河口湖連合移動教室…2> 河口湖連合移動教室…2 > > 2日目は雨。富士サファリパークにきました。バスから動物を見て、おみやげを買った後、お弁当を食べました。早めに宿舎に戻ります。 北斗の学び舎 北沢中学校とのあいさつ運動今朝は北沢中学の3年生のお兄さんお姉さんたちが、あいさつ運動をしに来てくれました。 本校からも代表委員と計画委員が参加し、一緒に校門前で登校してくる児童に声をかけました。 大きな中学生が居並ぶ姿に、1年生などはびっくりした様子です。 あいさつ運動の後、北沢中のエコキャップ運動に協力するため、環境委員会の児童がこれまでためてきたボトルキャップを中学生に手渡しました。 北沢中学校の皆さん、ありがとうございました。 河口湖…1> > 今日から3日間河口湖連合移動教室です。早めに宿舎に着きました。お弁当とおやつ、避難訓練、開園式、大石公園のお散歩と全て予定通りです。3人とも元気です。 給食産地 6月15日
献立 ししじゅうしい イナムドゥチ きゅうりの中華味 牛乳
〜 献立説明 〜 沖縄料理です。 ししじゅうしいの「しし」は「豚肉」を「じゅうしい」は混ぜご飯を意味します。豚肉の混ぜご飯です。 イナムドゥチの「イナ」は「猪」、「ムドゥチ」は「もどき」といい、「猪もどき」という意味です。猪の肉は使えないことから豚バラ肉を使用し、甘い味噌(給食では西京味噌を使用しました)で味付けした沖縄風の豚汁です。 給食産地 6月14日
献立 スパゲティミートソース パリパリサラダ ヨーグルト 牛乳
給食産地 6月13日
献立 豚肉とごぼうの混ぜごはん じゃがいもとわかめのみそ汁 もやしの梅醤油あえ 牛乳
給食産地 6月10日
献立 いわしのかば焼き丼 沢煮碗 野菜の昆布茶あえ 牛乳
給食産地 6月9日
献立 照り焼きチキンバーガー ABCスープ 果物(冷凍みかん) 牛乳
学校公開 教科「日本語」公開授業今日は1学期の学校公開初日です。 教科「日本語」の授業も行われ、児童たちは大きな声で読んだり、しっかり暗唱したりとがんばって学習に取り組んでいました。 土曜日ということもあって、たいへん多くの方にご来校いただきました。 ありがとうございました。 なかよし班あそび今朝ははじめてのなかよし班遊びです。まだぎこちないですが、6年生がリーダーとなって、下級生たちを一所懸命にまとめていました。 6校時には代表委員会と平行してリーダー会が開かれ、今朝の反省と、次回の遊びの内容を検討しましたが、6年生は実際に下級生を指揮したことで、前回よりも具体的で盛んな話し合いができたようです。 3年生 交通安全教室2校時に北沢警察署の方をお招きして、交通安全教室が開かれました。 自転車の乗り方や交通安全についてのお話の後、実際に自転車に乗って校庭を一周しました。 信号を渡るときの左右確認の仕方、車のかげから危険はないか気をつけるには・・・など多くのことを学びました。 この日は保護者の皆様に自転車を貸していただいたり、活動中の安全を見守っていただいたりしました。 ご協力ありがとうございました。 3年生ジャガイモ堀り28,6,10 3年ジャガイモ堀りさぁ採りますよ。 下北沢小学校 3年生 給食産地 6月8日
献立 塩焼きそば 野菜の中華酢あえ 杏仁豆腐 牛乳
給食産地 6月7日
献立 ごはん のりの佃煮 肉じゃがうま煮 そら豆の塩ゆで 牛乳
給食産地 6月6日
献立 カレーライス 何でもせん切りサラダ 果物(パイナップル) 牛乳
救急救命講習もうすぐプールの季節です。 水難事故などに対処するため、救急救命の講習会が行われました。 講師として世田谷消防署・消防団の皆さんが来てくださり、北沢中学の先生方も一緒に講義を受けました。 1年生・くるみ学級 そら豆のさやむき1時間目に1年生とくるみ学級のみんなは、生活科の授業で全校児童分のそら豆のサヤをむきました。 栄養士さんの話を聞いた後、大きなそら豆のさやをにぎって挑戦です。 サヤの中にはフワフワの綿毛があって、まさに「そら豆君のベット」といった感じでした。 そら豆は今が旬です。みんながむいてくれたそら豆は、塩ゆでになって今日の給食になりました。 児童集会 大サイン会が行われました今朝の児童集会は「サイン集めゲーム」。 みんなが早く知り合いになったり、名前が覚えられたりできるようにと、集会委員会さんが企画してくれました。 ルールは簡単♪ じゃんけんで勝った人は、負けた人からサインがもらえます! 幅広い学年の人たちから、たくさんのサインをゲットしましょう!! みんなのサイン帳には、名前を丁寧に書いたものから、イラストやハンコのようなものまで、いろいろなサインが集まっていました。 6年生 粘土造形「なぞの入口から」6年生は図工の授業で、粘土造形を行いました。 「なぞの入口から」というテーマに、「門」や「トンネル」「鳥居」などを連想する児童が多かったです。 一人2キロの粘土を自由に切ったりねじったり・・・最後は写真に撮って保存しました。 |
|