芦花の学び舎 芦花中学校 移動教室
芦花の学び舎、芦花中学校の1年生が、
河口湖での二泊三日の移動教室に出かけていきました。 出発時は、生憎の雨降りでしたが、 これから天候は、回復していくようです。 大自然の中での、共同生活を楽しんできてください。 6月3日の給食
今日の献立
・ガーリックトースト ・ポークシチュー ・じゃがいものハニーサラダ ・牛乳 今日は、「ガーリックトースト」です。 「にんにく」は、様々な料理に使われていますが、 大昔からパワーの源になる食べ物として、 重宝されていました。 エジプトでは、「にんにく」を食べて、人々は、 ピラミッドを造ったと言われています。 「ガーリックトースト」を食べて、 パワーをつけてほしいです。 雨降りの朝のひとこま
昨日の2年生の遠足は天候にも恵まれ、元気に楽しく一日を過ごしてきました。
今日は朝から雨模様ですが、子どもたちは元気に朝のスタートを切りました。 明日は1年生の遠足が予定されています。 「明日雨降りにならないようお願いしていてね。」 と他の学年の児童に話すと、 「は〜い」と元気な返事を返してくれました。 ランチルームで給食!
今週は、3年生がランチルームで給食を摂っています。
広い広いランチルームで、いつもの教室とは違った雰囲気で 食べる給食。不思議と美味しさも違ってくるように感じます。 ランチルーム給食だけのお楽しみメニューもあって 子どもたちには、大人気です。 6月2日の給食
今日の献立
・いわしのピリ辛丼 ・けんちん汁 ・野菜の梅おかか和え ・りんごゼリー ・牛乳 今日は、梅干しが入った野菜の和え物を出しました。 梅干しのすっぱさの正体は、クエン酸です。 クエン酸は、体の疲れを取ったり、殺菌作用があったりします。 そのため、おにぎりの具としても重宝されます。 これから暑くなる時期に、ぜひ食べてほしいです。 2年遠足遊具でエンジョイみんな元気いっぱいに遊んでいます! 2年遠足お弁当タイムみんなでお弁当タイム〜 青空とそよ風のふく中で、気持ちよく食べています。 2年遠足モルモットを抱きました。ふわふわなモルモットを優しく抱いています。 2年遠足井の頭自然文化園に着きました。6月1日の給食
今日の献立
・スパゲティミートソース ・野菜とベーコンのスープ ・コーンサラダ ・すいか ・牛乳 6月になりました。6月初日の給食は、 スパゲティミートソースです。 ミートソースは、大きな鍋で煮込み、 トマトの甘みがでるようにしました。 デザートには、夏を代表する果物 すいかも出しました。今日も暑いですね。 すいかを食べて、水分補給をしてください。 4年生 紙漉体験学習
今月、4年生は、区内の山崎小学校へ
紙漉体験学習に出かけます。 今日は、その第一弾、4年4組が出かけていきました。 牛乳パックを再利用して作る紙漉です。 自作のはがき、できあがりが楽しみですね。 6月1日の全校朝会
今日の朝会、月初めでもあり
校長先生の話は、「人格の完成 責任」についてです。 みなさんは、どんなときに責任を感じ、それを果たそうと するのかを考え、実践していきましょう。という内容でした。 次に、あいさつ運動が、5月の4年生から今月は3年生に 引き継がれました。3年生は、毎朝、各学級を訪れる あいさつ運動を繰り広げてくれます。 看護当番からは、今週の目標 「やくそくを まもって あそぼう」の 指導がありました。 卒業した中学生が、学校訪問に来ました〜
今年3月に芦花小学校を卒業した中学1年生が、学校に顔を出してくれました。
制服に身を包み、少しお姉さんになったようです。 小学校時代の先生方と懐かしのご対面、そして小学生とも・・・ お話していると懐かしの小学生の頃の姿に戻ってきました。 「中学生になってみて、小学校の時にやっておけばよかったなと思うことは? 後輩にアドバイスするとしたら・・・」 と質問をすると、 ・中学校では英語が始まって大変になる ・礼儀、あいさつや言葉遣いをきちんと身に付けておく ・予習復習をする。特に漢字もしっかり書けるように 6年生までやったことを復習しておく ・運動もしっかりやる と教えてくれましたよ・・・・ 卒業生の皆さ〜ん、 また中学校の生活についても、教えに来てくださいね。 5月29日の給食
今日の献立
・なめたけごはん ・牛乳 ・さつまいもとたまねぎの味噌汁 ・切干だいこんの卵焼き ・野菜ののりあえ 今日は「切干だいこん」の入った卵焼きです。 大根を太陽の光のもとで干すことで、栄養や甘みがぐんと増えます。 保存食として昔の人が考え出してくれた食べ物です。 骨も丈夫にするカルシウムが多く含まれているので、 しっかり食べてください。 朝の活動 ひかり学級
ひかり学級で朝の会がスタートしていました。
今年度はひかり学級は3クラスです。 昨日のできごとを友だちにお知らせし、質問にこたえるスピーチや、 今日一日の予定をノートに記入しながら、文字、言葉、日付、時刻の学習を行っていました。 1日の活動、1時間の活動に、見通しをもたせることで、 安心して取り組めるようにしていました。 「明日の土曜日は学校ですか」の質問が・・ 明日はお休みです。 次にみんなで学校に来る時には、もう6月になりますね。 今日も元気に過ごしましょうね。 金曜日の朝・・・
集会が終わって、クラスで朝の会をし、今日の出席状況が届きました。
昨日のできごとや朝の様子、今日の生活で楽しみなことなどの報告とともに、 元気ポーズを決めてくれる児童もいて、 私にとっても、この少しの時間がほほえましい朝のふれあいの一瞬になっています。 芦花小は4つの力の一つである「ふれあい力」も高まるよう、 人とのかかわりを様々な場面で体験させていけたらと思っています。 学校へ来校する機会がありましたら、また子ども達にも声かけをよろしくお願いします! 図書委員会の発表 児童集会
今日朝は児童集会、図書委員会から図書室の使い方に関するクイズの出題でした。
本を借りることのできる期間や、図書室での過ごし方について、3択クイズです。 さあ、みんなは全問正解することができたでしょうか・・・ あさがおの芽が出てきました。 1年 生活
先日種まきをした「あさがお」の芽が出始めました。
今日はその様子をよく見て記録をしていました。 「芽が出てきました」「僕のも、みてくださ〜い」 とみんなが報告してくれました。 この後どんな花が咲くのでしょうか、今からとっても楽しみですね・・・。 なんばんめ 1年算数
1年生の教室で東京教師養成塾生の先生と一緒に
「何番目」という言い方を理解して、 動物の場所を伝える学習をしていました。 先生のお手製のアンパンマンのキャラクターも登場し、 みんなが大喜びで、アンパンマンの位置を「左から、右から」「上から下から」 などと伝えあっていました。 みんなしっかり言えましたね。 昼休みのひとこま
芦花小学校、芦花中学校では校庭も仲良く使って過ごしています。
昼休みにも、中学生と小学生がそれぞれ上手に住み分けながら 遊んでいます。 芦花小、芦花中ならではの光景です・・・ いつも、何だかとっても「いい感じ」ですよ〜!! |
|