赤松学舎合同学習確認会議2 (7/30)

 5つの分科会の中で、「特別支援教育」部会だけは学習習得確認調査の分析はありません。松沢中学校、松沢小学校の特別支援学級の様子について、意見交換をしました。分科会のあと、再度全体会を開き、各部会からの報告を聞きあいました。3校に共通する課題に対し、2学期以降各学校で取り組んでいくことを確認しました。写真は、社会科部会、算数・数学部会、特別支援教育部会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎合同学習確認会議1 (7/30)

 7月30日(木)、赤堤小学校において「合同学習確認会議」を行いました。4月に世田谷区の5年生、6年生、中学1年生を対象に実施した「学習習得確認調査」の分析結果から3校の課題、改善に向けた取り組みについて話し合いました。最初に全体会を行い、その後、5つの分科会に分かれて話し合いました。写真は、全体会、国語・英語・日本語部会、理科部会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回赤松学舎合同研修会3 (6/17)

 松沢中学校には特別支援学級があります。学級の名前は「ときわ」です。今回は、「きんぴらごぼう」の調理実習の授業でした。1年生から3年生までが一緒に行いました。各班に一人担任が入り、作業の指示や安全確認を行っていました。作業を分担することで、みんなで作っているという意識をもつことができました。写真は、授業と協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回赤松学舎合同研修会2 (6/17)

 保健体育の授業は、3年生男子の「バレーボール」でした。本時のねらいを確認した後、2人組になり、ボール慣れから始まりました。ボールに慣れるほかに、仲間と声を掛け合うことも重要です。パスは声を出して数を数え、落とさないようにしていました。教員は、ステージ上から授業の様子を見学しました。写真は、授業と協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回赤松学舎合同研修会1 (6.17)

 赤松学舎は今年度、研究主題を「深く考え、表現する力の育成」〜コミュニケーション能力の向上をめざして〜として取り組んでいます。6月17日(水)、松沢中学校において第1回目の合同研修会が行われました。教科は、音楽、保健体育、特別支援です。まず、授業公開をし、その後、分科会ごとに協議会をもちました。写真は、3年生の音楽の授業、協議会の様子です。授業では、「楽器の音色に注目して名曲を楽しもう」という題材で、ラヴェル作曲の「ボレロ」を取り上げました。写真にはありませんが、授業中、教師によるクラリネットの演奏、吹奏楽部員による演奏もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31