【4年生】社会科部研究授業
区内の研究授業が本校4年生で行われました。
今日は八丈島についての学習です。 他校の先生方もたくさん参観に訪れ、充実した授業になりました。 八丈島への関心がますます高まった4年生でした。 【5年生】初めての鼓笛
5年生で組織する鼓笛隊の練習がありました。
楽器が決まって初めての練習。 みんな緊張しながらもしっかりとした若小マーチが演奏できました。 とても力のある5年生らしい立派な演奏でした。 校長室へ
若小では毎日、日直の子が校長室に出欠の報告に行くことになっています。
インフルエンザでお休みする子が減り、校長先生も一安心。 せっかく来てくれたのだからと校長先生から質問を受ける子ども達。 若小らしいほのぼのとした朝の光景です。 ありがとうございます、読み聞かせ
今日は火曜日です。
若小の火曜日は朝読書から始まります。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをして頂いています。 みんな静かに楽しいお話を聴かせていただきました。 ご多用の中のご協力ありがとうございます。 H28年2月16日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 16 日分) 【献立】わかめとじゃこのごはん・豆腐ナゲット・おひたし・みそ汁・ 飲むヨーグルト 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県(天童) たまご 群馬県 とりひき肉 岩手県 豆腐 大豆…新潟・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 わかめごはんの素 韓国 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 こまつな(江戸菜) 千葉県 たまねぎ 北海道 ねぎ・大根 千葉県 きゃべつ 愛知県 えのきだけ 長野県 のむヨーグルト(ジョア) 牛乳…北海道 【5年生】真剣勝負!
5年生がテストに臨んでいます。
教室内に緊張感が張りつめ、鉛筆のこすれる音しか聞こえません。 さすがは5年生、素晴らしい学習態度ですね。 【1年生】体育大好き!短なわの技を磨く1年生たち。 なわとびカードも順調に塗り進んでいるようですね。 とび方がしっかりしてきたので、これからますます上達することでしょう。 がんばれ1年生! 【4年生】2分の1成人式に向けて今日は台本の製本を行いました。 台本に目を落とし、子ども達の意欲溢れる教室です。 避難訓練が行われました
今日の2時間目、予告なしで避難訓練が行われました。
火災想定のため、防火扉を下した状態での訓練でしたが、みんなしっかりと訓練に参加し、万が一の災害への備えをすることができました。 予告なしでもしっかりと避難できる若小の子たち。 こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、これからも避難訓練を大切にしていきましょう。 【5年生】オーディションの結果発表
方や5年生です。
音楽の先生から鼓笛オーディションの結果が発表されました。 緊張の面持ちで発表に臨む5年生。 希望の楽器になれた子も、そうではなかった子も、素晴らしい鼓笛にしていってください。 もうすぐ見納め!6年生の鼓笛隊3月上旬に代替わりする若小伝統の鼓笛。 5年生に引き継ぐその日まで、クオリティの高い演奏を披露します。 円熟の演奏に、思わず先生や下級生たちから拍手が聞かれました。 よくがんばりました、持久走!各学年の目標を達成した子たちの表彰です。 目標を達成できた子も、できなかった子も、みんなよく頑張りましたね! 全校朝会の光景です校長先生と元気いっぱいに挨拶をする若小全校児童です。 マイクの調子が悪い時も、校長先生の地声だけで十分声が届くくらい、とても静かな朝会でした。 お行儀のよい若小らしい朝会の光景でした。 若小あいさつ運動実施中です!
若小班のあいさつ運動が今朝も行われていました。
今朝は7班の子たちです。 ちょっと早めに登校し意欲満々の7班の子たち。 元気なあいさつで気持ちの良い一日のスタートが切れました。 H28年2月15日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 15 日分) 【献立】ジャムサンド・ポトフ・パリパリサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ いちごジャム 国産 じゃがいも 鹿児島県 ワンタンの皮 小麦粉…アメリカ・オストラリア 豚肉 埼玉県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 ウィンナー 豚肉…茨城・群馬・千葉県 たまねぎ 北海道 にんじん・パセリ 千葉県 セロリ 静岡県 キャベツ 愛知県 だいこん 神奈川県 きゅうり 群馬県 【5年生】6年生のために
5年生は「6年生を送る会」に向けた準備を進めています。
次期リーダーとして多くの役割と大きな責任を担う5年生。 緊張感を持ちながらも着実に実績を残していきます。 6年生を送る会での活躍もどうぞご期待ください! 【3年生】モリモリ計算しています!
3年生は算数の時間に大きな数のかけ算の学習をしています。
筆算をきれいに書いて、正確に計算をすすめます。 みんなつまずかず、正確な計算ができたようですね。 これからも筆算を大切にしていきましょう。 【5年生】英語でデコレーション!
5年生が外国語活動の中で、「パフェづくり」を行いました。
英語で注文して、トッピングを増やしていきます。 子ども達のこだわりぬいたパフェたち。 その中でも最優秀作品が決まりました。 【2年生】徹底討論!たし算の仕組み
2年生が算数の時間にたし算の仕組みについての学習をしています。
文章題を題材にして、これはどういうことなのかをみんなで画用紙にまとめ、考え方の違いについて話し合っています。 よくよく見ると、いくつもの考え方があることがわかりました。 【5年生】室内環境を調べよう
5年生が家庭科で快適な住まい方についての学習をしています。
快適な室内環境とはどのようなものかを学習する前に、学校内のあちらこちらに行き、気温、室温、照度をはかっています。 気持ちの良い環境を数値で見つけることができた5年生でした。 |
|