7/9 児童集会「フラフープリレー」1年生から6年生までの異学年グループである、たてわり班での対抗戦でした。つないだ手を離さないように気を付けて、フラフープを通していく子どもたち。仲良く、楽しく活動することができました。 7/9 6年生 あいさつ週間の様子、日光林間学園へ向けて7/9 つくし学級 “トランペット演奏会”「星に願いを」や「トランペット吹きの休日」等の曲を演奏していただきました。 その中でも、子どもたちも知っている、「ドレミの歌」や「let it go」では、曲に合わせて手拍子をしたり、歌ったりして楽しんで聴いている様子が見られました。 また、最後に一人ずつ、実際にトランペットを吹かせていただき、上手に音が出るたびに子どもたちからは拍手が聞こえてきました。 トランペットに関する質問にも答えていただき、貴重な体験をすることができました。 7/9 3年生 書写「土」水泳学習の代わりに今日は書写を行いました。 前回は横画の筆使いを学習しましたが、今回は縦画の筆使いに気を付けながら「土」の漢字を書きました。久しぶりの書写でしたが、道具の配置や筆の持ち方もよく覚えていてスムーズに学習が進みました。 また、習字のキャッチフレーズ「忘れちゃいけない・・・墨のフタ!」、「足はペッタン、背中はピン。お腹と背中にグー1つ!」、「穂先は・・・10時半!」と声を出しながら基本を確認。その後は静かに集中して筆を運んでいきました。 7/9 1年生 学校生活の様子あっという間に1学期が終わろうとしています。 先日、図画工作科で絵の具を使った学習を行いました。水で色を薄めて濃淡をつけたり、色を混ぜて他の色を作ったりして、塗る活動を楽しんでいました。 3組では、生活科「なつとともだちになろう」の学習で、水遊び・シャボン玉遊びをしました。服を濡らしながらも、友達と水を飛ばす高さや距離を競争したり、シャボン玉をたくさん作ったりしました。 また、梅雨時期は雨で外遊びができない日が多くあります。そのような日には、クラス遊びをして友達と楽しく過ごしました。 7/8 1年生 とうもろこしの皮むき大きくてみずみずしいとうもろこしの皮を丁寧に剥き、みんなが食べやすいようにヒゲもきちんと取りました。 給食の時には、自分たちが剥いたとうもろこしを嬉しそうに食べていました。 7/8 つくし学級 ”Aブロック4校交流会”今回は烏山小学校が会場ということで、つくし学級の子どもたちが体育館まで案内したり、荷物置き場を用意したりして、お迎えをしました。 交流会では、「名刺交換ゲーム」や「もうじゅうがりにいこうよ」を4校みんなで遊んだり、「みんな だいすき」の歌を歌いました。また、つくし学級の子どもたちは、運動会の時に踊った「どっかんマーチ」を他の学級の友達と一緒に踊りました。 今日一日でたくさんの子と友達になり、楽しく過ごすことができました。 7/8 今日の給食には、おいしい“とうもろこし”がメニューに!今日の献立は、「蒸しとうもろこし、スパゲッティピザ風ソース、グリーンサラダ、牛乳」でした。千葉県から食材として入荷したとうもろこし。一緒に畑から届いた1本の成長したとうもろこしを見て、驚いていた1年生。“とってもおいしかったよ!”と口々に答えてくれました。 給食と体験学習がつながった実りある一日の思い出ができました。 7/8 5・6年生 水泳学習からちょっぴり冷たいプールから上がってきた子どもたちからは、“でも、楽しかった!”との感想がたくさん聞こえてきました。 7/8 “あいさつ週間”3日目です!2年生の“朝のあいさつ声かけ隊”と、5・6年生のエコ委員会が、朝の元気なあいさつとともに一緒になって活動していました。 活気のある一日のスタートです! 7/7 6年生 外国語活動、家庭科「洗濯実習」I can 〜.の表現を使う練習では、何と校長先生が飛び入り参加!何人もの子が校長先生にCan you 〜?と尋ね、授業は大いに盛り上がりました。 2組では家庭科の洗濯実習をしました。洗う物の重さから適量の洗剤を量り取り、手で洗う経験をしました。家の人がやってくれている洗濯の大変さを、身をもって感じることができました。 7/7 “あいさつ週間”2日目“あいさつ週間”2日目です。東門では3年生が、正門では2年生が、あいさつ声かけ隊を務め、登校してくるみなさんに“おはようございます!”と大きな声をかけていました。 7/6 全校朝会から校長からは、世界文化遺産に新しく「明治日本の産業革命遺産」が登録されたこと、あいさつ週間の取組について話をしました。 また、今日のキーワードとして、明日7月7日の“七夕”と“小暑”について、季節の話題についても触れました。願い事を短冊に書いて吊るしている子どももいます。ぜひ願い事が叶うといいですね! 看護当番の教員からは、今週の生活目標“夏休みに向けて、教室の片付けをしよう!”が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。 1学期の学校生活も、今日を入れてあと11日。1学期のまとめや夏休みへ向けての準備に取り組んでいきたいと思います。 7/6 “あいさつ週間”が始まりました!月曜日の朝としては、久しぶりの雨の朝となりました。傘をさしながら、“おはようございます!”と元気なあいさつをして登校してきた子どもたち。“心も体も 朝から スイッチ・オン!” 太平洋上に発生している3つの台風の動きが気になる中、梅雨前線の影響で梅雨空が続きそうです。今週も元気に仲よく学校生活を送ってほしいと願っています。 7/3 5年 図工の学習から “糸のこドライブ”子どもたちの「豊かな発想」と新しい道具にもすぐに慣れてしまう「柔軟性」を目の当たりにすると、作品の出来に期待せずにはいられません。5年生のみんなさん、頑張ってね!楽しみにしています! 7/3 3年生 モンシロチョウと保護者会「さなぎからチョウになった!」の一声にみんなが集まり、羽を乾かして飛ぶ準備をしているチョウの様子をじっと眺めていました。飛べるようになったモンシロチョウは子どもたちの手で空に放しました。元気に飛んでいくチョウに向かって大きく手を振る子どもたちでした。 また、本日は3年生の保護者会が行われました。 1学期を振り返り、通知表や夏休みに向けて話をさせていただきました。その後は茶話会となり、お茶とお菓子をいただきながらお話をしたり、七夕の願いの短冊を書いて子どもの短冊と一緒に飾ったり、と交流することができました。 少し早いですが、ご家庭のご理解とご協力をいただき1学期を過ごすことができたことを心より感謝いたします。 7/3 3年 音楽の学習活動から今日の1校時、3年1組が“リコーダー”でいろいろな曲を演奏していました。指づかいや息の吹き込み方など、今まで学習してきたことを確認しながら、また友達と音を合わせながら楽しく意欲的に取り組んでいました。 7/2 6年生 社会科、ランチルーム給食、保護者会
6年生は学習面のまとめなども進めながら、日光林間学園への準備も進めています。
今日は2組が社会科「全国統一への道」を学習していました。信長や秀吉が行ったことを、教科書や資料集をもとにして学んでいました。 3組はランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼを味わいながら、栄養士の石川先生からの話を聞き、食事についての理解を深めていました。 子どもたちの下校後には、日光林間学園の保護者説明会を行いました。保護者の方々に、現地の様子を写真などで見ていただきながら、事前の準備について確認をしていただきました。 7/2児童・生徒の学力向上を図るための調査7/2 3年生 短冊に願いを書きました短冊は五色にちなんで白(天の川)、青(彦星)、赤(織姫星)、黄(星)、紫(夜空。本当は黒ですが字が書けないので紫)を用意し、子どもたちはその意味を知ると、自分の好きな短冊を選んでいきました。 (「○○が欲しい」という、物やお金が欲しいという願いはNGとして)将来の夢や家族の健康など、思い思いの願い事を短冊に書いて教室に飾りました。 |
|