児童・生徒の学力向上を図るための調査 5年食育の学習 2年根がついたままのとうもろこしを見ました。 おいしいとうもろこしを育てる農家の方の工夫を聞きました。 また、とうもろこしについているひげの秘密も分りました。 皮がついたとうもろこしのにおいをかいだり、手触りを確かめたりしてから、皮むきをしました。 今日の給食の一品です。全校分を3クラス78名でむきました。 給食が待ち遠しいです。 公園たんけん(2年生)公園の秘密や特徴を1年生に教えてあげるために どう説明すればわかりやすいかを必死に考えました。 当日は仲良く1年生の手を引いて立派に説明をした2年生。 その表情には,お兄さん,お姉さんとしての自覚が芽生えていました。 社会の学習 6年大名行列の想像図をもとに、大名行列について考え、話し合いました。 算数の学習 5年計算練習を重ね、今まで習ったことをしっかり身に付けます。 図書の時間 1年教科「日本語」の学習 4年島崎藤村の「椰子の実」の詩を、音読しています。 国語の学習 1年グループごとに代表が前に出て、一画一画筆順に気を付けて黒板にひらがなを書きます。 盛り上がっています。 社会科見学 3年 6それぞれの見学先では、丁寧に説明をしていただきました。 お世話になりました。ありがとうございました。 社会科見学 3年 5はじめに、東京都の市場のことや世田谷市場についてのお話を聞きました。 次に、花き部でせりをするところの椅子に座り、花のお土産をいただきました。 青果部では、せり台に立ち、せりのやり方を教えていただいたり、市場内の運搬車を見せていただきました。 社会科見学 3年 4民家園で、昔の農家の様子を見学しました。 古い道具もたくさんありました。 社会科見学 3年 3等々力駅近くの入口から等々力不動まで歩きました。 社会科見学 3年 2区役所の方に、世田谷区のことを教えていただきました。 社会科見学 3年 1国語の学習 6年筆者の伝えたいことを考えながら,初めて読みました。 生活の学習 1年工事のために、朝顔の植木鉢も引越しします。 あいさつ隊 1年初めてで不安そうにしていましたが、6年生が一緒に立ってくれるようになって、ひと安心。元気にあいさつをしていました。 国語の学習 2年第5場面の、玄関に出て手紙を待っているかえるくんとがまくんの気持ちについて考えました。 これまで学習してきたことをもとにして、深く考えることができました。 担任の指導で、すてきな考えがたくさん出されました。 お見事! 算数の学習 4年(2位数÷1位数) 69÷3の計算の仕方を考えました。 一人一人が考えた後、グループで発表し合いました。 国語の学習 2年はじめに一人一人が自分の目当てを発表しました。 がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、上手に音読していました。 |
|