多摩動物公園へ出発〜 3年遠足
今日は3年生の遠足です。校庭で出発式をし、あいさつ、集まり、あとしまつ・・を確認して元気よく出発しました。動物を詳しく観察したり、班の友達と仲良く協力して活動したり、今日一日楽しい遠足の思い出をたくさん作ってほしいです。気を付けていってらっしゃ〜い!!
5年生遠足 その5
帰りの電車は爆睡する子多数。やはり疲れたのでしょう。行き同様、車内はとっても静かでした。スヤスヤと気持ちよさそうな寝顔が、次に見られるのは川場移動教室ですね。
5年生遠足 その4
ついに高尾山に登頂! クラスの集合写真を撮影したら、都会のような賑わいの中を下山です。日本一の急勾配を下るケーブルカーは、芦花小の貸し切り運行となり、車内では絶叫がこだましていましたね。あんなに苦労して登った高尾山なのに、下山はあっという間の出来事でした。
5年生遠足 その3
今日のお昼は格別のおいしさ!! お弁当を食べたら、登山の疲れなんかどこへやら。そして、おやつタイムは、子どもたちのウキウキ顔があちらこちらで見られました。
さぁ、おなかを満たしたら、山頂へ向かって、もうひとがんばりだ! 足取りが軽くなった5年生でした。 5年生遠足 その2
グループ毎に出発し、チェックポイントを巡りながらゴールを目指します。稲荷山コースの急坂に早くもギブアップ気味の子もいましたが、楽しみなお弁当とおやつを励みに、最後は全てのグループが無事に一丁平に到着できました。
5年生遠足 その1
電車に乗って高尾山へ向かいます。公共マナーを守り、周囲の乗客に迷惑を掛けることなく車内で過ごす様子に感心することしきりでした。芦花小の看板を背負っている高学年にふさわしい立派な態度は、本校の誇りの一つでしょう。
みんなの手形でこいのぼり〜 ひかり学級
ひかり学級の教室の前に大きなこいのぼりが飾ってあります。みんなの手形を集めて作ってあります。「ひとりひとりの力は小さくても、みんなの力が集まれば新たな力、新たなものを生み出すことができる・・・」作品からもそんなことも伝わってきましたよ〜。
季節を感じて・・・ 教科 日本語
4年生のクラスでは、「春」という季節を感じる詩を、作品に仕上げていました。なるほど〜と感じるなかなかの詩人がたくさんいましたね〜
クラスの友だちを覚えたかな〜 4年 学級活動
4年生のクラスで友達との関係を築く働きかけとして、クラスの友だちの特徴や好きなものを書いたカードを手掛かりに、この友だちの名前を当てる活動をしていました。さあ何人あてることができたでしょうか・・・
運動会練習開始〜3年
3年生が体育館で傘をかざしながら踊りの練習をしていました。
いよいよ運動会に向けての練習のスタートです。さあどんな表現に仕上がるのでしょうか・・・、今から楽しみですね!! 5月2日の給食
〈今日の献立〉
・中華おこわ ・豆腐の変わりスープ ・華風野菜 ・フルーツゼリー ・牛乳 端午の節句の“ちまき”に代わり、「中華おこわ」を食べました。干し貝柱や干しえび、干ししいたけなど、UMAMIを含む食材をふんだんに使い、味わい深いおいしさでした。 朝のひとこま〜
連休の間の月曜日ですがお休みは比較的少なく、皆がそろって運動会の練習などに取り組めそうです。いよいよ5月、今日出席表を届けてくれた児童に、「今日は何が楽しみですか?」とたずねると、「運動会練習です。」とさっそく返答してくれました。学校でも練習の過程での頑張りや個々の変容を、大いに認め励ましていこうと思っています。ご家庭でも引き続き健康管理をどうぞよろしくお願いいたします!
5月の全校朝会
5月最初の全校朝会です。校長からは5月のこどもの日にちなんでこいのぼりやこどもの日の由来にふれつつ、心も体も健康な子どもに成長していこうという話をしました。6年生からは4年生へのあいさつのバトンタッチです。芦花小学校では毎月学年であいさつを広げる取り組みをしています。今月もあいさつがたくさんの芦花小学校になるとよいです。看護当番からは今週の目標「やさしい声でやさしい言葉をつかおう」についての話をしました。同じ言葉でも言い方によって伝わり方が違います。大人も子どももみんなで気を付けていきたいですね。
高尾山への遠足に出発〜 5年
今日は5年生が遠足に出かけました。出発式では、3つの「あ」・・あいさつ、集まり、あとしまつ・・をしっかり守ることを確認して元気よく出かけていきました。楽しい思い出をたくさん詰めて戻ってきてくださいね。いってらっしゃーい!!
4月28日の給食
〈今日の献立〉
・五目ごはん ・のっぺい汁 ・切り干し大根の卵焼き ・ぶどうゼリー ・牛乳 4月最後の給食には、新潟県の郷土料理「のっぺい汁」が登場。でんぷんで汁にとろみをつけ、ドロッとしている汁物です。でんぷんでとじることによって、口当たりがなめらかになるとともに、寒い時季には汁が冷めにくくなるのです。 自己肯定感を高めるために・・・ 6年道徳
芦花小学校では「自ら判断して行動にうつす子ども」の育成をめざし、こころ力部会で自分で自便を育てる力(自己教育力)を獲得させるため、自己肯定感を高める働きかけの指導に取り組んでいます。6年生の道徳の時間に、「個性の伸長」を題材とした授業に取り組み、全教員で授業についての協議をしました。自分の「よさ」に気付き、自分自身で前向きに自己実現に向かって努力していこうとする子供を育てていくために、教員も授業改善に取り組んでいます。
朝のひとこま〜
今日は雨模様の朝のスタートです。運動会練習も始まり、2年生がポンポンをもってミッキーマウスマーチで練習したポーズを披露してくれました。練習は限られた時間枠の中で進めていきます。運動会当日が今から楽しみですね。
給食委員会の発表集会
まだ発足して間もない今年度の委員会ですが、早くも芦花小学校を支えていく動きがあちらこちらで見られます。今朝行われた給食委員会の発表もその一つです。
給食の準備から片付けに至るまで子どもたちが行っていく作業について、映像とともにていねいな解説をしてくれました。内容を暗記し、体育館後方にまで届く声で立派に発表を成しとげました。その後は、お楽しみのクイズコーナーも。 この集会を通して、1年生にも給食のお約束がよ〜くわかったと思いますよ。 4月27日の給食
〈今日の献立〉
・コロッケパン ・コーンポタージュ ・フレンチサラダ ・オレンジ ・牛乳 今日は、1個ずつ手作りした“ポテトコロッケ”を挟んだ「コロッケパン」でした。パンとコロッケとソースのコラボレーションが絶妙で、とてもおいしかったです! ねんどと友達 楽しいな!
ねんどを使った造形活動に興じている2年生の子どもたち。学習規律を守りながら、作業を進めています。本時の授業単元名は「ひみつのグアナゴ」。豊かに発想をふくらませながら、創意工夫あふれる作品を仕上げることが目標です。また、低学年の学習は図工に限らず、楽しさを味わいながら、活動に対する意欲を高めていくことが、とても大切です。一人ひとりの嬉しそうな顔つきは、学習への前向きな姿勢を感じるに十分ないきいき指数でしたね。
|
|