水曜午後 2
図書館プログラムでは
対戦バトルを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜午後 3
三味線教室では、23日(土)に行われる
新春端唄会に向けて熱心に練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生国語)
本日から、授業観察を行います。
2時間目の2年生国語の授業では、 冬休みに各自が書き初めした四字熟語について、 選んだ理由、意味のスピーチを行いました。 また、姿勢を意識して取り組む生徒の姿が見られました。 姿勢を正すことで、長時間授業に集中することができる と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テニス大会
11日に研修大会のシングルスの1回戦から4回戦がありました。
総勢140名のエントリーのうち、106名が三宿会場で試合をしました。三宿中から出場した10名のうち、他会場で試合のあった生徒も含めて、3名(石山くん、廣崎くん、熊倉くん)が17日の本戦(ベスト16)に残りました。17日の試合は全て三宿会場でやります ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷作品展
夜間
![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷作品展
美術 沈金 平面構成 ペーパーアート
![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷作品展
家庭科 ウォールポケット
![]() ![]() 世田谷作品展
書写の部
![]() ![]() 準備体操
2年生の体育の準備体操です。
男子は柔道を行う前のストレッチ。 女子はダンスを行う前のランニング体操を 行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首 練習
金曜日の本番に向けて1年生は
百人一首の練習を行っていました。 ![]() ![]() 生徒会サミット
「14歳の成人式」の参加生徒を募集しています。
参加希望者は担任に申し出て下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会サミット
いよいよ来週に迫った「14歳の成人式」の
最終準備でブロックの発表、幕の練習と 頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期授業風景
本日から平常授業が始まりました。
1年生の英語では、クイックレスポンス 2年生の数学では、昨日の復習確認テストの解答 3年生の保体では、女子が校庭でソフトボールを 行っています。 生き生きとした表情で、新学期をスタートできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業開始
1時間目に、冬休み中の提出物の確認と回収をしました。
そして、2時間目から、授業開始です。 1・2年生は復習確認テスト、3年生は進路決定に向けた 今後の予定の確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式![]() ![]() 始業式では、3学期のテーマである「姿勢」について話をしました。 姿勢を正す目的は、緊張した時に自分の力を最大限に発揮できるよう にすることです。 人は緊張すると、気持ちが上がり、息があがり、心が乱れます。 姿勢が乱れれば心もまた乱れ、呼吸が乱れれば心もまた乱れます。 姿勢を正し、呼吸を整えることで、脳の働きを最もよい状態にして、 心身をリラックスさせ、集中力を高めることができます。 姿勢を正す方法としては、 立位では、自分の体の中心線を意識して、脳天から体の中心に 芯が通っているイメージで、 座位では、腰を入れて、机上のものを真っ直ぐにして脇を絞るなどの 話をしました。 特に3年生には、授業中の姿勢を意識して集中力を高め、落ち着いて 進路決定に臨んでほしいと思います。 3学期開始(登校風景)
いよいよ、3学期が始まりました。
3学期は、進級に向けた準備をする大切な期間です。 生徒の皆さんのいっそうの成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室清掃2
排水管まで徹底的に清掃しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室清掃
給食室の清掃を引き続き行っています。
隅々までピカピカに磨き上げます。 1 ダクトの清掃 2 床磨き 3 排水管高圧洗浄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室調理室
来週から給食が始まるのに合わせ、
給食調理室の清掃、ランチルームの清掃が 行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上から
屋上から東の方角を撮影しました。
スカイツリーなども見えます。 また、屋上には「三宿中」の標識も 書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|