7月10日の給食
今日の献立
・スパゲティピザソース ・コンソメスープ ・フレンチサラダ ・プラム ・牛乳 今日の果物は、「プラム」です。 日本語では、「すもも」と呼び、 甘酸っぱい味が特徴です。 初夏から夏にかけて多く収穫され、 さくらんぼと同じバラ科に属します。 なかなか食べる機会の少ない果物なので、 給食でぜひ味わってみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会のザ・集会
今朝は、集会委員会が企画・運営する集会です。
今回は、「夏と言えば?」で 予め各学級でビンゴ表に、言葉を埋めておき、 それを全体で「ビンゴ!」する集会です。 「夏と言えば」「花火」・「スイカ」と言葉が出てくる度に 学級ごとに大歓声でした。 集会委員会委員の夏ファッションも見られ、 夏休み前の楽しい集会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年古典芸能鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷の古典芸能鑑賞教室は歴史が古く、昭和58年から実施しています。 狂言のしぐさや言い回しを体験するワークショップも会場と一体となって実施しました。 世田谷区の小学校を卒業した保護者の皆さんの中にも、参加されたかたがいるかもしれませんね。 7月9日の給食
今日の献立
・ごはん ・さかなのバーベキュソース ・青のりポテト ・もずく入りかき玉汁 ・和風サラダ ・牛乳 今日のかき玉汁にもずくを入れました。 もずく特有のぬめりには生活習慣病予防 のための栄養が多く含まれています。 また、髪の毛や肌を健康に保つ ミネラルも豊富です。 初めて食べる子どももいると思いますが、 ツルッとした食感を味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでベーシック 6年生
本校では、算数学習の習得状況を的確に把握し、
基礎・基本の確実な定着を図るため、 「東京ベーシックドリル」を活用しています。 今日は、「みんなでベーシック」という呼びかけで 2年生から6年生までが、ベーシックドリルを活用して、 ひとつ前の学習内容をしっかり理解しているかの ”診断テスト”を行いました。 写真の6年生は、ふたつ前の4年生で学習した内容を ”診断テスト”で確かめました。 合格基準は、内容の9割以上を理解し、身につけていることです。 正解できなかった内容については、夏休み中に復習する宿題が出ます。 さて、どんな結果になるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日の給食
今日の献立
・はちみつレモントースト ・トマトシチュー ・枝豆サラダ ・パインアップル ・牛乳 今日は、「はちみつレモントースト」です。 「はちみつ」を作るために、1匹のハチは、 約500個の花から蜜を集めるそうです。 とても働き者ですね。 はちみつには、健康や美容によい栄養が 多く含まれています。給食では、はちみつと レモン汁で作ったソースをパンに塗って焼いています。 よい香りのする「はちみつレモントースト」は、 いかがでしたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気温28度、水温24.5度
1年生、体育の「水遊び」、久しぶりに実施できました。
薄日が注ぐ中でしたが、気温28度、水温24.5度で実施条件は、 満たしています。 1年生は、手やおしり、肘と次々にプールの底に着ける 遊びに熱中していました。 来週は、月曜日と水曜日の両日とも行えるよう計画しています。 太陽サンサンになりますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級4校交流会
今日は烏山小学校に、芦花小、明正小、祖師谷小、烏山小の特別支援学級の子どもたちが集まって、歌やダンス、ゲームなどをして交流してきました。
芦花小の子ども達も手作りの名刺を持ってご挨拶(名刺交換)や、歌の担当などになり大活躍していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の日照時間は”12分間?!”ですが、
今朝のニュースで、東京の7月の日照時間が、
累計で12分間と報道されていました。 そんな中でも、芦花っ子は元気いっぱい。 今朝は、”フレンドワールド”で、ペア学年で 朝遊びを楽しんでいました。 1年生と6年生のペア学年では、 ドッジボールをしたり、手つなぎ鬼をしたり、 長縄跳びに挑戦したり、と 1年生と6年生が兄弟姉妹のように 遊んでいました。 終わった後も最後まで手をつないで教室に戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕給食
今日の献立
・五目寿司 ・七夕汁 ・海藻サラダ ・ミルクゼリーブルーベリーソースかけ ・牛乳 今日は、七夕。残念ながら天気が悪いので 天の川は、見られそうにないですが、 給食では、天の川や織り姫が紡ぐ糸を イメージして、そうめんの入った「七夕汁」を 出しました。また、彩りのよい「五目寿司」には、 さらに星型の人参を上に飾りました。 みんなの願いが叶うとよいですね。 今日もたくさん食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜の朝は算数タイム〜
今日も朝から算数の問題に挑戦です。
みんな真剣に問題を解き、そして答え合わせ〜 分からないことをそのままにせず、しっかり間違い直しをして ぐんぐん力をつけていきましょう。 2年生から6年生の児童は、先日お手紙でお知らせしましたように、明日7月8日の5時間目に、「みんなでベーシック」と称し、東京都が作成した算数の「東京ベーシックドリル」の1つ下の学年の問題に挑戦します。 満点に届かなかった児童には、同じ問題を夏休みの課題として渡し、9月1日の始業式の日に、再度類似問題に挑戦させます。 みんなで「基礎・基本」を確実に習得していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、じゃがいも掘りに出かけました!
先週金曜日から伸び伸びになっていた「じゃがいも掘り」。
今朝、ようやく出かけられました。 延期、延期と続いていましたが、 今回も”芦花小サポーター”として、 保護者の方々が行き帰りの見守りや じゃがいも掘りの補助として、 参加してくださいました。 ”芦花小サポーター”の皆さま、ありがとうございます。 何度もご準備いただいた保護者の皆さま、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日の給食
今日の献立
・スタミナ丼 ・わかめスープ ・野菜のゴマだれかけ ・メロン ・牛乳 今日は豚肉がたくさん入った「スタミナ丼」です。 豚肉には、体の疲れをとって、元気にしてくれる ビタミンB1という栄養がとても多く含まれています。 雨が続き、蒸し蒸ししていますが、スタミナ丼を しっかり食べて、今週も元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花らすも、ただ今 水泳中〜 校内掲示版から
芦花サポーターの皆様が作成してくださった「芦花らす」の掲示が本年度は活躍中です。
5月の運動会に続いて、6月は水泳帽をかぶった「芦花らす」が水泳を・・・、7月は校外斑の活動に合わせて、並んで下校中の「芦花らす」の掲示が展開されています。 いつもありがとうございます。 次はどんなものが・・・と、楽しみになってきました。 学校にいらしたら愛くるしい「芦花らす」の表情を、ぜひご覧くださ〜い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除も頑張っています。
今日は雨降りの一日で、床の上で上履きでこすると「きゅっきゅっ」と音がでるので、それを楽しむ子どももいました。
掃除の時間には、広い廊下を3年生が雑巾がけしてくれました。 きれいな床は気持ちがよいですね。 靴箱掃除っ担当の高学年児童も、掃除の最後には靴をきちんとそろえてくれました。 きちんとそろうのも気持ちがよいです。 これからもみんなで考え行動して、みんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがどれだけ? 1年算数
1学期も7月に突入し、終業式まで2週間ほどとなりました。
4月に入学した1年生も違いはいくつ?と問題に挑戦し、文字を覚えてノートにまとめるのも上手になってきましたよ。 「できた」「わかった」の多い1学期になったことでしょう。 子どもの成長は、私達指導者にとってもすごく嬉しいです・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生のかっこよさ
今朝の音楽朝会は、中学校体育館をお借りすることになりました。
いつもの小学校体育館へ移動するのとは勝手が違い、 長い列をつくって、中学校通路も横切っていました。 そこで、写真のような”すてき”な光景を目にしました。 登校してきて、先を急いでいるであろう中学生が、 小学生の列が途切れるのを待ってくれているのです。 こういうことが自然にできる芦花中学生、 ”かっこよい”と感心しました。 ![]() ![]() 今日は音楽朝会です。
月曜日というと体育館での「全校朝会」でしたが、
体育館天井改修工事で体育館が今月から使用できないため、 今朝は、中学校体育館をお借りして「音楽朝会」を行いました。 7月の曲は、「山のごちそう」です。 パートナーの学年でペアになって、手遊びをしながら、 夏にぴったりの「山のごちそう」を歌いました。 背の高い6年生が、膝立ちになって1年生と目線を合わせ、 手遊びをしている姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算 4年算数
この時期に、5年生は小数のわり算、4年生は整数のわり算の筆算の仕方を学習しています。
4年生の整数のわり算の筆算の積み重ねの上に、5年生の小数のわり算の学習があります。 何問か問題に挑戦して、 「分かってきた〜」 の声が・・・ 「全問正解〜すごいすごい」 の声かけに嬉しそうな笑顔がかえってきました。 みんなしっかり、分からないところをそのままにせず、解決していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 色のかくれんぼ 5年 図工
水彩絵の具を混ぜて色を作る学習です。
図工室の様々な場所と同じ色になるよう絵の具を作り、どうぶつ、虫などの形に色をぬって、はめ絵のようにかくれんぼ・・・・・ どこに隠れているのか見つかるでしょうか・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|