12/7 1年 LアンL![]() ![]() ![]() ![]() 「こびととくつや」の素話や「ハリーのセーター」「メリークリスマスおおかみさん」の絵本を読んで下さいました。 本日は、いつもの図書室にクリスマスツリーが飾ってあり、子どもは大盛り上がりでした。 楽しみながらも集中して、絵本の世界に入ることができました。 セーフティー教室(6年)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの正しい使い方について、講師の先生を招いて、お話をいただきました。 多くの子どもたちが、タブレットやスマートホンを使っている高学年。 インターネットとはどんな仕組みになっているのかを知ることで、自分たちが気を付けなければいけないことがわかったようです。 本日持ち帰ったパンフレットをお子さんと一緒に見て、ご家庭でもう一度使い方について確認をしてほしいと思います。 次回、保護者向けの講座が17日にも行われる予定です。 12月7日(月)の給食
【献立】 わかめごはん 牛乳
魚のステーキソース 昆布サラダ みそ汁 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 神奈川 白菜 茨城 だいこん 神奈川 ねぎ 岩手 鮭 チリ こまつな 埼玉 ![]() ![]() 12月4日(金)の給食
【献立】 ウインナーサンド 牛乳
ベーコンと野菜のスープ煮 みかんゼリー 【主な食材と産地】 こまつな 埼玉 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 白菜 茨城 もやし 栃木 たまねぎ 北海道 豚肉 千葉 ![]() ![]() 12月3日(木)の給食
【献立】 茶飯 牛乳
おでん 野菜のゆかりかけ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 大根 神奈川 里芋 愛媛 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 ![]() ![]() 5年 算数「図形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって求めればよい?」と聞いたら「習った図形に形を変えて求めればいい」という発言がありました。 1センチ方眼マスに描かれてある三角形を切ったり、つなげたりして長方形や平行四辺形に変えて求めました。 4通り全てのやり方で求められた児童もいました。 12月2日(水)の給食
【献立】 スパゲティトマトクリームソース
牛乳 マセドアンサラダ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 セロリ 愛知 しょうが 千葉 パセリ 静岡 じゃが芋 北海道 きゅうり 埼玉 鶏肉 山梨 ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も全員が「もの」を溶かし、一人ひとりが責任をもって実験に参加しました。水をこぼさないように丁寧にかき混ぜたり、正しく摺り切り一杯を量ったりして、全班が正しい実験結果を出すことができました。 グループで出した結果を全員で共有し、考察後、結論を導き出しました。 12月1日(火)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
かつおでんぶ 五目うま煮 焼きししゃも 【主な食材と産地】 ごぼう 青森 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 たまねぎ 北海道 豚肉 千葉 ししゃも 北欧 ![]() ![]() 5年 理科「メスシリンダーの使い方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使い方の4つのポイントを理解し、丁寧に手順をふんで50mlを量りました。理科支援員の奥村先生にも見ていただき、41名全員が使い方を合格しました。 一人ひとりが「できた」を味わい、子どもたちの表情に満足感が表れていました。 11月30日(月)の給食
【献立】 吹き寄せごはん 牛乳
かきたま汁 ごま酢かけ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 しめじ 福岡 ねぎ 新潟 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 生わかめ 韓国 たまご 青森 こまつな 埼玉 鶏肉 山梨 ![]() ![]() 11月27日(金)の給食
【献立】 さんまごはん 牛乳
沢煮椀 かぶのレモンじょうゆかけ 【主な食材と産地】 しょうが 高知 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 もやし 栃木 ねぎ 岩手 かぶ 千葉 レモン 広島 こまつな 埼玉 さんま 北海道 豚肉 茨城 ![]() ![]() 11月26日(木)の給食
【献立】 パン 牛乳
アップルチーズハンバーグ ジャーマンポテト 野菜スープ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 じゃが芋 北海道 りんご 山形 にんじん 千葉 キャベツ 神奈川 たまご 青森 豚肉 茨城 ![]() ![]() 5年理科 「もののとけかた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように「もの」は水の中でとけるのだろう」という学習問題に対して実験を行い調べました。 水の中で食塩や砂糖が解ける様子をじっくりと観察し、言葉や図にしてノートにまとめました。見えなくなった→ものが水に溶けた→水溶液という流れでキーワードを抑えました。 11/24 ALT 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して楽しく英語に親しみました。子どもたちが笑顔で大きな声で発音している姿が見られました。 11月25日(水)の給食
【献立】 ご飯 牛乳
のりの佃煮 鶏肉と里芋のうま煮 りんご 【主な食材と産地】 ごぼう 青森 にんじん 千葉 里芋 埼玉 さやいんげん 長崎 りんご 山形 鶏肉 岩手 ![]() ![]() 11月24日(火)の給食
【献立】 バターライスのきのこソースかけ
牛乳 ひじきとコーンのサラダ ぶどうゼリー 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 えのきたけ 埼玉 しめじ 長野 生しいたけ 新潟 しょうが 高知 キャベツ 神奈川 鶏肉 岩手 ![]() ![]() 11月20日 5年生 八幡中学校 クラブ活動体験![]() ![]() ![]() ![]() 5年 八幡中学校部活動体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部活動で八幡中学校のお兄さん、お姉さんが体験しながら、やさしく教えてくれました。小学生の楽しんでいる姿もたくさんありましたが、中学生の笑顔もとても印象に残りました。 11月20日(金)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
四川豆腐 辣白菜 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 千葉 にんじん 千葉 ねぎ 新潟 白菜 茨城 えび インド 豚肉 千葉 ![]() ![]() |
|