4年生、世田谷美術館へ3,4名のグループに分かれて、美術館の「鑑賞リーダー」さんと一緒に館内を回りました。 美術館の方から、この作品を500年先、1000年先に伝えるために作品には触らないで鑑賞しましょう、心でじっくり受け止めましょう、というお話しがありました。 子どもたちはとても楽しそうに鑑賞していました。 往き帰りも立派な4年生でした 音楽朝会 〜ポプラの歌〜校長先生がインタビューをして、ポプラの歌ができたきっかけやその当時の笹原小学校の様子について、お話していただきました。 吉岡さんは、小学生のころ、歌がとてもお好きだったそうです。 作詞も作曲もその当時の子どもたちが行ったということです。今までもそしてこれからも「ポプラの歌」は笹原小学校の子どもたちによって、歌いつながれていくことでしょう。 吉岡さん、本当にありがとうございました。 若手の育成 3年生1年間、3年生に配属し、教育実習をしています。 先月は、国語。今月は算数の授業をしました。 教師を目指して頑張っています。 粘土の触感 5年生大好きな粘土細工です。 「校長先生も触ってごらん。気持ちいいよ。」 ヒンヤリしたいい触感でした。 心を落ち着けて 3年生墨汁の香りが教室に漂い、 落ち着いた雰囲気でとりくんでいます。 背筋が良く伸びていい姿勢でした。 運動会日和本日、運動会を実施します。 多くの皆様のご来校をお待ちしています。 明日は、運動会子どもたちも仕事を終えて帰宅しました。 いよいよ明日は運動会。 すてきな思い出になってほしいと思います。 今日はリハーサル 5・6年生組体操「ボイス」、ご期待ください。 今日はリハーサル 4年生明日は頑張るぞ!! おーっ! 今日はリハーサル 3年生今日はリハーサル 2年生今日はリハーサル 1年生各学年、持ち時間は30分です。 時間を有効に使って、3種目を確認します。 まずは、1年生の様子です。 集団活動オリエンテーリング1〜6年生がたてわりで3つのチームに分かれ、笹原小の校内を探検しました。 高学年はリーダーとしてチームの下級生のお世話をしながら、チーム全員で力を合わせて指令文からのミッションを遂行していきました。 月に1度しか会わない仲間ですが、とても仲良く笑顔いっぱいの時間となりました。 あと2日大玉送りの練習に一年生は大興奮。 本番が楽しみになりました。 いい天気でしたが、気持ちのいい風があり 湿度も低くて快適でした。 当日も今日のような天気になることを祈りたいです。 全面をつかって 5・6年生校庭でとおし練習をしています。 まだまだ詰めていかねばならない課題は残ります。 当日までに何とか仕上げてほしいと思います。 腰の深さがポイント 4年生腰の低さがポイントです。 筋肉痛と戦い頑張ります。 後ろから見ててもかっこよさが伝わります。 「これ、あげる」
登校時に2年生の女の子がアジサイを拾ってきました。
道に落ちていたそうです。 「これ、あげる」と私にくれました。 校長室に飾ることにしました。 |
|