外国語活動 〜What would you like ?〜
3月4日(金)、外国語活動がありました。
5年生で行った今日のlessonは、『What would you like ?』でした。 ねらいは「世界には様々な料理があることを知り、丁寧な言い方で欲しいものを訪ねたり言ったりする表現に慣れ親しむ。」でした。 主な活動は「Greeting」「バナナチャンツ」「Let's chant“What would you like ?”」「Activity」「終わりの挨拶」でした。 年間35時間実施しています。今回も英語活動支援員の先生と、授業を楽しくすすめることができました。 委員会発表集会 〜飼育委員会〜
3月4日(金)、委員会発表集会がありました。今回は、飼育委員会の発表でした。
内容は、「校庭のカメ池にいるカメについて」「職員玄関にある水槽にいる『オイカワ』という魚に付いて」「校庭のビオトープ内にいる金魚、そして金網を張っている訳」「ウサギの種類」そして「飼育小屋で飼っているウサギ『キャラメル』にまつわるキャラメルクイズ!」でした。 飼育委員会の日頃の取り組みが、とてもわかりやすく理解することができた発表でした。 休み時間の風景 〜あたたかい陽気に〜
3月3日(木)の休み時間、代沢小学校のみんなは元気いっぱいに外遊びに興じました。
つい最近まで羽織っていた厚手の上着も教室に置いてきて、薄着で校庭いっぱいかけまわりました。 もうすぐ春ですね。 本日の給食(3月4日金曜日)黒砂糖パン 牛乳 鮭のガーリック焼き コーンポテト ほうれん草のソテー ●主な給食食材と産地● 鮭(チリ)じゃがいも(北海道) もやし(栃木) ほうれんそう(千葉) *ガーリック焼きは、マヨネーズに、にんにくのすりおろし、 レモン、白ワインなどが入ったソースを鮭にかけて焼いて います。 子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その8】
大好きな6年生との残りの時間を大切にして、一緒に楽しく学校生活を送っていきましょうね。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その7】
最後に、1年生から感想をもらいました。最高に楽しかった、とのことでした。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その6】
1年生にとって、入学式の時から優しくしてくれた6年生。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その5】
工夫を凝らしたアイディア満載のお店で、6年生も1年生も一緒になって、思い存分に楽しむことができました。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その4】
15〜16もの楽しいお店を開くことができました。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その3】
この日のために6年生は、いろいろなアイディアを出し合い、準備をしてきました。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その2】
場所は体育館で行いました。6年生は1年生を招待しました。
子どもえんにち 〜なかよく あそぼ!〜【その1】
3月3日(木)の3,4時間目「子どもえんにち」を行いました。
第2回「学校協議会」〜視聴覚室にて〜
3月2日(水)、代沢小学校の視聴覚室にて「第2回『学校協議会』」がありました。
会は、「1.学校長挨拶」「2.学校関係者評価委員会報告」「3.本年度の教育のまとめと来年度の教育について」「4.避難所運営委員会より『今年度の避難所運営訓練と来年度に向けて』」「5.その他」という順に行いました。 「お別れ『縦割り給食』」〜ありがとう さようなら〜【その3】
会の終わりにメッセージカードを6年生に手渡しました。そして6年生から一言ずつコメントをもらいました。
一年間、本当に楽しかったです。ありがとうございました。 「お別れ『縦割り給食』」〜ありがとう さようなら〜【その2】
給食中、5年生のみなさんが簡単なゲームを考えてきてくれて、みんなで楽しみながら食事をしました。
12班では、「しりとり」と「伝言ゲーム」をしました。 「お別れ『縦割り給食』」〜ありがとう さようなら〜【その1】
3月2日(水)、「お別れ『縦割り給食』」がありました。
今日は、縦割り班での「お別れ弁当給食」でした。 教室でお弁当を受け取り、縦割り班の教室へ移動しました。そして机の配置が済んだら、6年生を図書室へ迎えに行きました。 「6年生を送る会」【その14】
「6年生の退場」の時は会場全体から大きな拍手があがり、6年生を送りました。
「6年生を送る会」【その13】
プログラム7番「終わりの言葉」。そして6年生の退場です。
「6年生を送る会」【その12】
プログラム6番の「校長先生の話」の前に6年生から、自分たちの歌声を吹き込んだ「卒業のエール」の歌のCDを、校長先生に贈りました。
そして、校長先生のお話がはじまりました。 「6年生を送る会」【その11】
その後、6年生から「合奏『ルパン三世』」の披露がありました。
|
|