本日の給食(3月14日月曜日)セサミトースト 牛乳 クリームスープ ピクルス ●主な給食食材と産地● たまねぎ(北海道) 鶏肉(宮城) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) きゅうり(埼玉) だいこん(神奈川) セロリー(愛知) *ピクルスは西洋の漬物です。給食では、きゅうり、だいこん、 にんじんなどを酢と砂糖で作った液に漬けました。 スター★キッズ 卒業ライブ
3月も半分近くが過ぎた今日13日日曜日、代沢スター★キッズの卒業ライブが行われました。6年生のラストライブで、6年親子バンドが最後のステージを飾りました。6年の担任二人と校長も参加して、盛り上げていました。親子でバンドをやれるなんて、素敵だなあと思いました。
卒業に向けて、いろいろなイベントが一つずつ終わっていきます…。 合同音楽 〜3,4,5,6年生合同〜【その3】
そしてプログラムは、以下の通りに進行しました。
プログラム3番「4,5,6年生合唱『ひろい世界へ』」 プログラム4番「4,5,6年生合唱『旅立ちの日に』」 プログラム5番「6年生合唱『船出の朝』」 プログラム6番「6年生合奏『ルパン三世のテーマ』」 プログラム7番「校長先生のおはなし」 合同音楽 〜3,4,5,6年生合同〜【その2】
続きまして以下の写真は、プログラム2番「4,5年生合奏『威風堂々』」の様子です。
合同音楽 〜3,4,5,6年生合同〜【その1】
3月12日(土)の2時間目、3〜6年生の「合同音楽」を行いました。
来年度に向けて3年生に卒業式の雰囲気を感じてもらうために、4,5,6年生に卒業式で演奏する曲を披露してもらいました。また、4,5,6年生は卒業式に向けて、より心をひとつにできたのではないかと思います。 下の写真は、プログラム1番「3年生合唱奏『山ねこバンガロー』」の様子です。 校長先生と『会食』〜6年生と校長先生と〜
3月11日(金)、今日も校長室で『会食』がありました。
代沢小学校では今年度はじめから、6年生から1年生まで順に校長先生と『会食』を行ってきました。そして一巡して今、再び6年生が校長室におじゃまして『会食』を楽しんでいます。 校長室前を偶然通りかかったところ、『5年生に伝えたいこと−』。という校長先生の声が廊下まで聞こえてきました。そして中から何やら楽しそうな会話が聞こえてきましたので、盛り上がっているのを承知の上でお写真を撮らさせていただきました。 6年生と校長先生とで、何の話で盛り上がっていたのでしょうか。明日6年生に聞いてみたいと思います。 音楽朝会 〜4年生の発表〜
3月11日(金)、音楽朝会がありました。
全員合唱では「グッデーグッバイ」をうたいました。今年度、全校児童で歌う全員合唱でしたので、子どもたちの歌声に、ジーンと感動を覚えました。 続いて、4年生の合唱の発表。「チャレンジ」という、元気づけられる歌でした。素敵な笑顔で元気よく歌ってくれました。 まだまだ寒さの残る今日このごろですが、朝から何だか勇気づけられ、そして元気がわいてきて心がポカポカしました。 本日の給食(3月11日金曜日)ゆかりごはん 牛乳 魚のごまだれかけ おひたし 五目豆 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) さば(ノルウェー) もやし(栃木) こまつな(千葉) にんじん(千葉) *魚のごまだれかけは、焼いたさばに、赤みそ、酒、 みりん、ねりごま、すりごまなどを合わせたたれを かけました。 本日の給食(3月10日木曜日)ピザトースト 牛乳 ポトフ くだもの ●主な給食食材と産地● にんにく(青森) たまねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) 豚肉(岩手) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) キャベツ(神奈川) セロリー(愛知) デコポン(愛媛) *ピザトーストはトマトピューレやケチャップに、オレガノ、 タバスコなど香辛料を入れて手作りしています。 花を生ける日 〜3月、そして感謝の気持ちを込めて〜
3月9日(水)、「花を生ける日」がありました。
今月の花は「スイートピー(マメ科レンリソウ属)」「ポピー(ケシ科ケシ属)」「アネモネ(キンポウゲ科イチリンソウ属)」「レザーファン(オシタ科ルモーラ属)」でした。 今回の3月で、今年度の「花を生ける日」は最後となりました。1年生のみんなは1年間の感謝の気持ちを込めて手紙を書き、ワンコインクラブのみなさんに贈りました。 たくさんの草花と、親しくなれた一年となりました。どうもありがとうございました。 本日の給食(3月9日水曜日)親子丼 牛乳 すまし汁 即席漬 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 鶏肉(徳島) ごぼう(青森) たまご(青森) ねぎ(千葉) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) しょうが(高知) *親子丼の具には、鶏肉やたまねぎのほかに、ごぼう、 糸こんにゃくもはいっています。味わって食べましょう。 6年生「歌『卒業のエール』」〜代沢小のみなさんへ〜
3月2日(水)に行いました「6年生を送る会」。その会の終わりに、6年生から在校生へ贈られた歌『卒業のエール』の歌詞が、東側昇降口の掲示板に掲示されました。
6年生の手作りの歌詞ポスターであり、歌詞のまわりには6年生のみんなからのメッセージカードが、色鮮やかに貼られていました。 今日のお昼に掲示されましたが、児童のみんなはすぐに気が付き、このポスターに書かれてある歌詞内容やメッセージカードを、じっくりと読みました。 6年生「バイキング給食」〜6年生卒業記念〜
3月8日(火)、視聴覚室にて「6年生卒業記念『バイキング給食』」がありました。
まず最初に。栄養士の先生からお話がありました。『「主食」「主菜」「副菜」「デザート」「飲み物」のバランスを考えて、お皿にとりましょう。』『量を考えてお皿にとりましょう。』『食べ残しは出さないようにしましょう。』の3つのお話でした。 6年生の卒業記念として行いました『バイキング給食』。素敵な思い出の1つとなりました。 【4年】1/2成人式
学期当初から実行委員を中心に準備を進めてきた1/2成人式。それぞれのクラスで式の意味を考え、「感謝を伝える」ためにみんなで劇をしたり、詩や歌を歌ったりして想いを伝えました。
式の最後にはサプライズがありました。ご協力いただきました保護者の方々、どうもありがとうございました。 本日の給食(3月8日火曜日)キャベツとツナのスパゲティー 牛乳 こまつなサラダ フライドポテト ぶどうゼリー 6年生卒業記念バイキング給食 ●主な給食食材と産地● にんにく(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) レモン(愛知) キャベツ(神奈川) こまつな(埼玉) もやし(栃木) じゃがいも(北海道) ・バイキング給食のみの食材・ 米(秋田) 鶏肉(徳島) しょうが(高知) ねぎ(千葉) ブロッコリー(埼玉) ミニトマト(愛知) りんご(青森) いか(ベトナム) いちご(栃木) 清見オレンジ(愛知) *今日は6年生のバイキング給食です。給食のメニューのほかにいろいろ な料理を選んで食べます。 本日の給食(3月3日木曜日)菜の花ずし 牛乳 沢煮椀 くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) ごぼう(青森) にんじん(千葉) たまご(青森) れんこん(茨城) なばな(千葉) 豚肉(埼玉) だいこん(神奈川) もやし(栃木) ねぎ(千葉) こまつな(埼玉・群馬) いちご(栃木) *今日はひなまつり献立です。ちらしずしに旬の菜の花を いれました。 児童朝会 〜気持ちよく バトンをつなぐために〜
3月7日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は「気持ちよくバトンをつなぐために」というお話でした。 次に、「書写」と「ダンス」の表彰式がありました。 続いて今週の看護当番の先生から、今週のめあて『感謝の気持ちをもって学校をきれいにしよう』の発表がありました。 最後に。代表委員会から先日実施しました「ユニセフ募金」のお礼の発表がありました。その後、代表委員会が募集していたマスコットが投票により選ばれた方に、代表委員会から感謝状が贈られました。 本日の給食(3月7日月曜日)カレーライス 牛乳 福神漬 こんにゃくサラダ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) 豚肉(岩手) セロリー(愛知) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) りんご(青森) しょうが(高知) きゅうり(埼玉) もやし(栃木) *カレーライスは人気メニューです。1年間、肉の種類をかえたり、 夏野菜と使って、変化を持たせたりしました。 外国語活動 〜What would you like ?〜
3月4日(金)、外国語活動がありました。
5年生で行った今日のlessonは、『What would you like ?』でした。 ねらいは「世界には様々な料理があることを知り、丁寧な言い方で欲しいものを訪ねたり言ったりする表現に慣れ親しむ。」でした。 主な活動は「Greeting」「バナナチャンツ」「Let's chant“What would you like ?”」「Activity」「終わりの挨拶」でした。 年間35時間実施しています。今回も英語活動支援員の先生と、授業を楽しくすすめることができました。 委員会発表集会 〜飼育委員会〜
3月4日(金)、委員会発表集会がありました。今回は、飼育委員会の発表でした。
内容は、「校庭のカメ池にいるカメについて」「職員玄関にある水槽にいる『オイカワ』という魚に付いて」「校庭のビオトープ内にいる金魚、そして金網を張っている訳」「ウサギの種類」そして「飼育小屋で飼っているウサギ『キャラメル』にまつわるキャラメルクイズ!」でした。 飼育委員会の日頃の取り組みが、とてもわかりやすく理解することができた発表でした。 |
|