2学期も残りわずかとなりました。ここのところ、空気が乾燥してきていることもあり、インフルエンザにかかる児童が出てきました。感染症予防の基本となる、外出後のうがい・手洗い、咳エチケットなどの生活習慣を整えることに気を配りましょう。

ふれあい給食4

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最後に一年生からお礼の合唱と合奏をプレゼントさせていただきました。素敵な会になりました。

ふれあい給食3

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みんな楽しそうに教えてもらっていました。

ふれあい給食2

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かるた、紙鉄砲、おはじき、お手玉、福笑いなどなど。

ふれあい給食1

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一年生と廻寿会の皆さまとのふれあい給食会が開かれました。
廻寿会の皆さまが、昔遊びを教えてくださっています。

お話会

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先日、今年度最後のお話会がありました。お話は『力太郎』子供たちは目を輝かせてお話に聞き入っていました。

15日 魚は何でしょう!?

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やってきました魚クイズの時間です!
そういって突入したのは2年生の教室。
給食を口いっぱいに運ぶ中、かば焼き
に関するクイズを出しました。
「問題!今日の給食に使っているこの
魚の名前はなんでしょう!?」
すると口々に
「さば!!あじ!!マグロ!!」
といろいろな魚の名前が飛び交いまし
た。
中でも多かったのはあじと答える人。
どうやらあじはなじみがある魚のよう
です。
正解は「サンマです!!」
すると、イェーィとエェーの混じった
声が教室に響き渡りました。
大きく拡大したサンマの写真を見せる
と、「これがサンマか〜」と腕を組ん
で納得する男子。
「知ってるよ〜みたことあるもん!」
と物知り顔になる女子がいてとてもほ
ほえましく感じました。
今回のクイズを通してもまだ何の魚を
食べているのか理解していない人が多
くいたので、これからも魚クイズを続
けて行きたいと思います!

11日 みそかつにチャレンジ!

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月に一つは新しい献立を取り入れるように
しています。今月の目玉はこのミソカツで
す。
普段はソースをかけるカツに、愛知県で広
く食べられているみそソースをかけてみま
した。
味噌は八丁味噌ではなく、子供たちになじ
みがある味噌を使用しました。
4年生の教室を回っていると、愛知県の料
理ですよね!とある男の子が話をしてくれ
ました。
みそかつといえば愛知でしょ!と指を立て
て話をしていた女の子もいて、みそかつの
ことを知っている人もチラホラいるようで
した。
食べている様子では、抵抗なく食べられて
いる姿が目立ったので、次回は本場の八丁
味噌にもチャレンジしてみたいと思います。

10日 メインは魚なんだけど・・・

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今日のメインは何といっても魚のリンゴソース
かけ!
魚に下味をつけ、片栗粉をまぶしてコンベクシ
ョンでカリッと焼き上げました。
上からはりんごと玉ねぎをミキサーにかけて作
った特別ソースをたっぷりかけて完成です。
さぁ、クラスでは魚を食べてくれてたかな?
教室を回っていると、自分の顔を見るなり、
「先生!きんぴらごぼううまい!!おかわり
ください!!」
と3年生の男の子。
え〜そっちか〜。。。
もちろんそれも嬉しいのですが、予想した答
えではなかったので、少しだけ拍子抜けして
しまいました。
「魚はどうだったかな?」
あきらめずにききます。
「魚もおいしかったけど、きんぴらごぼうが
もっと食べたかった!」
と正直に話してくれました。
今回子供たちが食べやすいように油でさっと
揚げたジャガイモが人気を勝ち取ったようで
した。
今日の魚がおいしかった!と喜んでもらえる
魚料理の研究を続けたいと思います。


7日 えのきと卵

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みなさんは卵焼きが好きですか?
普段口にする卵焼きは、卵のみのものや、だしを
入れて焼き上げるだし巻き卵が多いかと多いかと
思いますが、今回給食では、今が旬のえのきと一
緒に卵焼きを作ってみました。
完成した卵焼きを見ると、えのきのうまみとふわ
っとした卵の食感が混ざり合い、とてもよい状態
で仕上げることができました。
食べている途中、低学年のおともだちに
「この中に卵以外に何が入っているかな?」
と聞きましたが、えのきという答えはなかなかで
てきませんでした。
「えのきというきのこが入っているんだよ」
と説明すると、目を丸くして、驚いてくれました。
普段と違った献立を作った時にはどんな食材が使
われているのかをもっとアピールしていきたいと
思います!

4日 ミートソースに一工夫

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普段、ミートソースには豚肉を100%使って
作っています。しかし、今回はお肉屋さんと相
談した結果、鶏肉を少し混ぜて作ってみること
にしました。
鶏肉は豚肉と違ったうまみがあることと、食感
もかわるので、いつもと少し違うミートソース
が作れるということです。
子供たちは気づいてくれるだろうか?
給食の時間、6年生の教室を回ると、顔をみる
なりGOODポーズを送ってくれました。
気になるお肉の違いは気づいたかな?
いろいろな人に聞くものの、気づいた人はゼロ。
やっぱりそこまで違いは出ないようでした。
こどもたちは美味しかったといってくれました
が、ミートソースをもっとおいしく作るために
はどうしたらいいかさらに研究をしたいと思い
ます。

3日 今日はひな祭り!

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3日はひな祭りということで、給食では特別な
ゼリーを作ってお祝いしました。
下のゼリーは桃を使ったゼリーを作り、上のゼ
リーはぶどうを使って型を取って作りました。
ぶどうゼリーの型は全部で3種類あり、写真の
ハートのほかに、小鳥と星のマークがあります。
1年生のクラスでは、どのマークにしようかと
相談しながらゼリーをとっていく姿が見られ、
とても楽しそうに食べてくれました。
今年一年、元気で過ごせるよう、心から祈って
います。

2日 これは何の魚でしょうか?!

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4年生のクラスに出向き、質問してみました。
するとみんな一斉に手を挙げてくれたので、
聞いてみることにしました。
「この魚はあじです!!」
同じ青魚だけど、少し種類が違いますね。。
「さわらです!!」
おしぃっ!切り身の形や色が似ているからそ
う思ったのかな?
答えがなかなかでないかな…そんな心配をし
始めたころ、
「先生、これはさばです!」
大きな声ではっきりとある男の子が答えてく
れました。
「正解!!」
正解が出てきてよかった〜とほっとしました。
そのあと、さばは記憶力をよくしてくれる栄
養素が入っていることを説明してから教室を
後にしました。
放送では積極的に魚の説明をしていたつもり
でしたが、なかなか周知されていないことが
今回わかりました。今食べている魚が何なの
かを知ってもらいたいなと思ったので、魚の
日には何の魚なのかを説明しにいきたいと思
います!!

1日 ハンガリアンシチューって何ですか?

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給食の時間教室を回っていると、ある女の子が
質問をしてくれました。

「先生、ハンガリアンシチューって何ですか?」

ハンガリアンシチューとは、ハンガリーという
国でできたシチューで、牛肉や玉ねぎ、パプリ
カなどから作られる料理です。現地では「グヤ
ーシュ」と呼ばれるそうです。
もともとは、ハンガリーの農作業をしていた人
が、家の中に戻って食べる手間を省くため、外
で窯を使って食べられるように作られたといわ
れています。
質問をくれた女の子は
「外で食べるシチューっていいね!」
とスキップして教室に戻っていきました。
と今日は牛肉ではなく、豚肉を使ってハンガリ
アンシチューを作りました。
掃除の時間、ハンガリアンシチューおいしかっ
た!!とうれしい声がたくさん届いたので、千
歳台の定番メニューの一つに入れたいと思いま
す。

26日 ごまフライ

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今日は魚にごまをかけてカリッと油で揚げた
ごまフライです。魚はサバを使いました。
サバにはDHAやEPAという栄養素が入っ
ていて、どちらも記憶力をよくしてくれる働
きがあるといわれています。
そのため、色々なことを新たに学習する小学
生の今になるべく食べてほしい食材の一つで
す。
子供たちはカリッ、サクッっという食感を好
む傾向がありそうです。油で揚げたカリッと
した皮までほとんどの人が食べてくれました。


3.11を忘れない集会

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今朝は3.11を忘れない集会を行いました。代表委員の皆さんが企画運営して、絵本の読み聞かせをしてくれました。

輝く千歳台っ子

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バスケットボールの世田谷区スポーツ教室大会女子の部では、船橋ベリーズが優勝しました。おめでとうございます。

輝く千歳台っ子

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今日の輝く千歳台っ子は、バスケットの世田谷区スポーツ教室大会の1〜3年の部で優勝した船橋ウイングスの男の子です。おめでとうございます。

さすが

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さすが6年生という素晴らしい演奏をありがとう。

6年生ありがとう

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2年生はインフルエンザの流行で先日おこなった6年生を送る会に参加出来ませんでした。そこで今日は2年生と6年生との特別なお別れ会をおこないました。2年生の歌声に感動し、6年生の合奏の圧倒されました。

24日 かぼちゃのそぼろ煮

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3学期になってみんなはいつもよりも食べる
量が増えてきました。
最初は一口しか食べることができなかった1
年生も立派にお箸を使って食べられる人が増
えて、嬉しく思います。
今日の目玉はかぼちゃのそぼろ煮!煮崩れせ
ず、かつ味をしみこませるには技術が必要で
す。調理員は丁寧に南瓜を並べ、ひき肉と一
緒にちょうどいい塩梅で火を入れてくれまし
た。
できたそぼろ煮を食べた子供たちからは、職
員室によってまでおいしかったことを知らせ
てくれた子もいました。
美味しい給食を作ると、自然と伝えにきてく
れるんですね。
思わず感動を伝えたくなる、そんな美味しい
給食つくりをこれからも目指してがんばりた
いと思いました。
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