図工 1学期の4年生

 4年生の1学期で新しい道具といえば、彫刻刀。はじめて使った時はドキドキしましたが、どんどん使っているうちに楽しく彫って表すことができた「誰も知らない深海魚」。そして、段ボールをみんなでちぎってつくったかけらを組み合わせた「ミラクル凸凹段ボール」など身体全体を使って表しました。ひらめきやアイディアを大切に「新種の虫図鑑」をつくるなど、4年生は自分たちの発想をもとに、友達と楽しくかかわりながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1学期の3年生

 春に思いをはせた「春色画用紙」にはじまって、自分の気持ちを花という形で表した「おめでとうの花」の二つの絵に取り組みました。色粘土を使って自分のお店をつくる「経堂3年生商店街」や、ひたすら木を切っていくという行為から自分のアイディアをさぐっていく「切った形から」など、新しいことにもたくさん挑戦しました。いつでも、わくわくしながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき(1年生)

7月13日(月)
1年生は、今日の給食に出るとうもろこし170本の皮むきをしました。栄養士の先生にとうもろこしの実のなり方について説明してもらい、一人1〜2本むきました。皮のついたとうもろこしに触れる体験、それをむく体験が食育になります。子どもたちは楽しんでやっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑丘中学校長による「中学校の様子についての話」

7月11日(土)
緑丘中学校長の三島先生に、緑丘中学校の紹介、世田谷の公立中学校のよさ、生徒の様子、高校受験などについて話してもらいました。中学生を見据えた子育てについて理解できたことでしょう。多くの方の聴講があり、うれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の避難訓練

7月10日(金)
7月の避難訓練は、「休み時間に火事」という設定で行いました。休み時間の避難の仕方の訓練でした。休み時間は初めてなので、もう少しでした。次回、がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ集会と募金

7月10日(金)〜11日(土)
2日間にわたり、ユニセフ募金を代表委員が中心になって行いました。前日は、「ユニセフ集会」で、ユニセフについての理解を図り、なぜユニセフ募金が大切か考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4校交流会(わかば学級)

7月9日(木)
わかば学級は、松沢小学校に「四校交流会」に行きました。松沢小、東大原小、世田谷小、経堂小の特別支援学級の子どもたちが集まりました。歌やゲーム、踊りなどして交流を深めました。4年生以上は、河口湖でも交流したので、交流が深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みどりの学び舎「児童生徒交流会」

7月7日(火)
みどりの学び舎の3校の小学校の児童会の代表と緑丘中の生徒会の役員が集まって、互いの学校を取り組みを紹介したり、あいさつや言葉遣いついて話し合ったりしました。子どもたちの交流です。4校の共通の目標を互いに理解し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の研究授業

7月8日(水)
1年生の研究授業でした。国語の授業です。単元名は、「しっぽについて考えよう」、題材名は「しっぽしっぽ」です。きつねのしっぽの特徴や働きについて読み取って書きだす授業でした。きつねのしっぽについて分かったことや知っていることを発表します。しっぽの様子、使い方、役目について書きぬいて読み取りました。1年生にとって初めての説明文。読み取り方が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー講座

7月7日(火)
1〜3年生の保護者会の前に、子どもに安全にインターネットを利用させるためには、親はどうしていくべきかというの内容の「ネットリテラシー講座」を行いました。これからの時代の親にとって、確かな理解が必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

枝豆とり(2年生)

7月7日(火)
2年生は、今日の給食に出る「枝豆」を採ったばかりの枝豆から、さやの部分だけを取りました。楽しそうにやっていました。枝豆がどう育っているのか分かります。また、自分で取るので、食べようとする気持ちになります。今日の枝豆の給食は美味しく食べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕集会

7月3日(金)
七夕集会でした。短冊に願いを書いて飾りました。代表委員が七夕を紹介する劇をしたり、みんなで七夕を祝いました。願いごとがかなうといいですね。日本の伝統的な行事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

みどりの学び舎 第1回合同研修会

6月24日(水)
みどりの学び舎の第1回合同研修会でした。4校の先生方が経堂小学校に集まりました。学力テストの結果をもとに、4校で取り組んでいく授業改善について話し合う「合同学習確認会議」を行いました。また、講師の先生に、「今、なぜ、小中連携が大切なのか」という演題で話を聞きました。その後、各教科の部会に分かれて、部会ごと、今年度取り組む目標を決めました。学び舎の9年教育の授業改善のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の研究授業

6月23日(火)
5年生の研究授業でした。単元名は、「米づくりのさかんな地域」です。調べる場面の授業でした。コシヒカリの品種改良について、新しい品種について資料から読み取ります。そして、その品種に込められた作っている人の願いを考えます。子ども達は、みんなで話し合いながら、作っている人の努力や工夫を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「切った形から」

 初めてののこぎりです。片刃と両刃ののこぎりの両方に挑戦しました。自分で使いやすい方を選んで切っています。図工室の椅子の謎が解けました。(なぜ、椅子の片面に板がついているのか。)汗だくになりながらたくさんのパーツに切り分けました。そのパーツを使って、自分のアイディアで初めての木工作に挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のあいさつ週間

7月になりました。毎月、週の初めは「あいさつ週間」です。縦割りのなかよし班の当番が朝、正門と桜門に立って、登校する子供たちに向ってあいさつをします。ボランティアの子どもたちもやっています。朝からみんなで元気に、「おはようございます」。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

6月29日(月)
学校保健委員会がありました。学校保健委員会は、学校と学校医、保護者との会で、子どもの体の健康について話し合う会です。保護者の皆様に来ていただき、養護教諭からは健康診断の結果のこと、栄養士は食育のこと、生活指導主任からは、子どもたちの学校生活の様子、体育主任からは体力のことなどについて報告がありました。学校医からそれぞれの校医の専門の立場からお話をいただきました。子どもの健康について考えるよい会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「私の経堂小」

 もうすぐ卒業する経堂小のそれぞれの思いをこめた作品が完成しました。振り返りやコメントなどをみると、一人一人がよく考え、表したようです。友達の作品もよく見て話をしていました。電動糸のこにも苦戦した子もいたようですが、それぞれがやりきって表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖連合移動教室(わかば学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  6月24日(水)〜26日(金)

 2泊3日で、河口湖林間学園に行ってきました。子ども達は、元気にはりきっていました。1日目は天気に恵まれ、大石公園に行ってアイスを食べたり、キャンプファイヤーで盛り上がったりしました。
 2日目も晴れ、ハイキングに行きました。子ども達が互いに励ましあいながら、頂上の三湖台を目指していました。頂上から見える3つの湖の景色に感動していた様子でした。夜の子ども会では、トーンチャイムで「小さな世界」を演奏しました。練習する時間があまりありませんでしたが、みんなで素敵なメロディを奏でることができました。
 3日目は、恩賜林庭園に行きました。きれいな遊具を見て子ども達は大喜びでしたが、途中で雨が降ってきたので、残念ながら、予定の時間まで遊ぶことができませんでした。ただ、子ども達は、文句を言ったりせずに雨宿りをし、昼食を食べていました。帰りは、予定よりも1時間早く帰ってきました。子ども達は疲れた表情でしたが、とても楽しい移動教室だったと口々に話していました。
 この3日間、子ども達と3つの約束を守ろうと伝えました。
 1.「あいさつ」
 2.「時間を守る。」
 3.「自分のことは自分で最後までやる。」
 
 「あいさつ」は、とても元気よくやっていて、立派でした。「時間を守る」ことも、しおりを見て確認して行動している子もいました。「自分のことは自分で最後までやる。」ことは、実践できている子が多かったですが、大人に助けてもらったり、やり終わる前に遊んでしまうという場面も見られました。できたことは大いに自信をもってもらい、少し難しかったと思うことは、学校やご家庭で繰り返し練習しながら、どんどん力をつけてほしいです。
 今日は、疲れたと思いますので、早めに休んでくださいね。いい夢が見られるかな?

河口湖移動教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2
13時10分、談合坂サービスエリア出発。後1時間程で学校に着くと思います。最後に雨に降られましたが、プログラムをすべて無事終了することができました。梅雨の中、すべてできたことがよかったです。子どもたちも楽しい思い出がたくさんできました。宿泊を通して、自分のことが自分でできること、相手のことを考えながら行動することができました。大きな成長を得ることができたことでしょう。このホームページもご覧いただきありがとうございました。お迎えもよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学び舎

PTAだより

学校経営

学校経営にかかわる文書

献立表

給食だより

保健だより

学校協議会

学校関係者評価委員会

学校運営委員会

図書館だより