1年生 1
7日(木)、1年生の学級でのようすです。学校生活の基本的なすごし方を一つずつ学んでいます。
新学期2日目は雨 3
1年生にとっては実質的に初めての登校とあって、保護者の方も見送ってくださいました。昇降口では6年生が出迎えました。
新学期2日目は雨 2
雨が降りしきる中、子どもたちが元気に登校してきます。交通安全運動期間中ということもあって、交差点には警察の方も立ってくださいました。また、いつもの交通安全ボランティアの皆さんと保護者の旗振り当番の皆さんに見守られています。
新学期2日目は雨 1
6日に始業式、入学式でスタートした平成28年度の1学期。2日目は朝から雨になりました。桜の花が冷たい雨に打たれて次々と散って、地面は雪景色のようになり、それはそれで風情を感じさせてくれます。
入学式14
2組、3組、4組の記念撮影のようすです。天候にも恵まれ、とても素敵な131名の1年生を迎え、りっぱな入学式ができました。参列いただいたご来賓の皆様、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
入学式13
各学級での話の前と後、クラスごとに体育館に戻り、保護者・家族の皆さんと一緒に記念撮影をしました。1組の記念撮影のようすです。
入学式12
入学式終了後、教室で担任の話を聞いたり、配布物の確認を保護者の方にしていただいたりしました。入学式の緊張感からうって変わって、ちょっとなごんだ雰囲気です。
入学式11
入学式も無事、盛大に終了。新入生が会場の大きな拍手につつまれ退場します。
入学式10
続いて6年生代表による歓迎の言葉です。さすが最上級生になった6年生。原稿を見ないでしっかり言葉が言えました。
入学式9
一生懸命の2年生の姿に、新入生もしっかり見入っていました。とてもすてきな歌声が体育館に響きました。
入学式8
小学校の入学式ならではの2年生によるセレモニーです。3月に一生懸命練習していました。今日は目の前に並んだ新入生を前に、1年前を思い出しながら呼びかけと演奏、歌を歌いました。
入学式7
担任紹介に続き、そのほかの職員の紹介を行い、PTAからは学用品が、地域からは「ハナミズキ」の苗が、記念品として新入生の代表児童に贈呈されました。
入学式6
続いて各学級の担任の先生の紹介です。今年度の1年生は4クラスです。子どもたちにとっては小学校生活最初の担任です。しっかりと先生を見つめる子どもたちです。
入学式5
国歌斉唱の後、校長式辞です。
「すてきな友達」という歌を歌いました。 「人はみんなだれでも一人では生きていけないから いつもすてきな友達と この手をつなぐのさ 悲しい時も 仲間がいれば つらくはない 苦しいときも 仲間がいれば つらくはない」という歌詞です。 その後で、こんな話をしました。 ・・・学校では、たくさんの友達と一緒に勉強したり、遊んだり、いろいろなことを経験したりして、楽しいことがたくさんあるけれど、ちょっと我慢しなければならなかったり、苦しくなったり、悲しくなったりすることがあると思います。でも、みんなにはこんなにたくさんの友達がいます。仲間がいます。そしてこの後紹介する担任の先生をはじめとする先生方や、主事さん方、学校の周りに住んでいらっしゃる地域のみなさん、そして、今日皆さんの後ろに座っている六年生をはじめとする546人のお兄さんお姉さんがたがいます。みんなをしっかり支えてくれますから。安心してくださいね。そうです、けっして一人ではないのです。・・・ 131名の新入生がしっかり話を聞いてくれました。 入学式4
会場に保護者ご家族の方が参列し、予定の10時より少し遅れてご来賓の皆様が入場。いよいよ入学式の始まりです。新入生が在校生代表で参列する6年生と手をつないで、大きな拍手に迎えられ入場します。
入学式3
教室では、お世話係のやさしい6年生が出迎えますが、ちょっと緊張気味の子どもたちのようすです。
入学式2
今年度は131名の新入生です。受付を済ませるとご家族の皆さんは会場の体育館へ、新入生は6年生の案内で靴箱で履き替え、教室に向かいます。
入学式1
4月6日、始業式の後に入学式が行われました。天候にも恵まれ、春の日差しが温かい校庭に、新入生と保護者・家族の皆さんが次々に訪れました。校庭の桜の木の看板前では、受付前に記念撮影をする姿も・・・。
始業式6
始業式の後、6年生は新入生のお世話と入学式の参列、2年生は入学式の歓迎セレモニーへの出演が控えているため教室へ移動しましたが、他の3・4・5年生は校庭で出席を確認し、担任から短時間の話を聞いて下校となりました。新しい担任との出会いで、どの子も目がきらきらしていました。
始業式5
続いて教員以外の職員も紹介した後、校歌を歌い始業式は終了です。入学式を控えているため、短い時間での校庭に立ったままの始業式でしたが、みんなしっかりと話を聞き、態度もよく、上々のスタートでした。
|
|