11月5日(木)6年生の学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は照明を使っての本格的な練習に入っていました。体育館はもう本番さながらの雰囲気になっています。先生たちの指導にも自然と熱が入ります。子どもたちも真剣です。真剣すぎて少し表情がかたかったようですが、これから練習を繰り返することで、演技にも余裕が出てくると思います。6年生、小学校最後の学芸会、楽しみです。

11月4日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「きな粉バタートースト、トマトシチュー、人参サラダ、牛乳」です。

 人参サラダのドレッシングには、毎回「らっきょう」を使います。みじん切りにし、油、酢、砂糖、塩、こしょう、炒った白ごまと合わせる、シンプルなドレッシングです。ご家庭でもお試しください。

 *食材産地***

 豚肉   鹿児島
 玉葱   北海道
 人参   北海道
 じゃが芋 北海道
 レモン  愛媛

11月4日(水)秋晴れの下での中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝からいい天気です。こんな日は外で身体を動かさないともったいと言わんばかりに、中休みにはたくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。B時程で短い休み時間でしたが、時間いっぱい校庭を走ったり、遊具で遊んだりして過ごしていました。少しずつ秋も深まってきていますが、寒さに負けず、これからもたくさん外遊びをしてほしいものです。

11月4日(水)1年生の学芸会練習

画像1 画像1
1年生も学芸会の練習がんばっています。今日は体育館の舞台で、照明や一部大道具を使っての練習でした。立ち位置やセリフの言い方など、細かいところにも先生の指導が入り、子どもたちもそれにこたえていました。初めての学芸会に向けて、みんな真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

11月4日(水)避難訓練

楽しい集会が終わった直後、11月の避難訓練が行われました。全校児童が集まる体育館で地震が起こり、その後家庭科室から出火して、学校から二次避難場所まで避難するという想定でした。二次避難場所の八幡社まで「お・か・し・も」の約束を守り、全校一斉に避難します。いつもと違った想定に少し戸惑う様子も見られましたが、災害が発生したら、どんな状況でも冷静に行動することが大切になります。今日の訓練をしっかりふり返って、いざという時のために気持ちの準備ができるようにしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会はゲーム集会。各クラス対抗でのリレー競争でした。2人ペアになって手をつないでトンネルを作り、その中を順番に通ってリレーします。1年生もがんばり、高学年に負けないくらいのスピードでつないでいました。元気な歓声が、朝の体育館にこだましていました。

11月2日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「さつま芋ごはん、秋刀魚のごまだれかけ、沢煮椀、牛乳」です。

 11月になりました。八幡山小の給食も、今日から新米になります。さつま芋と一緒に炊き込みましたが、水量を先日までよりも少なくして美味しく仕上げてくれました。

 *食材産地***

 米    秋田
 さつま芋 茨城
 秋刀魚  北海道
 豚肉   鹿児島
 筍    福岡
 人参   北海道
 大根   千葉
 長葱   秋田
 小松菜  埼玉


11月2日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月最初の月曜日。全校朝会での校長先生の話は、今月の「人格の完成を目指して」から、今月の目標『フェア』について、すてきなエピソードが紹介されました。1984年ロサンゼルスオリンピック柔道で金メダリストに輝いた山下泰裕選手は、準決勝で足に怪我をしてしまいました。その決勝戦で対戦したのはエジプトの強豪ラシュワン選手。しかしラシュワン選手は、山下選手の怪我を知りながら、怪我の足を攻めずに正々堂々と戦ったということでした。自分のことだけを考えないで、相手を尊重して公平に行動すること、とても大事ですね。11月は、『フェア』を意識して学校生活を過ごしていきましょう。さらに、今週もスポーツにがんばった子どもたちの表彰がありました。『フェア』プレイで、これからも活躍を期待しています。

11月2日(月)雨降り朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に入りました。今朝は冷たい雨の中での登校になりました。今日は昇降口の中まで入って、入室時間まで待ちました。だいぶ朝の約束が定着できてきました。今日はずっと雨が続くようですが、1日がんばれば、明日はまたお休みですので、元気出していきましょう。

10月30日(金) 校内体育実技研修

学芸会の準備の後、先生たちは引き続き体育館に残って、体育実技研修を行いました。マット運動の基本的な指導方法について、体育主任の石井教諭からノウハウを学びました。明日からでも使える授業のヒントがたくさん詰まった、若い先生には実になる研修でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日(金) 学芸会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、先生たちが集合して、学芸会の会場準備をしました。舞台や照明の設置、音響機器の確認など、体育館は学芸会の雰囲気になってきました。あとは、子どもたちが劇の練習に励んで、素晴らしい舞台にしていくだけですね。来週もがんばりましょう。

10月30日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「ココアパン、南瓜のグラタン、青菜のサラダ、牛乳」です。

 10月最後の給食は、明日のハロウィンにちなみ南瓜を皮ごと使った「グラタン」です。南瓜は、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める効果のあるβーカロテンを豊富に含んでいます。気温が低くなってきたこの頃、風邪など引かないよう週末も元気に過ごしましょう。

 *食材産地***

 南瓜   北海道
 玉葱   北海道
 豚肉   青森
 人参   北海道
 小松菜  埼玉
 もやし  栃木
 ベーコン 茨城

 

10月30日(金) 学芸会の練習

各学年、学芸会の練習も本格的になってきました。高学年は連日朝練習をしています。5年生は、パートごとの練習スケジュールがホワイトボードに示されています。3年生は劇の練習の他に、衣装や小道具の製作も進めています。子どもたちはみんな、学芸会に向けて真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日(金) 朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から朝の登校の約束を徹底しています。8時過ぎに登校してきた子どもたちは、学年ごとに昇降口前に整列して待つようになってきました。さらに、8時10分のチャイムで順番に入室することにも慣れてきたようです。来週もルールを守って、楽しく学校生活を送っていきましょうね。

10月29日(木)個人面談終了

画像1 画像1
本日で個人面談が終了しました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。お子様の学校での様子や保護者の皆様からの要望など、担任とご家庭とで様々な情報の共有が図られたことと思います。今回の面談で得られた情報をもとに、各担任はこれからも保護者の皆様と手を取り合って、子どもたちを見守っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

10月29日(木)1年生図工 「どうぶつ村のピクニック」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、各クラスでお家にある空き箱などを利用して、自分の好きな動物を作りました。いろいろな動物が集合し、ピクニックしているように展示されています。1年生も図工がんばっています。

10月29日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「梅わかごはん、鯖の竜田揚げ、野菜の辛子醤油、味噌汁、牛乳」です。

 「竜田揚げ」は、百人一首のひとつ「ちはやふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)にちなんで名づけられた料理名です。紅葉を連想できるよう、美しく、美味しく揚がっていました。

 *食材産地***

 米   岡山
 梅干し 群馬
 鯖   ノルウェー
 生姜  高知
 小松菜 埼玉
 もやし 栃木
 人参  北海道
 大根  千葉
 長葱  茨城


10月29日(木) 4年生教育センター移動教室〜出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は4年生が8時に集合して、教育センターでの移動教室に出発しました。施設でのマナーを守って、世田谷区のことをしっかり学んできてください。

10月28日(水)研究全体会 研究協議会

今回も授業後に、先生方が集まっての協議会がもたれました。低学年分科会の研究テーマである「わくわく どきどきする授業づくり」について、授業の手だてに関すること、教材に関することなど、活発な意見交換がなされました。講師の石川喜三郎先生からは、生活科の授業づくりのポイントを中心に、子どもたちの主体性を引き出す手だてについて、ご指導いただきました。いつも的確な助言をいただき、ありがとうございます。次回の来月3年生の研究授業もよろしくお願いいたします。授業者の畑中先生、お疲れ様でした。1年1組の子どもたちも、一生懸命で楽しく勉強できていて、とても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日(水)研究全体会 研究授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
調べた木の実の名前を発表します。子どもたちは、どうしてそう思ったのか理由をつけて上手に発表していました。最後に先生から答えが発表され、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。どの子も意欲的に課題に取り組んでいたことが分かる授業にでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31