最後の通知表、いただきました。
明日、卒業式を迎える6年生が、
6年生の1年間の学業を修了した修了証とともに 通知表をいただきました。 いただく6年生も、渡す6年生担任も、実によい笑顔です。 きっとこのクラス、この学年が大好きだったのでしょう。 そんなことも伝わってくる、ほっこりする場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式後 生活指導からの話
1年生から4年生までは、今日で
平成27年度の学校生活が終わり、 5,6年生は、明日の卒業式で、進学、進級します。 この春休みの生活は、 「自分自身を自分で守る」 健康に、安全に、一人一人が自分自身を守り、 生活して、新年度には、元気いっぱいに登校してきてほしい、 という内容を、生活指導主任の山崎先生が芦花っ子に指導しました。 式場をあとにする全学年を、今日も6年生は、 ハイタッチで送り出してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式 児童のことば 1年生
修了式での児童のことばは、1年生です。
各学級の代表が、式場壇上で、 この1年間の自分自身の成長をしっかりとした言葉で 伝えてくれました。 1年間の素晴らしい成長が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平成27年度 修了式
修了式式場に体育館に集まった800名近い芦花っ子。
「はい」の声だけで、シーンとなり、姿勢を正すことができます。 この1年間、ずっと変わらぬ姿です。 修了式では、まず学級の代表が、校長先生から 修了証を受け取りました。 その後の学校長の話は、 ・みなさん、一人一人に渡す通知表には、 1年間の学習を終了したという学校の赤い判も押してあります。 ・自分で、自分のことをほめられる内容が通知表には、示されています。 確かめてください。 ・自分の行動を振り返り、反省し、改めていくことも大切です。 という内容でした。 そして、進級、進学のお祝いのことばをかけていました。 式の最後は、校歌斉唱。 今の芦花っ子で歌うのは、今回が最後です。 そんな思いもこもった歌声が式場に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月23日の給食
今日の献立
・カレーライス ・福神漬け ・ツナサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日は、今年度最後の給食です。 そこで、子どもたちに大人気のカレーライスにしました。 この1年間で給食を食べる量も増え、その食べっぷりからも 子どもたちの成長がわかります。 今日も給食室は、子どもたちに「美味しい!」と言ってもらえるように 気合いを入れて作りました。最後の給食、クラスで仲良く、楽しく、 たくさん食べてもらえたでしょうか。 1年間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一役 PTA活動
一人一役のPTA活動で、図書室の蔵書点検を
保護者の方々がしてくださいました。 子どもたちも、「読んだ本は、元の書棚に!」を 心がけてきましたが、それでも、行方不明の本が 続出。 でも、保護者の方々のご協力で、 新年度は、快適な環境で読書を楽しめます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の大掃除
6年生が小学校生活最後の大掃除をていねいにしていました。
1年生のときのように、床拭きを並んでする姿は、 6年生ですが、とてもかわいらしく見えました。 自分たちが1年間使ってきた教室を、 ピッカピカ磨。いている6年生。 こんなところもかっこよいです ![]() ![]() ![]() ![]() 3月22日の給食
今日の献立
<卒業・進級 お祝い給食> ・赤飯 ・鶏の唐揚げ ・野菜のおかかかけ ・青のりポテト ・あんかけ汁 ・アイスクリーム ・牛乳 今日は、卒業・進級お祝い給食と題して、 お赤飯と子どもたちの喜ぶ鶏の唐揚げ、 アイスクリームを出しました。 昔から、赤は悪いものを追い払ってくれる 色と考えられていました。 給食では、身が割れにくい「ささげ」を使います。 給食も残り2回。今日もたくさん食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() バイキング給食 6年生
来週卒業式を迎える6年生。
小学校で給食を食べられるのも、 今日を入れて、あと3日間です。 今日は、そんな6年生に給食室からお祝いの バイキング給食です。 配膳中から体が踊り、うれしさいっぱいの給食になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日の給食
今日の献立
・三色ピラフ ・ミネストローネ ・じゃがいものハニーサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 今日は、じゃがいものハニーサラダを出しました。 じゃがいもを千切りして、油でカラッと揚げています。 このじゃがいもを加えるだけで、サラダの苦手な子も とてもよく食べてくれます。 ドレッシングには、砂糖の代わりに蜂蜜を入れるため、 蜂蜜の風味があり、甘めの味になります。 今日は、しっかりサラダを食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祝 芦花中学校卒業式
3月18日、今日は、芦花の学び舎・芦花中学校の卒業式です。
式自体には参加できませんでしたが、 6年生が見送りの列に加わって、中学生の卒業を祝いました。 来週はいよいよ自分たちの卒業式ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日の給食
今日の献立
・二色揚げパン(きなこ・ココア) ・はるさめスープ ・こんにゃくサラダ ・りんご ・牛乳 今日は、きなこ味とココア味の二色揚げパンを出しました。 今週のはじめから、「二色揚げパンが楽しみ!」という声が 聞かれました。 パンを油で揚げて、それぞれの味の粉をまぶします。 今日は、約2300個の揚げパンを作りました。 給食室は大忙しですが、子どもたちの笑顔を想像して 一生懸命作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
おはようございます。木曜日の朝、今日はお休みが比較的少ない状況です。
子ども達と数えたら、あと登校日は4日・・そして卒業式・・・ 今皆が使っている教室も、新しい学年、クラスの友達へと引き渡しますね。 次の人が気持ちよく使えるように、きれいにお掃除もしたいです。 自分だったらどうであるか・・、相手のことを考えて行動できるとよいですね。 今日は、あと4日間で身の周りの荷物も計画的に持ち帰るようにと話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習
今回の卒業式の練習に初めて参加しました。
式場である体育館に入ったところから、 「素晴らしい!」と驚かされました。 練習を始めます、という挨拶の声も抜群、 1時間の練習が、気合いと集中で、あっという間に終わった と感じたほどでした。 ふだんから、学校生活の手本であった6年生と、 それを引き継ぐ5年生。 25日の卒業式は、どんな姿を魅せてくれるのでしょう。 きっと鳥肌ものです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日の給食
今日の献立
・ごはん ・鮭の照り焼き ・大豆とさつまいもの甘辛揚げ ・和風サラダ ・豚汁 ・牛乳 今日は豚汁を出しました。 豚肉と根菜類をじっくり炒めて、香りを出し、 削り節と昆布で出汁をとっています。 9種類の食材が入っているため、栄養満点であり、 いろいろな食材の旨みが染み出ています。 豚汁で体も心もホッと温まってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の外国語活動
本日をもって、本岡先生による外国語の授業が最後となりました。
2年間、高学年を中心に指導していただきました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 最後のフレンド・ワールド
今のパートナーとの「フレンド・ワールド」は、今日が最後です。
いつもは、パートナーの上の学年がみんなで遊ぶ内容を決め、 当日もリードして進めてきましたが、 今朝は、下の学年が感謝の気持ちもこめて内容を考え、 準備、説明も行い、交流遊びを楽しんでいました。 1年生が、6年生と遊べるのも今日が最後ですが、 4月から2年生になると、芦花中学校の1年生との 交流活動で引き続いて行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日の給食
今日の献立
・スパゲティピザソース ・コーンポタージュ ・フレンチサラダ ・ホワイトゼリー ・牛乳 今日は、コーンポタージュを出しました。 通常は、小麦粉とバター、油でルウを作り、 とろみをつけますが、今日は、米でとろみを つけています。よく炒めたタマネギと米を煮て、 それをミキサーにかけて、とろみのもとにします。 コクと風味のために、仕上げにバターを加えています。 優しい味のコーンポタージュを子どもたちは、 どのように感じたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
先週まで、低学年でインフルエンザB型の報告がありましたが、現在すでに落ち着いた状況で、学級閉鎖には至らず安心しています。
登校日もあと6日・・そして卒業式の1日を迎えます。 元気にみんな揃って今年度の締めくくりができるとよいです。 子ども達にとっても、今年度みんなと出会えてともに過ごす中でできた思い出を、改めて振り返る1週間になってほしいです。 まとめの時期、学校でも1日1日を大事に過ごさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は算数タイム〜
基礎・基本の着実な定着をめざして今年度取り組んできた算数タイム・・・ 今日も問題に挑戦です。 さあ今日はどのくらい到達できたでしょうか。 「全部できた〜」と嬉しそうに報告してくれる子どももいました。 プリント等取組の結果も持ち帰ると思います。 間違えたところが大事・・・しっかりと復習して、わからないところをわかるようにしましょう。 また子ども達にも聞いてみてください。 算数タイムは28年度も実施する予定です。またみんなで頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|