「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

働く消防 写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校にはしご車、ポンプ車、救急車がやってきました。
1、2年生の働く消防写生会です。
大きな消防自動車、真っ白な救急車。
画用紙いっぱいに描きます。

松ぼっくりのお手紙

画像1 画像1
青門であいさつをする私に2年生の女の子が松ぼっくりをくれました。
登校の途中でみつけたのでしょうか、音にならない声で「はい。あげる。」と手渡してくれました。
私には、この松ぼっくりが「松ぼっくりのお手紙」のように感じます。
小さな松ぼっくりを机に置いて、「なんて書いてあるのかな?」と想像するとあわただしい毎日ですが、なんだかほっこりした気持ちになります。

朝からがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小学校の特徴的な指導のひとつにリレーの学習があります。
スピードスケートのようにレーンを変更しながらバトンパスをします。
リレーの学習は、走り方はもちろんバトンパスでのチームワークなどたくさんの学びがあります。
今朝も朝早くから、先生たちがリレー学習のためのラインを引いています。

無題

画像1 画像1
連休谷間の金曜日の朝。
今朝は、各委員会の委員長さんの紹介集会がありました。
感心したのは、すべての委員長が、腹からしっかり声を出し、自己紹介と委員長としての抱負を堂々と述べたことです。
委員長さんたちを中心にますます桜町小学校をよい学校にしてくれると確信します。

タブレット端末を活用した理科学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がタブレット端末を活用して理科の学習に取り組んでいます。
校庭の草花の写真をタブレット端末で撮影し、そのまま、教室での学びに活用します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31