5月16日児童朝会
5月16日児童朝会の校長講話は、”一日一善”の話でした。毎日の生活の中で、気が付いたことがあれば行動にうつせると素晴らしいです。
例えば、水道のじゃ口が上向きになっているのを見かけたら下向きに直すのもいいですね。「ゴミが落ちてますよ。」と言われて「これは、ぼくのゴミじゃありません。」と答える人と、自分のゴミでなくてもさっと拾ってゴミ箱に捨てる人とどちらがいいか考えてみてください。 皆さん一人一人が頑張ると、きっとクラスがよくなり、学年がよくなり、学校がよくなり、さらには、町がよくなります。 水道キャラバン
5月13日(金)、4年生の子どもたちが、東京都水道局の皆様にご協力をいただき、「水道キャラバン」の学習を行いました。浄水場のシステムや水道の水がどこから来ているか等を、水の濾過実験を行いながら、楽しく分かりやすく教えていただきました。
引き取り訓練
5月14日(土)3校時に、避難訓練と児童引き取り訓練を実施しました。午前10時26分に震度5弱以上の地震が発生し、その後も大きな余震が起こる危険性があるとの想定で、保護者の皆様にお子様を引き取りに来ていただきました。
子どもたちはいつものように大変静かに校庭に避難し、校長先生の話を聞いた後、引き取りに来てくださった方とともに、元気よく下校しました。帰り道は、おうちの方と一緒に通学路の危険箇所などを確認しながら下校するように約束しました。昨日配布しました防災計画をよくお読みください。ご協力ありがとうございました! 熊本地震 募金
4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降、大きな被害とともに今も不自由な生活を強いられている方々が多くいらっしゃいます。児童会の子どもたちが自分たちに何ができるかを考えて提案した募金活動が今週行われました。多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。
5月9日児童朝会
5月9日児童朝会の校長講話は、「世田谷区人格の完成をめざして」の5月テーマ「思いやり」についての話でした。
三軒茶屋小学校の子どもたちのよいところは、みんながとても仲良しのところです。みんなが仲良くできるということは、みなさんにやさしい心「思いやり」があるからです。相手のことをしっかり考えて行動できることは、とても素晴らしいですね。これからも相手の気持ちを考えて、その気持ちをどう表せばいいか考えられる人になってください。 代表委員の皆さんが、熊本の大震災で被害にあって苦労されている方々に、みんなで何ができるかを考えてくれました。みなさんも協力してあげてほしいと思います。 続けて代表委員会の子どもたちが募金を呼びかけ、お手紙も配布しました。保護者・地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。 はたらく消防写生会
5月6日(金)1・2校時に、世田谷消防署の皆様にご協力をいただいて、はたらく消防写生会を行いました。1・2年生の子どもたちは、実際に消防自動車と消防士さんを目の前にして大喜び!!図工の先生の話をしっかり聞いた後、大きな画用紙いっぱいにクレパスで絵を描いていました。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
離任式
5月2日(月)5校時に、離任式を行いました。お世話になった先生や主事さん方に、子どもたちが心を込めてお手紙を書き、代表児童が舞台上で手渡しました。お別れしてからまだ一ヶ月しか経っていないのですが、とても懐かしく感じられました。久しぶりにお会いできて子どもたちも大喜びでした。
5月
5月2日の児童朝会での校長講話は、「5月になりました。4月の目標は考えていたとおりにできましたか」という問いかけから始まりました。子どもたちには4月中にしっかりできていてほしいことが3つありました。1つめは、“チャイム着席”、2つめは、“ノートに書くときに下敷きをつかうこと”、3つめは、“発言するときは、「はい!」と言って立ち、「○○です。」とはっきり言うこと”でした。さあ、子どもたちの達成率はどうでしょう。自分のことを振り返って、5月も頑張ってほしいと思います。
たてわり班活動を行いました!
4月28日(木)は、全校遠足の予定でしたが、残念ながら雨天で中止になってしまいました。それでも、4校時、雨の日バージョンの「たてわり班で仲良く遊ぼう!」を全校で楽しみました。6年生がしっかり下級生をリードして、どの班も大盛り上がりで、歓声が上がっていました。楽しく遊んだ後は、おうちの方が作ってくださったお弁当を一緒に食べ、美味しそうにほおばる満足そうな様子がたくさん見られました。
|
|