4月27日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・春野菜の煮物 ・ししゃものカレ―あげ ・わかめの味噌汁 ・清見オレンジ ・牛乳 今日は春野菜のふきやたけのこ、新じゃが、さやえんどうを使った 「春野菜の煮物」が出ました。 「これがふきというのだね。」 と言いながら、子供たちは食べていました。 いろいろな食べ物を子ども達には食べてほしいです。 朝から暑いです。
今日は朝から晴れ、気温が上昇・・・・
子ども達も朝から運動会練習のスイッチオンです。 早速かけっこや組体操などの練習が今日も始まりました。 暑い中、水分は十分に補給し、熱中症対策をしていきたいと思います。 ご家庭でも夜は早めに休ませ、十分な睡眠を確保するなど、 この時期の体調管理をどうぞよろしくお願いします! 総合的な学習の時間「稲作物語」(5年生)
5年生の総合的な学習の時間がスタートしました。
1学期は「稲作物語」という学習をします。 第1時の今日は課題作りです。 ゲストティーチャーの方にお米の種類や生長過程、 お米が持つ栄養などについて話していただき、 疑問に思ったことから課題を作りました。 また、お家で作ってきたペットボトルと プラスチック容器を使ったプランターに種籾を植えました。 今日の児童の感想には、次のようなものがありました。 ・お米を育てるのがこんなに大変だとは、知らなかった。 お米を育てる時のポイントを教えてもらったので、 聞いたことを生かしてお米作りを成功させたい。 ・お米はどうやって育ってゆくのかが分かった。 いつも気軽に食べていたけれど、もっと大切に 食べた方がいいな、と思った。 ・初めは、水だけあれば育つかな、と思っていたけれど、 話を聞いて、稲が育つには水のほかにも光が必要なこと が分かった。これから育てていくのがより楽しみになった。 各自の課題を解決しながら、おいしいお米を作っていきたいと思います。 そして、秋に実ったお米を、学年全員で食べたいと考えています。 その日が待ち遠しいです。 4月24日の給食
今日の献立
・中華丼 ・中華スープ ・大豆とじゃこのあげ煮 ・河内晩柑 ・牛乳 今日は中華丼でした。豚肉やうずら卵、いかやエビ、 野菜など、たくさん入っているので栄養満点です。 (食材が、1枚では収まらず、2枚になるほどです。) 白いごはんにたっぷりのせて食べてほしいなと 思いながら作りました。 小学校は運動会、中学校は体育祭に向けて
世田谷一広い校庭で、運動会に向けて汗を流す小学生と
体育祭本番を目指して、よりよいものを求める中学生、 それぞれの取り組みが本格的になってきました。 広い広い校庭をトラックの内側は小学生、 トラックの外側を中学生が上手に使い分け 運動会、体育祭で最高の演技を魅せることを目標に がんばっています。 委員会紹介集会
各委員会の委員長さんが、委員会の活動内容紹介や
活動する上でのみなさんへのお願いを伝える集会です。 まずは、集会委員会が司会役となり、会を進行します。 ここから、「オッ」と思いました。 誰もマイクを使いませんが、体育館中に十分に伝わる 声の大きさで、次々と委員会の名前を読み上げます。 各委員会の委員長さんも、それぞれが活動内容やお願いを わかりやすく、しっかりと伝えていました。 まだ、各委員会の活動は、始まったばかりですが、 充実した活動が期待できる”委員会紹介集会”となりました。 5、6年生 組体操 5人技、10人技
5、6年生の組体操、
今日は、5人技の”おうぎ”、”やぐら”、”グライダー”と 10人技、”ピラミッド”に挑戦です。 5人技の”おうぎ”は、笛の合図にあわせて、きびきびと作り上げ、 「なかなかやりますねー。」と感心していました。 続く”やぐら”も、難なくこなしていましたが、 ”グライダー”から、完成しないグループができ、 最後の10人技は、「これから期待します。」という 出来映えです。 何もが順調にいくよりも、幾多の試練を経験しての 成功は格別です。 運動会当日の大成功をいっそう感動的なものにする 経験、体験を積み重ねています。 4月23日の給食
今日の献立
・スパゲッティミートソース ・じゃこ入りサラダ ・コンソメスープ ・パインクーヘン ・牛乳 今日は、スパゲッティミートソースです。 平たく、白っぽい生パスタを使って、作りました。 子どもたちは、口の周りをトマトソースで 真っ赤にしながら、美味しそうに食べてくれていました。 真ん中の写真は、パインクーヘンです。 小学校と中学校で合わせて1200食作りました。 もちろん、全て手作り、愛情たっぷりのパインクーヘンです。 小中合同避難訓練
今年度初めての小中合同行事、避難訓練がありました。
今日の想定は、大型地震が起きてから、安全な場所へ 避難するというものです。 「『お・か・し・も』を守って、避難開始!」と 伝えてから、中学生は、3分台。小学生は、5分29秒で 避難終了、人員確認までできました。 年度初めの避難訓練としては、◎です。 小学生は、中学生の素早さを目標にし、 中学生は、小学生の手本になる行動をとる。 お互いによりよいものを求めて、訓練を重ねていきます。 3、4年生リレー練習始まりました。
運動会の華、3、4年生のリレー選手練習が始まりました。
バトンパスやコーナーの駆け抜け方など、これから1ヶ月間で 様々な技能を身につけていきます。 基本は、始業前の朝練習で行います。 スピードにのったバトンパスや コーナーでもスピードの落ちない走り方を しっかり身につけていってほしいです。 22日の給食
今日の献立
・青菜ごはん ・おから入りハンバーグきのこソース ・キャベツの生姜風味 ・こふきいも ・大根の味噌汁 ・牛乳 今日はきのこたっぷりのトマトソースがかかった ハンバーグです。 ハンバーグの中には、「畑の肉」と呼ばれる 大豆から作ったおからや、お腹の中をそうじする 栄養豊富なごぼうが入っています。 栄養満点のハンバーグをしっかり食べて、子どもたちには、 毎日元気に過ごしてほしいです。 組体操 5,6年合同練習
今日は、5,6年生が、中学校体育館で
一人技から三人技までを音楽に合わせて、 何回も確かめていました。 6年生からは、”気合い”、 5年生からは、”チャレンジ”が、 今日も感じられ、本番の大きな感動が期待できる 取り組みになっていました。 組体操 「人間起こし」 6年生
組体操のよさに、”みんなで心をひとつに”があります。
今日、6年生が練習した「人間起こし」は、 それぞれの役割が、お互いに気持ちを合わせ、 信頼し合って、はじめて人を感動させられる技になります。 初めての練習でしたが、”信頼”がしっかり伝わってきました。 余計なおしゃべりが、全くないのも、さすが6年生です。 応援団 朝練習 始まりました!
運動会をいっそう盛り上げる”応援団”。
その朝練習が始まりました。 去年の運動会のときから、「来年は、応援団に!」 と希望していた児童もいるといいます。 4年生から6年生までの応援団員、 これから、ほぼ毎朝ある練習を積み重ね、 力強さと調和の両面を持ち合わせた応援にしていきます。 16日、ご来校のおりは、応援団にも大きな声援をお願いします。 春をみつけよう 3年理科
3年生が、校庭にでて、春探しです。
咲いている花を観察したり、見つけた虫の大きさを記録したり、 身の回りの春がたくさんの季節になりました。 見つけたことは観察カードで互いに見合い、 知識を広げ、学びを深めていくことでしょうね・・・。 家の近くでも、春を見つけることができるでしょうか・・・・ 愉しい世界が見つかるかも・・・ 学びをきっかけに、活動してみるのもよいですね! 朝のひとこま・・・
今日は晴れ間がみえ、
校庭で遊ぶのに絶好のチャンス・・・・ 登校後は、校庭に飛び出し、早速体を動かし始めましたよ。 今年度、「体力」では、「体を動かすことが好き」「体力が向上した」と感じる子どもが80%以上となることをめざします。 自分から進んで体を動かし、健康づくりや体力の向上に 取り組める児童が増えますように!! 6年生のお出迎えで・・・
朝、6年生が校門に立って、みんなをお出迎えです。
ハイタッチをしながら、何だか嬉しそうです。 「芦花の子ども達は仲良しだよ」と、 今年度も6年生が手本となって、様々なことを伝えてくれることでしょう・・・ 今日も元気にスタート!! 21日の給食
今日の献立
・高野豆腐のそぼろ煮 ・じゃがいもと鶏肉の煮物 ・わかめのすまし汁 ・清見オレンジ ・牛乳 高野豆腐を使ったそぼろ丼を出しました。 あるクラスで「先生、ゴーヤはどこに入っているの?」と 子どもが尋ねてきました。 「ゴーヤは、どのメニューにも入っていないよ。」と 答えましたが、不思議に思っていました。 「ゴーヤ」と「高野豆腐」の「こうや」を聞き間違えたようです。 「高野豆腐」と説明したところ、子どもたちも納得していました。 全国学力・学習状況調査 無事終わりました
日本全国の小学校6年生が一斉に行った
「全国学力・学習状況調査」が無事終わりました。 国語・算数・理科の3教科で行いました。 6年生にとっては、先週の 「学習習得確認調査」に引き続いて、2度目の 学習習得の状況を確かめる調査になります。 これらの結果をもとに、自分の得意、不得意を見極め、 得意は、さらに伸ばし、不得意は、克服するよう努めていくことを 学校全体でも応援し、支えていきます。 それぞれの結果は、家庭にもご報告しますので、 お子さんの学習習得の状況をお確かめください。 2年生の少人数指導が始まりました。
2年生の算数、今日は3、4,5組の3クラスを4つのグループに分け、今年度整備した4階の第2算数教室も使っての指導です。
学年の子どもたちをチームで育てる「チーム芦花」の指導で、 子どもたちの「できた」「わかった」をめざしていこうと思います。 |
|