4/13 4年生 一年生を迎える会にむけて2今まで教室で練習をしてきたので、本番の場所で動きの確認を行いました。 今日の練習では、まだまだ改善点が多いことが分かり、本番に向けてもっとクオリティーを高めていきたいと思います。 全体の練習後には、さっそく話し合いが行われているグループもあり、子どもたちのやる気も十分です。 4/13 4年生 あいさつ隊、頑張っています!元気いっぱいに「おはようございます!」と声を出していました。 気持ちよくあいさつができる習慣を継続していきたいと思います。 4/12 5年生・6年生 学習習得確認調査今回の調査の結果は5月末日までに個人票で一人ひとりに返却されます。 4/12 4年生 1年生を迎える会に向けて4年生は学校の生活や行事について、寸劇で紹介します。 短い時間の中で、1年生に分かりやすく内容を伝えようと各グループとも工夫していました。 4/12 5年生 保護者会の準備5年生として初めて学校のための仕事でしたが、よく考え自分から進んで動いていました。10分も経たないうちに、体育館にきれいにいすを並べることができました。 これからも様々な場面で高学年として活躍していってほしいと思います。 4/12 あいさつ週間2日目の取組の様子今週の生活目標は「あいさつをされたら、必ずあいさつをかえそう。」です。その目標もあってか、2年生、4年生にあいさつをしてもらった子たちも、元気にあいさつを返す清々しい様子が見られました。 4/12 2年生 今日の学校生活の様子2年生になって初めての音楽や図画工作の学習、昨日に引き続いての体育の学習と、今日もしっかりと学習を積み重ねました。 4/12 3年生 初めての図画工作科の学習を行いました4/11 2年生 あいさつ運動、学年合同体育の様子2校時には学年合同で体育の学習をしました。まっすぐ速く走るための体の動かし方や、スタートの時の動き方について練習をしました。運動会へ向け、50m走のタイム測定もしました。 4/11 委員会活動が始まりました。初回は委員長、副委員長、書記を決めたり、年間の活動の見通しについて説明を受け、委員会活動のめあてを決めたりしました。 子どもたちはみな、やる気に満ちた表情で活動に取り組んでいました。 4/11 つくし学級 音楽の学習、生活単元学習5時間目の生活単元学習の時間には、「里いも」についての学習をしました。今学期、学級園で育てる予定の野菜です。種いもを観察して、気付いたことをワークシートに書きました。 4/11 3年生 初めて音楽科の学習を行いました4/11 1年生 初めての給食とても楽しみにしていただけあって、どの学級もしっかり話を聞いて、上手に配膳することができていました。 また、好き嫌いがあっても、自分の分はがんばって食べようとする姿が見られました。 食べた後も、給食当番さんを中心に、片付けまでしっかりして帰ることができました。 とても立派な一年生で、見に来てくださった先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。 4/11 5年生 図工の学習「春を感じて」まずは、校庭に出て学校の中で見付けた春をスケッチしました。春から感じたことや見付けたことを、形や色にして表わします。 どのような作品ができあがるか、とても楽しみにしています。 4/11 視力検査が始まりました!今日は2年生の検査日です。保健室で養護教諭から検査の仕方について説明を受け、順番に検査を受けていました。 4/11 今学期最初の全校朝会を行いました!校長からは、「笑顔がいっぱいの学校を創っていきましょう」「一人ひとりが輝く学校を創っていきましょう」について、“あいさつ”を通して、また“友達を大切にすることを通して”取り組んで行くことを伝えました。また、平成28年4月より世田谷区立小学校全63校に設置された「すまいるルーム」について説明し、共に理解し合い、高め合って行くことの大切さを伝えました。 看護当番の教員から、仙川への投石に注意すること・交通安全を守り事故に遭わない生活をすること・今週の生活目標「あいさつをされたら、必ずあいさつを返そう!」につて子どもたちに伝えました。 1週間、仲よく元気よく学校生活を送ってほしいと願っています。 4/11 “あいさつ週間”が始まりました!正門では、2年生のみなさんと保護者の方々が登校してくる子どもたちに声かけをしていました。黄色い帽子をかぶった1年生も、上級生に迎えられ、そして声をかけられ、元気よく“おはようございます!”と朝のあいさつをしていました。 16日(土)までの6日間取り組みます。 4/8 全校の子どもたちの発育測定を行いました!養護の田中先生から測定の説明をしっかり聞き、速やかに身長と体重を測定していました。 子どもたちは数値を聞いて自分の体の成長を知り、嬉しそうにしていました。これからも運動、睡眠、食事を大切にして、ますます大きく育ってほしいです。 4/8 2年生 生活科で植物の観察をしました。2年生では生活科の学習で、春らしさを感じるものを見付けて観察する活動をしました。花だけでなく、虫や畑、田んぼの様子でも春を感じることができる、ということを、様々な春の様子を観察したり、考えたりして学びました。 4/8 4年生 お花見今日の理科の学習は、校庭の桜の木の観察を行いました。 気持ちのよい天気の中、子どもたちは桜の花を楽しみながら観察カードを書いていました。 一年間を通し、季節によって姿を変える桜の様子を継続して観察していく予定です。 |
|