できた、わかった 2年算数
2年生の算数少人数教室で、繰り下がりのあるひき算の学習です。
問題に挑戦して、○をもらって・・・・ 今日のふりかえり(学習感想)を書きました。 少しのぞくと・・、 「かんたんでぜんもんせいかいしてうれしかった」 「おもしろくて(算数の時間が)はやくかんじた」 などの感想が・・・・ みんなの「できた」「わかった」場面に出会えて、 何だか先生も嬉しくなりましたよ〜 5,6年生の遠足 元気に出かけて行きました。
5,6年生が出発式を終えて、挨拶をして
学校から出かけて行きました。 美味しいお弁当を食べた後は、楽しい思い出をリュックサックにたくさんつめて 帰って来てほしいです。 私もまた遠足での話を聞くのを、今から楽しみにしています! みんな気を付けて 「いってらっしゃーい!!」 5、6年生の遠足出発式
一度雨天のため延期になった5,6年生の遠足・・・
今日は天候の様子を朝のニュースから気にかけていました。 天候が回復に向かうことと、現地高尾山口の問い合わせ、既に雨は降っていないことを確認し、予定を遅らせて実施することにしました。 高尾山現地到着は11時頃の予定です。 登りは教員が事前に歩いた舗装路に変更し、下りはケーブル等を利用します。 昇降口で出発式〜 学校運営委員会で作成したお揃いの「芦花らすマーク」入りのバンダナも 6年生に最初に使ってもらおうとデビューさせました。 ちょっとすてきです!(宣伝しま〜す!) 手作りシューマイ 1200個
今日のキャベツたっぷりシューマイ、
子供たちに大人気でした。 もちろん全てが調理員さんたちの手作り。 小学校、中学校を合わせて約1200個を 朝からていねいに、愛情もいっぱい包んで 作ってくださいました。 ごちそうさまでした。 6月11日の給食
今日の献立
・ソース焼きそば ・キャベツ入りシューマイ ・わかめスープ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日は、キャベツがたっぷり入ったシューマイです キャベツは1年を通してとれる野菜ですが、 春キャベツは水分が多く、ふんわりしています。 一方、冬キャベツは、葉がしっかりとしていてます。 フランス語で「頭」を意味する「ガボッシュ」という 言葉から「キャベツ」という名前がついたそうです。 一つ一つ具を包んで蒸した手作りの「シューマイ」の お味はいかがでしたか。 朝のひとこま
今日も朝の出欠席状況の報告をしに子ども達が訪れてくれました。
「今日の学習や生活で楽しみなことは何ですか?」 などと問いかけると、 「算数です」 「今日は○組と一緒に給食を食べます。」 などと話してくれる子ども達です。 今日も楽しく「できた」「わかった」がたくさんになるとよいですね・・・。 6月10日の人気メニュー
給食紹介の学校日記で紹介しましたが、
今日のメインディッシュは、鳥の唐揚げでした。 芦花小学校と芦花中学校の児童・生徒、そして教職員 約1100名分の唐揚げは、もちろん手作りです。 今日も、美味しくいただきました。 ごちそうさまです! 6月10日の給食
今日の献立
・ごはん ・鳥の唐揚げ ・豆腐のすまし汁 ・こふきいも ・おひたし ・牛乳 今日は、子供から大人まで大人気の「鳥の唐揚げ」です。 鶏肉には、良質のタンパク質が含まれています。 タンパク質は、筋肉や髪の毛など、体を作るもとになります。 そのため、成長期の子供に欠かせません。 しっかり食べて、丈夫な体を作ってほしいです。 歯科検診
先週、今週と学校医の倉本先生に
お越しいただき、歯の検診をしていただいています。 今日は、3年、4年、5年とひかり学級です。 学校の半分とはいえ、それでも400人近くを 倉本先生お一人で診ていただきました。 虫歯のなかった人も虫歯があった人も、 自分の歯を大切にしていってほしいです。 ミニトマトが赤く色づいてきました!
2年生が、「世田谷野菜の高橋様」に
ご指導いただいて、植えた”ミニトマト”が 赤く色づいてきました。 今日も、”マイ・ミニトマト”を しっかり確かめに、2年生が植木鉢の前に集まってきました。 色づいたミニトマトを宝物のように扱うその気持ち よくわかります! ベルマーク 表彰していただきました!
日頃より、保護者の皆様には、様々な面で
ご支援ご協力をいただいています。 ありがとうございます。 さて、今日は、ベルマーク集計が東京都の学校の中で ”第6番”目に多く集めていることを 表彰していただきました。 世田谷区64校の中では、”1等”だそうです。 ふだんから保護者の方々や子供たちが ベルマークを意識しながら大切に扱っていてくれる 証だと思います。ありがとうございます。 たしざん 1年算数
1年生の教室で算数の学習です。
ブロックを使って「10を作ろう」「いくつといくつ」 先生の出した数字カードにいくつを合わせれば10になるのか、 ブロック操作をして答えを見つけます。 次は5+3の場面になる問題づくりです。 「数字がないと・・・」 「たしざんと分かる言葉がないと・・・」 と言いながら問題が完成しました。 最後に実物投影機で写した先生のノートの書き方を手本に、今日の学習をまとめました。 みんな「できた」「わかった」が増えたかな・・・・ 6月9日の給食
今日の献立
・フィッシュバーガー ・ヌードルスープ ・ハムサラダ ・メロン ・牛乳 今日は、メルルーサという魚を使った 「フィッシュバーガー」です。 パンに切り込みを入れて、ソースをかけた 魚のフライとキャベツをはさみます。 一つ一つ手作りです。魚の苦手な子も このサンドだと食べやすいようで、 よく食べてくれます。大きく口を開けて、 モリモリと食べてほしいです。 火曜日の朝は算数タイム
今日も朝から問題に挑戦〜
それぞれのクラスで、問題を時答え合わせが始まっていました。 ほんの少しの時間でも積み重ねが力となって発揮されるとよいです。 「できた」「わかった」がたくさんになるよう、間違いをしっかり直して 復習していきたいです。 朝のひとこま
今日は朝から雨が降り、予定していた5,6年生の遠足は延期となりました。
外遊びができず、雨の日の室内での過ごし方を工夫し、過ごしていました。 今日も元気に一日のスタートを迎えた子ども達です。 6月8日の給食
今日の献立
・豚丼 ・じゃがいもと大根の味噌汁 ・野菜の甘酢かけ ・甘夏ミカン ・牛乳 今日は、豚肉をたくさん使った「豚丼」です。 豚肉には、疲れを取って元気にしてくれるビタミンB2が 多く含まれています。その量は、牛肉や鶏肉よりも とても多いです。”ブタミンパワー”で、今週も元気に 過ごしてほしいです。 小中交流学習 6年生と中3
芦花小6年生と芦花中3年生の体育交流学習が
始まりました。 今学期は、器械運動です。 前転や後転、側方倒立を6年生が挑戦し、 それに対して中学生が、助言したり、模範を示したり してくれます。 小学生は、ちょっと上のお兄さんに教えてもらえること、 中学生にとっては、年下の小学生にわかりやすく説明することで お互いの勉強になっています。 さらに、教員同士もお互いの指導法を学ぶよい機会となっています。 小中の9年間で、子どもたちの体力を高めていきます。 プール開きの準備が進んでいます!
6月22日のプール開き(水泳指導の始め)に向けて、
先週は、プール清掃を行いました。 今日は、可動床の点検作業。 まだ、水の入っていないプールの床下にもぐって、 可動装置や床そのものの点検をしています。 今週後半には、いよいよ水を注いでいく予定です。 6月8日の全校朝会
全校朝会、
学校長の話は、 6月10日の「時の記念日」を前にして、 時間は、誰に対しても平等に与えられているものです。 それだからこそ、自分に与えられた”時”を大切に していきましょう。という内容でした。 続いて、がんばっている人の紹介。 世田谷区わんぱく相撲大会で優秀な成績を修めた 2年生、3年生、そして5年生を紹介しました。 3年生は、レスリング大会でも優秀な成績を修めたので 併せて紹介しました。 看護当番からは、今週の目標 「置いてある物をどかして掃除しよう」を 実演も交えて呼びかけました。 今日もかっこよかったです!!4年生
世田谷文学館前での「下町まつり」で
”芦花小ソーラン”を演じさせてもらいました。 運動会よりも身近で見る分、迫力満点。 一人一人の意気込みもよく伝わってきます。 最後の空を見上げるポーズ、しびれました。 |
|