総合的な学習の時間 3年味噌の原料となる大豆、塩、麹について確かめました。 生活の学習 1年今日は、百人一首を使って、ぼうずめくりです。 なわとび検定低学年先週のなわとびコンクールに感化されたのか、たくさんの人が検定に挑んでいました。 図工の学習 1年色画用紙をもとに、自分にぴったりの帽子を作っています。 楽しい帽子ができそうです。 体育の学習 6年国語の学習 3年体育の学習 6年病気の予防について学習しています。 国語の学習 2年動きを考えて、音読をします。 音読発表会に向けて、練習を重ねます。 教科「日本語」の学習 4年「日本の文化をしょうかいしよう」と題して、 調べたことを発表します。 体育の学習 1年ドッジボールも上手に投げられるようになってきました。 図工の学習 2年坂道をコロコロと転がるおもちゃを作ります。 まっすぐに転がるようにするには、どうすればいいでしょうか。 家庭科の学習 5年教え合いながら、ミシンを上手に使っています。 音楽の学習 6年卒業演奏に向けて、準備を進めています。 体育の学習 4年どのような跳び方を入れていくか、構成を考え、練習します。 体育の学習 5年ポイントを確認しながら練習を重ねます。 たてわり児童集会漢字しりとりリレーをしました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアとなって、順番に答えを書いていきました。 結果の発表は、お昼の放送で行われます。 社会の学習 6年昔の学校や戦争中の学校の様子、集団学童疎開の様子や下馬の町の様子など、詳しくお話していただきました。 貴重なお話をありがとうございました。 校外学習 3年グループごとに探検しました。 昔の道具を売る店がいくつもありました。 せたがやボロ市保存会の方もたくさんいました。 チェックポイントを回り、世田谷線に乗って帰りました。 付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 全校朝会2学級いないと、並ぶ子供たちの列も寂しく感じます。 スピーチは5年生でした。 土曜日に行われたなわとびコンクールについて、自分の思いをしっかり伝えてくれました。 なわとびコンクール 7記録の発表があり、5年生によるおわりの言葉で閉会となりました。 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。 |
|