学習の足あと
国語に限ったことではありませんが、漢字ドリルに書きこみをしたり、ノートに記述をしたりすることが、学習内容の理解や定着を図っていく上で欠かせません。
ほら、3年生でもこんなに丁寧な文字を記し、花丸をゲットしていますね。ノートに目をやると、わかりやすく色分けをしながら、学んだことをまとめている子もいました。下学年のうちから、しっかり学習習慣を身に付けておくと、上学年になってからの伸びにグ〜ンと差がつきますよ! 芦花小クイズ 「富士山ビューの教室は?」
5月12日、快晴! 青く晴れ渡った空の彼方に、残雪を頂く富士山がクッキリと見える朝です。画像は屋上から撮影したもので、主役の富士山は見えにくいかもしれませんが、実際は爽快な光景が展開していました。
さて、芦花小学校には、富士山を望める教室が、わずかながらあるのですよ。児童のみなさんは気が付いていましたか? 世田谷区内の小学校でも、富士山ビューの教室はそう多くはありません。窓の外に広がる景色に目を向け、季節の移ろいを感じたり、清々しい気分になったりするような生活を送りたいものですね。 5月11日の給食
〈今日の献立〉
・ホットドッグ ・クリームスープ ・フレンチサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 今日の「クリームスープ」は、サラダ油とバターと小麦粉で丁寧に作ったホワイトルウを使い、とってもなめらか、クリーミーなスープに仕上がっていました。 体感を学びに
廊下に置かれたメジャーの横を一歩一歩、慎重に歩く5年生。算数で長さの学習? いえいえ、違いました。一人一人が10歩分の長さを測り、歩幅の平均を求める活動に取り組んでいると、少年がいきいきとした表情で教えてくれましたよ。
実際に体験したことを生かし、理解へとつなげていく学習は、子どもたちに訴える力が大きくなりますね。 ごく日常の光景ですが
普段通りの一日が始まりました。
クラスボードを手にした係の子を先頭に、音楽室へと教室移動しているクラスを見かけました。自分たちの力で行動しようとする意欲がみなぎっています。 教科「日本語」の授業では、俳句に親しんでいます。姿勢良く、音読をしているみんな。中には暗唱している子も! 記憶力は大人の比ではない小学生なのです。 たし算の筆算方法をブロックを使いながら考え、発表している場面にも出会いました。友達を前にして発表する勇気、そんな仲間に対し傾聴する思いやりがあってこその授業風景です。 今朝の雨上がりの空にも負けない子どもたちの爽やかさでしたね。 朝のひとこま〜
今日は空はどんよりとした雲が覆ていますが、時々太陽が顔を出す朝の始まりとなりました。子供たちは、運動会練習の話をしてくれます。表現については楽しみながら活動している様子を嬉しく感じています。みんなで一つのものを作り上げる楽しさをたくさん味わってほしいです。
5月10日の給食
〈今日の献立〉
・チャーハン ・中華スープ ・ぱりぱりひじき ・甘夏 ・牛乳 「ぱりぱりひじき」は、中に“ひじきの煮物”のような具材を入れた春巻きです。揚げ立てを食べると、春巻きの皮がパリパリと音を立てていました。 新組体操の練習 6年
安全第一に、動きの変化、美しさを求めた新組体操の練習が始まりました。待ちの姿勢も大事です。みんな心を一つにして頑張っていますよ。
火曜の朝は算数タイム〜
今日の朝は算数タイム〜 問題に挑戦です。みんな真剣に取り組んでいました。こつこつと積み重ねた努力が、力となりますように!!
5月9日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティカレーソース ・ベーコンと野菜のスープ ・コーンサラダ ・牛乳 大型連休明けの本日は、ピリッとカレー粉が効いたカレーソースのスパゲッティでした。これから、運動会の練習も本格的になっていきます。本番で全力を発揮するためにも、給食をモリモリ食べて、体力をつけましょう! 運動会へ向けて パート2
はるか遠くから太鼓の音と元気いっぱいの声援が聞こえてきましたよ。何事かと駆けつけてみると、応援団のみんなが熱心に練習中!! 6年生のリーダーシップのもと、他学年のメンバーもはつらつと声を出したり、振り付けをしたり。今後が楽しみです。まだ、まだ、バージョンアップしていくことと、こちらも心から応援していますからね。
運動会へ向けて パート1
各学級のリレー選手がミーティングを行っていました。この日は、技能指導ではなく、代表としての心得に関する指導が中心でした。とても大切なことですね。走力だけでなく、行動面でもナンバー1の代表者たちであってほしいと期待していますよ。
連休明けの児童朝会
きちんと並んで歩き、体育館に集まってくる芦花小の子どもたちです。
全校の仲間が揃い、朝会を始める際に、「おしゃべりをやめましょう。」「静かにしましょう。」そのような声掛けをする先生はいません。いえ、必要ないのです。なぜなら子どもたちが自覚ある態度で会に臨んでいるから。毎週月曜日、気持ちのよいスタートを切っていますね。 校長先生からは人格の完成の取組5月、「思いやり」について。週番の先生からは、週目標に絡めて優しい言葉遣いについてのお話がありました。 教室へ帰るときには、体育館の出口で高学年のお兄さん、お姉さんとハイタッチでコミュニケーションをする下級生たちがたくさんいました。 3年生遠足 その3
待ってました!のお弁当タイムが始まりました。男女仲よく、シートを敷いて、おいしいお弁当をほおばる顔は、本当に幸せいっぱいという感じです。お弁当で満腹になっても、おやつは別腹です。うれしそうな笑顔が満開でしたね。
食後は「飛ぶ鳥、あとを濁さず」です。全員で広場のゴミ拾いをしてから広場を後にした、気持ちのよい芦花小メンバーです。 3年生遠足 その2
動物公園の中は、グループ毎に巡りました。数カ所のチェックポイントを通りながら、お弁当会場「みはらし広場」のゴールを目指していきます。時に仲間と意見が食い違ったり、迷ったりしながら、大切なことの学びがあるのです。愛嬌満点の動物たちをウォッチングすることよりも、地図とにらめっこに全力投球している子もいましたね。時間内に全グループが「みはらし広場」に到着できました。お見事!!
3年生遠足 その1
芦花公園駅から電車に乗って、多摩動物公園駅へ向かいます。途中、乗り換えが3回もありましたが、降り遅れや乗り遅れする子もなく、全員が無事に到着できました。
たった1編成しかないグリーンのラッピングトレインにも乗れてしまった3年生! 果たして何人の子が気付いていたでしょう。縁起がよいです。ラッキーボーイズ&ガールズの集団ですね。 5月6日の給食
〈今日の献立〉
・フィッシュバーガー ・じゃがいものポタージュ ・グリーンサラダ ・メロン ・牛乳 衣をサクッと揚げた魚のフライを挟んだ「フィッシュバーガー」は、魚が苦手な子供も食べやすい一品です。魚と一緒にチーズを挟んだり、ケチャップソースをチリ風味に変えてもおいしいですよ! 角の大きさ比べ 4年 算数
算数習熟度別学習で、角の大きさ、開き具合を比べる学習をしていました。角は図形を構成していく要素として今後の新しい図形の学習でも繰り返し出てきます。活動を通して実感をともなう学びとなっていくよう学校でも繰り返し働きかけながら指導をしています。
学校たんけん〜 1・2年 生活
2年生が1年生を案内しながら、学校の中を探検しています。ここは、事務室、保健室・・・などやさしく教えていました。「ここは校長室・・校長先生がお仕事をしていたら静かにね」などなど・・、かわいらしい2年生の解説もほほえましいです。
朝のひとこま〜
朝出席表を届けながら、連休に家族で出かけたこと、体験したことなどを話してくれる児童が多かったです。連休の間の一日で、家庭の都合によるお休みの児童もいますが、登校した子供たちは元気に活動しています。今日も元気に「できた」「わかった」がたくさんの一日になるといいですね。
|
|