全国学力・学習状況調査がはじまりました。 6年
この調査は、義務教育の機会均等等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育背策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的として、文部科学省が、学校の設置管理者である都道府県教育委員会、市町村教育委員会、学校法人、国立大学法人等の協力を得て実施するものです。
小学校では6年生、中学校では3年生が取り組んでいます。 火曜の朝は算数タイム〜
基礎基本の確実な定着を目指して、火曜の朝は算数タイム〜問題に挑戦です。自分の学びを自分で確認し、わからないことをそのままにせず、しっかり復習して、「できた」「わかった」を積み重ねていきたいです。よりよい自分に向かって前進していきましょう。
気持ちのよいあいさつで一日のスタート!!
青空の広がる天気の良い朝のスタートです。今日も6年生が校門で朝の声掛けをして迎えてくれました。ハイタッチ、握手など、多くの共に過ごす仲間とふれあいながら芦花の子供たちの心も育っていくのだな・・・といつも感じています。
やさしい高学年のお兄さん、お姉さんの姿を見て、自分も高学年になったら・・・と自分自身を成長させていく芦花の子でありますように・・・・ 6年生の皆さん、いつもありがとう!! 放課後のひとこま〜図書室の利用についての研修をしました。
授業終了後の時間を利用して、今日は先生たちが図書室に集合です。授業で使う図書室利用について、みんなで利用の仕方の確認の研修をしました。本の貸し出し方法や、図書室での決まりについても全校で旧友して指導にあたります。貸し出した本がなかなか戻ってこないことがあることや、調べ学習で必要な本を事前に集めてもらえることも確認しました。読書への誘いに向け、芦花小学校では毎年、各クラスでのおすすめの本の紹介に加え、先生方にもおすすめの本紹介をしてもらっています。今後の読書の世界を広げるのにぜひ活用してくださいね。
広い校庭で・・・体育
芦花小・芦花中は世田谷で唯一の校舎一体型施設で、校庭も一緒に使っています。
広い校庭では、小学校の違うクラス同士の体育だけではなく、中学生と一緒に使う時もあります。今日も小学校・中学校が同じ時間に、それぞれの活動を展開していました。 中学生は、体育祭に向けての活動も開始したようで、今日はクラスでの長縄跳びに挑戦していました。 小学生、中学生が互いの体育を見ながら、小学生は中学生の姿を模範として成長し、中学生は小学生時代の活動を懐かしんで・・・・そんな光景がまたみられる芦花の校庭です。 掃除は僕たち、私たちに任せてね!
掃除の時間、2年生の教室をのぞいてみると、みんな熱心に床を掃いたり、雑巾がけをしたりしていました。一年前の今頃は、まだ6年生に手伝ってもらっていたのに、2年生に進級した今、自立して頼もしい姿に変身! 低学年の子どもたちの成長ぶりは、目を見張るものがありますね。これからも、そんな変容をたくさん見つけていきたいと思います。
4月18日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・おから入りハンバーグきのこソース ・和風サラダ ・オレンジ ・牛乳 今日のハンバーグは、生地に“おから”、ソースにきのこ類の“しめじ”と“えのきたけ”を使い、食物繊維がたっぷりとれる一品でした。 1年生 児童朝会デビュー
6年生代表3人のメッセージを添えたあいさつから朝会が始まりました。黄色い帽子をかぶった1年生の姿が加わり、今日から文字通りの全校朝会です。
校長先生からは、耳と目と心でお話を聞くことの大切さ、世田谷区の取組「人格の完成をめざして」の一つである「あいさつ」に託す思いをお話していただきました。 週番の先生からも、あいさつに関する週目標をさらにレベルアップさせていこうという投げ掛けがあり、芦花小学校全体があいさつ向上を目標にして歩んでいることが、深く印象付けられたことでしょう。 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は太陽がのぞく暖かな一日のスタートです。今日も子供たちが出席表を出しながらさっそく新しい係の話をしてくれました。
「体育が好きです。」 と自分の好きな教科を知らせてくれる子供もいました。 さまざまな場面で、学校でも小さなふれあいの時間を積み重ねていこうと思います。今日も明るく、仲良く、楽しく・・・頑張ってくださいね。 4月15日の給食
〈今日の献立〉
・チャーハン ・ワンタンスープ ・野菜の中華風味 ・杏仁豆腐 ・牛乳 今日の給食は中華料理が並びました。ツルツルした食感の「ワンタンスープ」が、特に人気でした。春キャベツを使った「野菜の中華風味」もおいしかったです。 一年生を迎える会あいさつキャンペーン ファイナル4月14日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・かみかみ佃煮 ・春野菜のうま煮 ・大根と油揚げのみそ汁 ・でこぽん ・牛乳 「春野菜のうま煮」には、新たけのこ、新じゃがいも、ふき、さやえんどうなど、春に旬を迎える食材がたくさん入っていました。だし汁を使ってコトコト煮て作ったので、食材のうま味がよく出ていておいしかったです。 ICT機器を活用して・・・
芦花小学校の各教室には大型テレビが入っています。今日も授業で、ノートの書き方の指導や、算数の仲間わけの場面の拡大提示などをして、わかりやすい指導ができるよう活用していましたよ・・・。
音楽室で 3年
3年生の音楽室での学習が始まりました。先生のリズム打ちをよく聞いて、その通りにリズムを打つ場面でした。上手にリズムを聴き取って打てたでしょうか・・・
朝のひとこま〜
今日は朝から雨粒の落ちる空模様となってしまいました。現在2年生でおなかの風邪によるお休みが増えています。早くよくなるとよいです。
出席カードを出しにくる子ども達が、新しい係や今日の活動予定について話してくれました。楽しみなことがあるのが素敵です。 子ども達の「やる気スイッチ」を様々な場面で応援していこうと思っています。 4月13日の給食
〈今日の献立〉
・ポークカレーライス ・海藻サラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日は本校で大人気のメニュー、カレーライスでした。コロコロのお肉と、隠し味にインスタントコーヒーを使っています。カレーをお替わりするために、配膳台の前に行列ができるクラスもありました。 自分の顔をえがこう 3年図工
3年生の教室で、鏡をのぞきながら自分の顔を描いていました。輪郭、鼻、目、髪の毛・・・首や肩はどのようにつながっているのかな・・・お友達の体で確かめながら、自分の体についての理解も深めているようです。目の瞳の中まで鏡をのぞき込んで注意深く観察している子どももいました。「どうなっているのかな・・」と不思議発見や追究していく心も大事に育てていきたいです。
学習習得確認調査 5、6年
世田谷区立小学校では、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの学習状況を振り返って学ぶ意欲を高めるとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業を進めていくことに取り組んでいます。
こうした取組をさらに進めていくために、児童の学習の状況を確認する「学習習得確認調査」を実施しています。今日は芦花小の5,6年生が国語、社会、算数、理科の前年度までの学習内容についての調査を1〜4時間目に実施しています。みんな真剣に取り組んでいます。 結果をもとに教職員も芦花小学校芦花中学校での話し合いを行い、今後の授業改善にいかしていきます。 文字のおけいこ開始〜 1年 国語
学校生活をスタートした1年生、今日はえんぴつの持ち方を確認し、線をなぞりながら運筆の練習開始です。みんな線からはみ出さないように頑張って練習していました。
この1年間できっと、「できること」「わかること」「楽しいこと」がたくさんになることでしょうね。 |
|