2/16 6年生 外国語活動の様子桃太郎のシナリオをアレンジした物語作りに挑戦した子どもたちは、登場人物や行き先を変えて、おもしろい展開を考えていました。 しかもグループ全員が分担して、すべての台詞を英語で話すという難しい課題でしたが、だれもが堂々と、英語の台詞を話していました。友達の発表を聞いている子どもたちは、聞き慣れない表現にも意味を推測しながら聞いて楽しんでいました。 2/16 学校運営委員会が開かれました!学校からは1月から2月にかけての教育活動の様子や今後の予定について説明・報告しまし、来年度の教育課程届(案)について、重点項目・内容を中心に説明させていただきました。また、参加した教員から、それぞれの担当学年や分掌を通しての子どもたちの成長や活動の様子、今後の取組などについて説明させていただきました。 委員の皆様からも、学校の取組についてのご意見や感想なども伺い、今後の課題として受け止めさせていただきました。 後半には3つの部会で協議を行い、今後の活動の進め方や来年度の取組について確認しました。 今日の学校運営委員会の概要については、学校運営委員会だよりでお知らせいたします。 2/16 クラブ活動の展示発表が始まりました!今回の展示発表では、テーブルゲームクラブ・ゲーム遊びクラブ・パソコンクラブ・手芸クラブ・テニスクラブ・まんが工作クラブが、日常の活動の様子や作品などの紹介をしています。 展示発表は第3昇降口コーナーで、22日(月)まで行っています。 2/15 つくし学級“英語活動”2/15 6年生 家庭科の学習お世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて、かぼちゃのカップケーキを作りました。 調理や片付けの手際もよく、自分たちで作ったケーキを美味しく食べることができました。 2/15 全校朝会の様子
今朝は全校朝会を行いました。
校長先生からは2月14日に観測された「春一番」にふれ、季節の移り変わりについてお話がありました。また、5年生有志を対象に世田谷区で取り組んでいる「科学センター」で頑張った5年生の子から、1年間の活動を振り返っての発表がありました。 今週の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。子どもたちには体力を高め、健康に過ごしてもらいたいと思います。 2/13 FATHERS烏山主催 空間ワークショップ地域に在住する建築家と本校の児童が、木材と太い輪ゴムだけを使って家(基地)を作り上げるイベントです。 今回のテーマは「地震に強い家(基地)」。どうやって作れば揺れに対して強くなるか、考えながら作りました。 生き生きとした表情で子どもたちは4つの家(基地)を作り上げました。どれも個性的でよく考えられていました。 「建物の形には必ず意味がある。その意味を考えてみてほしい」という建築家の方の言葉がとても印象的でした。 FATHERS烏山と東京建築士会世田谷支部、JIA世田谷地域会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 2/13 6年生 あいさつ週間最終日の取組2/13 6年生 総合的な学習の時間「未来へ向かって」日本と外国の結び付きを強めたい、という思いを仕事にして取り組んでいることや、世界の国々の様子についてお話がありました。 今後子どもたちはテーマをもち、「自分が提案する未来」について追究していきます。 2/13 つくし学級“調理学習『ポトフ』”友達と分担して、ピーラーを使って野菜の皮をむいたり、包丁を使って切ったりしました。 できあがったポトフを食べながら、子どもたちからは「おいしい。」「これぼくが切ったんだよ。」などの声が聞こえました。 準備や片付けを友達と協力してすることができました。 2/13 4年生 二分の一成人宣言・二分の一成人式二分の一成人宣言では、今までの生活を振り返り、今後の生活や将来の夢についてみんなの前で発表をしました。みんな緊張していましたが、堂々とした立派な態度で発表することができました。 二分の一成人式では、呼びかけとリコーダー奏を行いました。今までの練習の成果を発揮することができました。成長した子どもたちの姿を見ることができて大変うれしく思いました。今後も自分の夢に向かって、一歩一歩前進していってほしいと心より願います。 2/13 2年生 パブリックシアターの方々との学習 まとめ
今日2年生は、世田谷パブリックシアターの方々との最後の学習を行いました。
今まで学習したことのまとめとして、1組は「浦島太郎」2組は「桃太郎」のお芝居をしました。 学芸会とは違って、今回は子どもたちが1から作り上げるお芝居。 人や動物だけでなく、船や門などの大道具や小道具まで、自分たちの体だけで表現をしました。 わずか3時間で作り上げたものとは思えないほどの出来映えで、子どもたちの創造力と表現力に驚かされました。 寒い中見に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。 2/12 6年生 校長室会食会 最終日を迎えました。今日は3組の子どもたちが招待され、校長先生への質問をしたり校長先生からの質問に答えたりしながら、和やかな雰囲気で給食を食べました。 卒業を間近に控え、思い出づくりの一つとして行われた会食会。6年生にとって貴重で印象深いものになったようです。 2/12 3年生 烏山寺町のパンフレット作り住職さんのお話や実際に見て分かったこと、感じたこと等を、他の学年の友達に見てもらえるパンフレットにしようと子どもたちと確認しました。 寺町を見学して疑問に思ったことや、さらに確かめたいことは、資料やインターネットも活用しながらパンフレット作りを進めています。 2/10 6年生 あいさつ運動、理科の学習の様子1組では理科の学習で、電気を熱エネルギーに変える実験をしました。電熱線の太いものと細いものでは、どちらがより多くの熱を発生させるかを確かめました。多くの子が予想と異なる結果に驚きながらも、しっかりと考察することができました。 2/10 あいさつ週間、避難訓練の様子中休みには予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間に地震が起こることを想定した訓練でした。近くに大人がいない状況でも自分の身を守れることをめざして、今月も真剣に取り組みました。 2/10 つくし学級“お話会”特に今日は冬の話をたくさんしていただき、「ゆきのひ」の話では、雪の上についた様々な生き物の足あとの写真も見ました。 子ども達からは「うさぎの足あとじゃないかな。」「鳥の足の形に似ているよ。」などの冬の景色も楽しみながら話を聞いている様子が見られました。 2/9 「世田谷9年教育」研究指定校 研究発表会子どもたちの学習活動での利活用・教員研修の進め方などについて、研究主任から資料と映像を活用し、参会のたくさんの区内小中学校の先生方に紹介することができました。 今後ともさらに研究を深め、子どもたちの教育の充実を図っていきます。 2/8 6年生 校長室会食会の様子校長先生から「後藤校長は第何代の校長でしょうか。」というクイズが出されると、子どもたちは室内の歴代の校長先生の写真などを手がかりに、答えを出すことができました。その後子どもたちは、普段校長先生にできないようなプライベートな会話や質問をしながら、会食会を満喫したようです。 2/8 2月のあいさつ週間初日、全校朝会の様子今日は正門に1年生、東門に4年生が立ち、あいさつ運動に取り組みました。 全校朝会では校長先生からもあいさつについてのお話がありました。また、「人格の完成をめざして」の2月のテーマ「やりぬく心」について「鬼と炒り豆」という昔話の読み聞かせを通したお話もありました。 今週の生活目標「うがい、手洗いをしっかりしよう」について、吉野先生から石けんを使って丁寧に手洗いをすることの大切さのお話がありました。 子どもたちは元気なあいさつと健康な生活を心がけ、今週も目標をもって過ごしていきます。 |
|