曇り空でも元気に遊ぼう![]() ![]() ![]() 風も冷たく、雨の気配が漂う校庭で、子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 みんな仲良く走り回っています。 高学年がいないので、いつもよりちょっと広めの校庭を楽しんだ子どもたちでした。 1年生も外遊びが大好き! 【4年生】分度器マスター![]() ![]() ![]() 初めて使う分度器でしたが、みんなよく説明を聞いて、正しく図ることができました。 開き具合を数値として表す角度についての学習を、これからも続けていきます! 【運動朝会】長なわに挑戦!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジの第一弾にもなっている長なわに挑戦です。 各クラス、長なわの5分間跳びをしました。 今日の記録が次の目標になります。 がんばれ、若小の子たち! 【高学年】いってらっしゃい、鎌倉遠足![]() ![]() ![]() 集合、整列ともさすがは高学年です。 きっと素晴らしい遠足にすることができるでしょう。 どうぞお気を付けて! 無題
鎌倉の大仏に到着しました。雨は大丈夫です。集合写真を撮り、これからハイキングに出発します。
![]() 【5年生】川場移動教室説明会![]() ![]() ![]() 映像を交えながら子どもたちが楽しみにしているイベントについて説明をさせていただきました。 大変多くのご参加をいただきまして、ありがとうございました。 ご準備等、必要なこともまだまだございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【1年生】避難訓練初参加![]() 地震想定だったため、机の下にもぐって、しっかり机の足をにぎっています。 「おかしも」を守り、静かに校庭へと向かうことができました。 第二回委員会活動がありました![]() ![]() 各委員会で、4月の活動についての振り返りや、今月の活動計画に精を出す高学年たち。 やる気のみなぎる活動時間となりました。 【2年生】鉄棒をたのしむ![]() ![]() ![]() 普段から休み時間に自主トレしている子もいれば、あまり親しみのない子もいます。 先生の話をしっかりと聞いて、いくつかの技に取り組みました。 逆上がりができる子もたくさん!! 【地震対応】避難訓練を行いました 2![]() ![]() ![]() とても静か、静まり返った校庭で校長先生のお話を聞きます。 環七を通る車の音が聴こえるくらい、お行儀よくお話を聞くことができました。 万が一の災害時に備えて、ますます安心の若小です。 【地震対応】避難訓練を行いました 1![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての避難訓練です。 放送が鳴ると、みんな素早く防災ずきんを身に付けます。 静かに整列して避難を開始しました。 【4年生】気温を計ろう、比べよう!![]() ![]() ![]() 1時間ごとに計測に向かう子どもたち。 記録をノートにとって、今日の学習を終えました。 貴重な曇りの一日の記録。 どんな結果になったかな? 【1年生】久しぶりの学校で![]() ![]() ![]() かわいい黄色い帽子がとてもよく目に映えます。 久々の再開に担任の先生も思わず感激! 若小のアイドルたちは今日もしっかりと学習して帰っていきました。 【金曜恒例!】朝読書の時間です!![]() ![]() ![]() 高学年になるほど素晴らしい集中力を発揮しています。 読書で心をたくさん耕して、各教科の学習や生活に役立てたいですね! H28年5月6日(金)の給食![]() ( 5 月 6 日分) 【献立】カレーピラフ・マセドアンサラダ・野菜スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり肉 岩手県 ツナ 太平洋(フィリピン沖から赤道) にんじん 徳島県 こまつな 千葉県 ピーマン 茨城県 たまねぎ 北海道 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 セロリ 静岡県 じゃがいも 鹿児島県 とうもろこし(冷凍) 北海道 マッシュルーム 千葉県 恒例!地区班別集団下校訓練 2![]() ![]() ![]() 最後の一人まで先生たちも送っていきます。 こうした訓練が役に立たないに越したことはないのですが、これでまた一つ安全度がUPした若小です。 ※お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました! 恒例!地区班別集団下校訓練 1![]() ![]() ![]() すっかりおなじみになっているご近所さんも、あまり親しみのないご近所さんも、 6年生のリードによりすぐに打ち解けて自己紹介をしあうことができました。 万が一の際、とても大切な地区班です。 みんな真剣に訓練に取り組みました。 【3年生】新聞に親しむ![]() ![]() ![]() 今まで親しんできた本とはちょっと違うこの読み物。 若小では3種類の小学生新聞を定期購読しているので、全員にいきわたります。 ニュース番組でみたタイムリーな話題がいっぱい! 【5年生】自分の考えを説明しよう![]() ![]() ![]() どれが一番良い成績と言えるのだろう。 様々な見方ができるデータなので、それぞれの意見を出し合います。 自分の考えと、友達の考えを、上手に比べられた5年生たちでした。 【4年生】つくれ、コラージュ!![]() ![]() ![]() 前回の学習でつくりあげた「自分いろがみ」を贅沢に使います。 思い思いの作品に、4年生たちの魂がこもります。 |
|