音楽朝会
9日。中町小学校の子どもたちの歌声は、のびやかで美しく、多くの方からお褒めの言葉をいただいています。子どもたち自身もそのことを大変誇りに思っています。今日の音楽朝会は、各学年、日本の唱歌やわらべ歌を発表しました。日本語の美しい言葉やリズムが耳にここちよく響いてきます。12月の音楽朝会も楽しみです。
救急救命法を学びました
8日。玉川消防署の方をお招きして救急救命法を、中町小学校・玉川小学校・中町幼稚園の先生方が学びました。水泳指導が始まる前に毎年行っている研修です。来週から水泳指導が始まりますが、安全第一で行います。
6年 古典芸能鑑賞教室
8日。6年生が古典芸能鑑賞教室に行きました。日本古来の古典芸能を鑑賞させることで伝統文化を理解し、情操豊かな児童を育成しようとする事業で、世田谷区の6年生が対象です。「万作の会」の方が講師となり、狂言の振る舞いを教えていただいた後、狂言「附子」を上演していただきました。張りのある声や現在とは全く違う振る舞いに感心していた子どもたちでした。
4年 水道キャラバン
7日。4年生は、社会科の学習で東京都水道局の方をお招きし、水道キャラバンという体験型の授業を行いました。東京都1300万人が安全でおいしい水道水を飲める秘密と工夫を学んだあと、実際に高度浄水処理の模型を使った実験と水の汚れを沈殿させる実験を行いました。世界の国の中には、生活水を確保するのに困難な人々が9億人いるといわれています。東京都がもつ高度な技術が、さらに多くの人々の幸福に寄与できるといいなと感じました。
ランドウィーク始まりました
6日。関東地方も梅雨入りしました。空気はじめじめしていますが、心も体もはすっきりしていきましょう。今日から9日まで、中町小学校では、体力向上をねらって中休みと昼休みにランドウィークという取組を行います。
今年は、中町小学校の子どもたちの弱いところ、「投げる」動きと「素早く動く」動きに特化した運動を取り入れました。ふだんとは違う体育館と校庭に大興奮の子どもたちです。 5年 起震車体験
3日。避難訓練の後、5年生は世田谷区の起震車なまず号で震度7を体感しました。
ゆれを感じたら、すばやく身を守る場所を確保し頭を保護します。子どもたちはすばやく「だんごむし」のポーズができ、身を守ることができました。主事には関東大震災の揺れ(震度7と震度6が繰り返し続くたて揺れ)を体験してもらいました。自然災害である地震を無くすことはできませんが、被害を最小限にすることはできます。首都直下大地震はいつきてもおかしくないといわれています。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。熊本地震の被災者の方々の一日も早い復興を心より願っています。 3年 谷沢川探検
2日。さわやかな風が吹く中、3年生は社会科の学習で谷沢川沿いを歩いてさかのぼりました。谷沢川、等々力渓谷と歩き、いよいよ多摩川に出ます。中町小学校を出発し、たどり着いた多摩川はいつもと違って新鮮に見えたことでしょう。学び取ったことを新聞にまとめます。
4年 大工さんから学ぼう
2日。4年生は図工の授業で、石井さんという講師の方をお招きし、のこぎりの扱い方を学びました。のこぎりの刃の違いを教えていただいた後、早速、木材を切ります。1本の木材から、縦長やななめなど自分のほしい形に木材を切っていきます。その真剣なまなざし、姿勢はとてもかっこよかったです。
6年 中学校体験授業
1日。6年生は玉川中学校の先生から数学と英語の授業を教えていただきました。
数学は、点字の表から規則を見つけだすという課題でした。真剣に取り組む中町の子どもの姿に中学校の先生も感心していました。英語は、ゲームやアクティビティがもりだくさんの授業でした。テンポよく進む授業はおもしろく、中学校の英語に少し不安を感じていた子どもも楽しそうでした。中学校との接続をスムーズにし、どの子どもも自信をもって進学できるよう心がけています。 |
|