掃除
3年生の掃除風景。
床も黒板もピカピカになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
校庭改修を終え、芝生も開放されました。
昼休みの校庭は以前の活気を取り戻し、 芝生の上でのバレーボールも始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所運営訓練打ち合わせ
午後4時30分から、地域の町会長、世田谷総合支所、太子堂出張所
の方々と、11月8日(日)に三宿中学校で開催する避難所運営訓練に ついて打ち合わせをしました。 町会長からのご挨拶、総合支所より避難所運営の進め方、校長より 避難所運営時の生徒と住民の区分について説明し、最後に今年度の 運営訓練の進め方について太子堂出張所の防災担当係長より説明を 受けました。 大規模災害時には、生徒の安全を学校で確保し、保護者の方に直接 引き渡します。地域の方々との役割分担を確認し準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線教室
学芸発表会では、見事な三味線の音色をお聞かせした
生徒たちは、今後は1月の家元の発表会に向けて、 千壽先生のご指導を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュタイム
2年生イングリッシュタイムも盛況です。
生徒が活発に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室講習(第3回)
本日は、3回目の図書室講習を実施しました。
4時から部活動がある生徒を中心に多数の生徒が参加 しました。本日は、自分の好きな本を紹介する活動 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アレルギー対応研修
本日は、万一、食物アレルギーによってショック症状を起こす
生徒が発生した場合の対応について研修を行いました。 基本的な対応についてDVDで学習し、その後、実際に練習用 の機器を使い実習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット研修
デジタル機器を活用した21世紀型の学力を身につけるために、
世田谷区では、今年度は小学校に、次年度は中学校にタブレット が導入されます。 このために、本日は業者より講師を招へいしてタブレットPC 研修を1時間実施しました。生徒であれば、我々の10分の1の 時間で習得できることと思います。 少なくとも、授業で活用できるように、研修を積み重ねます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(国語)
本日、2時間目の国語の時間は、菅原先生の3年次授業研究を
兼ねた授業となりました。学芸発表会明けで、少し疲れた様子 の生徒もいましたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。 課題としては、失敗を恐れず、皆の前で自らの意見を発表する 「勇気」をもつことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(学校長の話)![]() ![]() はずかしがらない素晴らしい生徒であると伝えました。そして、本気で、 取り組んだときに、こみ上げてくる思いが「希望」であると伝えました。 本校の生徒は「希望」をもって何事にも取り組んでいます。 本日の朝会では、希望をもって目標に取り組んでも全ての人が達成できる わけではなく、達成するためには、必ず「失敗」というプロセスが必要に なるという話をしました。「成功」は「失敗」から生まれます。 本校生徒の今後の課題は、「失敗」を恐れず挑戦することです。 「失敗」を恐れず「失敗」から学び、自ら一歩踏み出る「勇気」を身に つけてほしいです。「失敗」は「成功」の母なりです。 村まつり
池尻児童館の村まつりでは12:30からは
池尻小の金管バンドの演奏もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 村まつり
ソロの演奏も冴えわたっていました。
片付けも手際よくやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 村まつり吹奏楽部演奏 ○ カーニバルのマーチ ○ 虹の彼方に ○ 塔の上のラプンツェルメドレー ○ 宝島 ○ アンコール ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がやがや村まつり
吹奏楽部はオープニングのファンファーレ、
館内での演奏と大忙しでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池尻児童館 がやがや村まつり
25日に池尻児童館でがやがや村まつりが行われ
本校の生徒も色々な場所で活躍していました。 本校の吹奏楽部、池尻小の金管バンドの参加もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会終了後の学級活動(2年生)
合唱コンクール優勝クラスは、2年C組でした。
2年生は、来年度はいよいよ最上級生です。 今後の活躍にますます期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会終了後の学級活動(1年生)
合唱コンクール優勝は、1年C組でした。
1年生は、初めての学芸発表会でしたが、 力強い一歩を踏み出したと思います。 今後に期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会終了後の学級活動(3年生)
3年生にとっては、最後の学芸発表会です。
合唱コンクール優勝は、3年C組でした。 どのクラスも、実行委員、指揮者、伴走者を中心に、 精一杯がんばりました。 3年生の立派な姿にエールをおくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈午後の部〉吹奏楽部
吹奏楽部演奏
○ カーニバルのマーチ ○ 虹の彼方に ○ 塔の上のラプンツェルメドレー ○ 宝島 ○ アンコール ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈午後の部〉教科・部活動の発表
○ 三味線 「さくら」「江戸情緒」「三番そう」
○ PTA合唱「希空 〜まれぞら〜」「手紙 〜拝啓十五の君へ〜」 ○ 3年生有志合唱「ハレルヤ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|