6月22日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「ミルクパン、コロッケ、ゆでキャベツ、コンソメスープ、牛乳」です。

 今日は24節季10番目の「夏至」です。関東地方では収穫されたばかりの新小麦で餅を作って食べる風習があるそうです。給食では、子どもたちが栽培している稲やトマトなどが元気にそだちますようにとの願いを込めて、小麦粉で作った「ミルクパン」です。

 *食材産地***

 じゃが芋 茨城
 玉葱   愛知
 人参   千葉
 豚肉   茨城
 鶏卵   群馬
 キャベツ 茨城
 ベーコン 茨城
 パセリ  千葉

6月22日(月) ALTによる外国語活動

今日は外国人講師による英語の授業が、5、6年生の教室で行われました。5年生は数字当てのアクティビティーを、6年生は「I can 〜」のフレーズを、グループでジェスチャーをまじえて発表していました。どちらの学年も、みんな楽しそうに授業に参加していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(月) ようやくプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日今年度初めての水泳指導を行いました。少し気温が低めでしたが、少しずつ日差しが出てきて、初泳ぎを楽しみました。6年生は八幡山小学校のプールに入るのも今年が最後になります。もちろん、自分の水泳の目標もしっかりもって授業には臨んでもらいますが、安全に楽しく取り組んでほしいと思います。まだ、プール開きをしていない学年もありますが、全学年1日も早く入れるといいですね。

6月22日(月) 全校朝会

6月は食育月間ということで、今週も校長先生からは、食についてのお話、今朝は「フードロス」、食べないで無駄に捨てている食べ物のお話がありました。八幡山小学校の子どもたちは、残さずよく食べます。4月17日のカレーライスの日は、全校で60gしか残しませんでした。それはリンゴ一かけらの分量だそうです。しかし、5月14日のチャーハンが出た日には、全校で約32kgの食べ残しが出てしまったそうです。この量は、6年生1学年分に相当する量で、たくさんの食べ物が無駄に廃棄されてしまいました。一人ひとりが無駄をなくそうという意識をもてば、「フードロス」は減らせます。32kgの食べ残しも、全校児童全員がリンゴ一かけらの分量をがんばって食べれば、0になる計算だそうです。週の初めの月曜日。しっかり食べて、1週間がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日(金) 6年 古典芸能鑑賞教室から(追加)

画像1 画像1
鑑賞教室での子どもたちの様子です。代表児童が舞台に上がって指導を受けました。とても貴重な体験だったと思います。今回の演目は、国語の教科書にも登場したことのある『附子』です。みんな身を乗り出して、真剣に舞台を見入っている姿が印象的ですね。
画像2 画像2

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一通りの訓練の後、体育館に集合し、災害時の避難所開設についての確認と、学校災害対策本部長である八幡山小学校校長より話がありました。八幡山地域にお住まいの参加者の皆さまや運営委員の皆さまには、この訓練を通して、あたらめて地域防災の大切さを実感していただけたことと思います。参加された皆さまや関係機関の職員の皆さま、訓練のためのご準備やご協力、誠にありがとうございました。

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(7)

その他にも、消火器を使った初期消火訓練や煙中避難訓練などの体験をしました。地震発生後の火災は、大きな被害につながる一つの要因になります。身近にある消火器も、使い方を知らなければ意味がありません。もしもの際に、慌てないで落ち着いてできるかは、経験がものを言います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(6)

一般参加者の方々には、さまざまな体験型プログラムに参加しました。スタンドパイプによる放水の訓練では、消防署の方から詳しい説明をいただき、マンホールの開け方やホースのつなぎ方等を体験しました。運営委員や地域の方々は、万一に備えて意欲的に訓練に参加され、校庭に勢いよく放水されました。自分の町は自分たちで守るという意識のあらわれだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
救護・衛星担当の運営委員は、仮説トイレの設営などの準備をしました。防災倉庫の前のマンホールを利用したトイレ設置場所の確認と、震災対策用井戸や排水機能等を確認しました。

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(4)

給食・物資担当の委員は、発電機の操作やバーナーの組み立てなどの作業をしました。発電機などの取り扱いについては、消防署の方から指導を受け、安全で正確に取り組めるよう、ていねいに説明していただいて実際に体験しました。各物品は防災倉庫にそろっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難所担当の委員は、校内の安全点検を実施し、総務・情報担当と連携して、避難者滞在スペースの準備を進めます。防災倉庫の物品を確認し、体育館内にブルーシートを敷く等の作業に当たりました。実際の災害時には、避難者1人当たり割り当てられるスペースは、畳一畳分だそうです。

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(2)

避難所運営委員は4つの組織に分かれ、それぞれ訓練に入ります。総務・情報担当は、施設の安全確認の後、避難者の受け入れ準備や臨時電話設営などの作業等を行いました。電話会社の協力を得て、体育館に臨時電話が設営され、災害時の通信手段について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(日) 八幡山小学校避難所運営訓練(1)

東京湾沿岸を震源とする震度6弱の直下型地震が発生したとの想定で、避難所運営訓練が行われました。早朝から運営委員の方々を中心に、PTAや地域の方々など、たくさんの方にお集まりいただきました。まずは、避難所運営本部長の号令のもと、施設の安全確認の上で、避難所の開設を決定して訓練が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「ごはん、鰆の梅肉焼き、夏野菜の南蛮かけ、メロン、牛乳」です。

 今日は、お箸week最終日の「食育の日」です。淡泊な鰆に、6月が旬の梅ソースをあわせました。梅はクエン酸を多く含み、食欲増進、疲労回復の効果があります。

 *食材産地***

 米     岡山
 鰆     韓国
 生姜    高知
 茄子    福岡
 南瓜    神奈川
 ピーマン  茨城
 赤ピーマン 山形
 メロン   茨城

6月19日(金) 雨の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は金曜日なので、いつもなら中休みは「金スポ」ですが、雨降りで校庭は使えません。そこで、先日代表委員が提案していたように、体育館でみんなで楽しく遊べる活動が代表委員会主催で実行されました。今日は3年生から5年生の子どもたちが集まり、「ジャンケン列車」をやりました。異学年で楽しく遊べるよいアイディアです。代表委員の皆さん、これからもみんなが仲良く楽しめる活動を考えてくださいね。

6月19日(金) 生活アンケート

1年生が生活アンケートに取り組んでいました。この1学期の学校生活を振り返り、勉強のこと友達のこと、気になっていることなどを調べます。毎日楽しく学校に来ている子どもたちですが、それぞれで感じていることも違うと思います。よく振り返ってみて、必要があれば担任の先生にいろいろなお話をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(金) 6年 古典芸能鑑賞教室

雨の中、6年生は恒例になっている古典芸能鑑賞教室に出発しました。世田谷区民会館で狂言を鑑賞します。なかなか観る機会は今後も少ないでしょうし、貴重な体験になると思います。日本の伝統をしっかり感じて、何かを学びとってきてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日(木) 1年生 雨の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は5時間授業でしたが、玄関を出るときに雨が降り出し、傘をさしての下校になりました。それでも、みんな元気に、「さようなら。」と大きな声であいさつして帰っていきました。昨日今日と、はっきりしない梅雨空が続いています。じめじめうっとうしい毎日で、体調管理が難しい時期ですが、今週もあと1日元気に登校してきてください。

6月18日の給食です。

画像1 画像1
献立は
「青菜のチャーハン、麻婆汁、ナムル、牛乳」です。

「お箸week」4日目は、お箸とスプーンを持ち替える献立です。チャーハンや麻婆汁はスプーンで、もやしのナムルはお箸で食べます。スプーンを置いたら、利き手でお箸を持ちあげ、反対の手で中央ぐらいを下から支え、利き手で正しく持ち直します。

 *食材産地***

 米 岡山
 ハム 茨城
 鶏卵 群馬
 にんにく 青森
 生姜 高知
 豚肉 鹿児島
 人参 千葉
 長葱 茨城
  筍 福岡
青梗菜 静岡
もやし 栃木
小松菜 埼玉

6月18日(木) 避難訓練

今月は、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校内に入った場合の避難の仕方を知り、具体的に動きや流れを訓練しました。いつもの避難訓練とは違う校内放送を聞いて、落ち着いて先生の指示に従って行動し、先生たちも自分の役割を確認しながら、実際に動くことで、万一の場合に備えました。緊張感をもって取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31