3月22日(火)ぐんぐん気温が上がって3月22日(火)今年度最後の給食3月22日の給食です。「お赤飯、海老フライ、おひたし、吉野汁、いちごゼリー、ジョア」です。 今日は、3学期そして27年度最後の給食です。6年生にとっては小学校最後の給食になります。お赤飯を炊き、縁起のよい食材「海老」をフライにしました。最近はよく食べ、お残しもほとんどありません。今日はいつもよりボリュームがありましたが、きっと完食してくれることでしょう。 *食材産地*** 米 秋田 海老 インド もやし 栃木 小松菜 埼玉 人参 徳島 鶏肉 青森 長葱 千葉 苺 栃木 3月22日(火)6年生の作品3月22日(火)入学式の練習
1年生は、来年度4月の入学式で新1年生を迎えるために、出し物の練習をしています。今日も体育館で、呼びかけと合奏の練習をしていました。1年生も4月からは、お兄さん、お姉さんになるのですね。
3月22日(火)校庭の桜も開花3月18日の給食です。「ゆかりごはん、鰤(ぶり)の照焼き、ごま酢かけ、五目豆、牛乳」です。 今年度の給食も残すところ2回となりました。そして今日は今年度最後の「食育の日」メニューです。八幡山では子どもたちの門出を祝い、出世魚の鰤を照焼きにしました。もりもり食べて、大きく成長してほしいと思います。 *食材産地*** 米 秋田 鰤 佐賀 生姜 高知 もやし 栃木 きゅうり 群馬 干しいたけ 福岡 昆布 北海道 人参 千葉 3月18日(金)1週間ごくろうさま3月18日(金)カウントダウン
6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。教室の前の掲示も残り少なくなってきました。今日も卒業式の練習があり、みんなとてもよい表情をしていました。1週間後の来週金曜日が本番です。
3月18日(金)校庭の桜の木3月17日(木)3年生磁石の学習
3年2組の5校時は、理科の授業で磁石の学習のまとめです。グループで魚釣りゲームをして楽しみました。自分で作った魚や釣り竿で、楽しいまとめの授業になりました。
3月17日(木)気温が上がって
昼前から気温がぐんぐん上がり、校庭では5年生が、クラス単位で長縄跳びに取り組んだり、バスケットボールをしたりして体を動かしていました。ポカポカ陽気での屋外の活動に、子どもたちも自然と笑顔いっぱいになっていました。
3月17日の給食です。「札幌ラーメン、小松菜サラダ、おからマフィン、牛乳」です。 今日も…子どもたちが楽しみしてくれている「ラーメン」でした。日本各地にあるご当地ラーメンの一つであり、また日本三大ラーメンの一つでもある「札幌ラーメン」です。豚骨と鶏ガラで出汁をとり、味噌味に仕上げました。 デザートは、お豆腐屋さんが出来たてを届けてくれた「おから」で作ったココア味の「マフィン」です。こちらも大人気で、今日も気持ちよく完食です。 *食材産地*** 豚肉 鹿児島 人参 千葉 玉葱 北海道 白菜 兵庫 もやし 栃木 長葱 千葉 にんにく 青森 生姜 高知 小松菜 埼玉 鶏卵 群馬 3月17日(木)今日もいい天気3月16日の給食です。「ココアパン、ハンバーグ、ポテト入りフレンチサラダ、野菜スープ、牛乳」です。 主菜は子どもたちの大人気の「ハンバーグ」です。付け合わせに粒マスタードでアクセントを加えた「ポテト入りフレンチサラダ」を添えました。今日もよく食べてくれています。 *食材産地*** 玉葱 北海道 豚肉 鹿児島 鶏卵 群馬 じゃが芋 長崎 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 人参 千葉 白菜 群馬 セロリ 愛知 小松菜 埼玉 3月16日(水)5年生卒業式早朝練習
5年生で卒業式で演奏をする児童は、毎朝早く登校して体育館で練習をしています。今朝も体育館からは、卒業生が退場する時に演奏する『ビリーブ』が聞こえてきました。6年生の門出を祝うために、5年生もがんばっています。
3月15日(火)お別れ会3月15日(火)給食のおかわり
今日の給食は、みんなの大好きなジャンボ餃子が出ました。3年2組では、おかわりの争奪戦です。残った一個を仲よく半分にして分け合っていましたが、希望者が多く、ジャンケンを何回も行うことになりました。野菜も残さずしっかり食べてくださいね。
3月15日の給食です。「わかめごはん、ジャンボ餃子、かみかみ塩ナムル、デコポン、牛乳」です。 今日の副菜は新メニュー「かみかみ塩ナムル」です。サッと火を通した「もやし」「にんじん」「きゅうり」「切干大根」に塩やごま油で味付けします。歯ごたえありの美味しいナムルに仕上がりました。 *食材産地*** 米 秋田 生姜 高知 キャベツ 愛知 長葱 千葉 にら 茨城 にんにく 青森 もやし 栃木 きゅうり 群馬 でこぽん 愛媛 3月15日(火)2年生体育
2年生は校庭での体育の授業。ボールけり運動を行っていました。久しぶりの校庭での体育に、子どもたちも元気いっぱいに体を動かしていました。
|
|