」を採ったばかりの枝豆から、さやの部分だけを取りました。楽しそうにやっていました。枝豆がどう育っているのか分かります。また、自分で取るので、食べようとする気持ちになります。今日の枝豆の給食は美味しく食べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕集会

7月3日(金)
七夕集会でした。短冊に願いを書いて飾りました。代表委員が七夕を紹介する劇をしたり、みんなで七夕を祝いました。願いごとがかなうといいですね。日本の伝統的な行事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

みどりの学び舎 第1回合同研修会

6月24日(水)
みどりの学び舎の第1回合同研修会でした。4校の先生方が経堂小学校に集まりました。学力テストの結果をもとに、4校で取り組んでいく授業改善について話し合う「合同学習確認会議」を行いました。また、講師の先生に、「今、なぜ、小中連携が大切なのか」という演題で話を聞きました。その後、各教科の部会に分かれて、部会ごと、今年度取り組む目標を決めました。学び舎の9年教育の授業改善のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の研究授業

6月23日(火)
5年生の研究授業でした。単元名は、「米づくりのさかんな地域」です。調べる場面の授業でした。コシヒカリの品種改良について、新しい品種について資料から読み取ります。そして、その品種に込められた作っている人の願いを考えます。子ども達は、みんなで話し合いながら、作っている人の努力や工夫を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「切った形から」

 初めてののこぎりです。片刃と両刃ののこぎりの両方に挑戦しました。自分で使いやすい方を選んで切っています。図工室の椅子の謎が解けました。(なぜ、椅子の片面に板がついているのか。)汗だくになりながらたくさんのパーツに切り分けました。そのパーツを使って、自分のアイディアで初めての木工作に挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のあいさつ週間

7月になりました。毎月、週の初めは「あいさつ週間」です。縦割りのなかよし班の当番が朝、正門と桜門に立って、登校する子供たちに向ってあいさつをします。ボランティアの子どもたちもやっています。朝からみんなで元気に、「おはようございます」。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

6月29日(月)
学校保健委員会がありました。学校保健委員会は、学校と学校医、保護者との会で、子どもの体の健康について話し合う会です。保護者の皆様に来ていただき、養護教諭からは健康診断の結果のこと、栄養士は食育のこと、生活指導主任からは、子どもたちの学校生活の様子、体育主任からは体力のことなどについて報告がありました。学校医からそれぞれの校医の専門の立場からお話をいただきました。子どもの健康について考えるよい会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学び舎

PTAだより

学校経営

学校経営にかかわる文書

献立表

給食だより

保健だより

学校協議会

学校関係者評価委員会

学校運営委員会

図書館だより