6年 ミュージカル観劇3

このミュージカル観劇は、「こころの劇場」といって、劇団四季が、ミュージカルの素晴らしさを多くの子どもたちに広げたいという主旨に賛同した協賛企業の援助のおかげで、無料で観劇できるものです。電車を乗り継いで、わざわざ遠くまで出かけたのですが、初めてミュージカルを見たという子もいて、充実した時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミュージカル観劇2

劇場に到着。演目は「ガンバの冒険」という子ども向けのミュージカルです。子どもたちの表情には、劇場に入る前のわくわく感がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 ミュージカル観劇1

1日(金)、6年生がミュージカルの観劇に出かけました。二子玉川駅から電車に乗り、大井町で乗り換え、浜松町まで行き、劇団四季の劇場「秋」まで歩いていきました。電車内のマナーをしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)給食食材産地

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしつけめん
ちくわの二色あげ
おくらともやしの煮浸し
牛乳


【食材・産地】
長ねぎ………茨城県
おくら………群馬県
こまつな……東京都
にんじん……千葉県
もやし………群馬県
たまご………栃木県

研究協議会

授業の後の研究協議会では、授業について分析し、よりよい授業にするためにはどうすればよいか、真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科研究授業3

グループの中には「ムシ博士」がいて、グループの意見をまとめたり、これまでの資料を振り返ったり、図鑑などを調べたりと大活躍です。この日は、昆虫の幼虫には、イモムシのような幼虫のグループと、成虫と同じ形をした幼虫に分けられることに気付いたようです。今後も飼育を続け、昆虫の成長についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科研究授業2

グループで何種類かの昆虫を観察して、大きさや形、色、育ち方などを比較し、共通点や違いについて観察し、グループごとに話し合ったことを小さなホワイトボードにまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科研究授業1

30日(木)午後、3年生の理科研究授業を行いました。学習内容は「昆虫の育ち」です。3年生は、モンシロチョウやアゲハチョウ、カブトムシ、スズムシ、カイコを、卵や幼虫から飼育して、それらの観察を通して、昆虫の育ちについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

30日(木)の中休みの時間は「運動タイム」を行いました。どんよりした天気でしたが、子どもたちは暑さに負けず音楽に合わせて校庭の周回コースを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンカーテン2

グリーンカーテンには、キュウリ、ヘチマ、ゴーヤが植えてあります。一番高いところまで伸びているのはヘチマです。もうすぐ体育館の西壁を、覆いつくしそうな勢いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオが咲きました

30日、1年生がアサガオの観察をしていました。もう花が咲き始めています。子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)給食食材産地

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
牛乳
マカロニスープ
くだもの(アムスメロン)

【食材・産地】
玉ねぎ………香川県
にんじん……千葉県
ピーマン……茨城県
にんにく……青森県
パセリ………長野県
きゃべつ……群馬県
アムスメロン…茨城県
とり肉………岩手県
ぶた肉………群馬県
ベーコン……群馬県
えび…………インド
いか…………ペルー
米……………福井県

1年 読み聞かせ2

読み聞かせをしていただいている保護者のみなさんは、事前に相談して学年にふさわしい本を選び、読み方の基本を学んでから行ってくださっています。おかげさまで、子どもたちにも大好評です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読み聞かせ1

30日(木)朝、1年生の教室で保護者の方による初めての読み聞かせがありました。どのクラスでも、子どもたちが真剣に耳を傾けているようすが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 体育朝会2

体育朝会、3年生も長なわ跳びに挑戦です。なかなか回っているなわに入れない子もいましたが、友達に励まされたり合図をしてもらいながら繰り返すうちに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年 体育朝会1

30日(木)、朝からどんよりとした曇り空でしたが、3・5年生の体育朝会を校庭で行いました。今日は長なわ跳びです。最初に5年生が3年生に見本を示してくれました。さすが高学年、3年生が見ている前でちょっと緊張していたようですが、どのクラスも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)給食食材産地

画像1 画像1
【今日の献立】
深川めし
牛乳
みそ汁
鶏肉の香味焼き
くだもの(さくらんぼ)

【食材・産地】
ごぼう………青森県
にんじん……千葉県
長ねぎ………茨城県
じゃがいも…茨城県
だいこん……北海道
にんにく……青森県
しょうが……高知県
さくらんぼ…山形県
とり肉………岩手県
米……………福井県

愛鳥検定1

29日(水)朝の時間、2年生以上の各クラスで「愛鳥検定」を行いました。本校は都の「愛鳥モデル校」に指定されており、愛鳥検定はその活動のひとつです。事前に参考資料などを見て学習してあります。低中高学年で3種類の問題を用意してあります。問題は「配付文書」を開くとご覧になれますので、是非皆さんもチャレンジしてみてください。1年生はまだ、愛鳥活動を実施していませんので、今回は行っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)給食食材産地

画像1 画像1
【今日の献立】
和風スパゲティ
牛乳
だいこんとひじきのサラダ
キャロット入り蒸しパン

【食材・産地】
にんにく………青森県
玉ねぎ…………愛知県
にんじん………千葉県
きゅうり………埼玉県
しめじ…………長野県
きゃべつ………群馬県
だいこん………北海道
赤ピーマン……高知県
ベーコン………群馬県
えび……………インド
たまご…………栃木県
ぶた肉…………群馬県

Q-Uテスト 実施

28日(火)、3年生以上の全クラスで「QーUテスト」を実施しました。「QーU」というのは、早稲田大学教授の河村茂雄教授が考案した、学級集団をアセスメントして、より適切な支援をするための補助ツールのことです。「学級満足度」「学校生活意欲」、「ソーシャルスキル」から構成されるアンケート形式の心理テストです。結果をよく吟味して、学級経営に生かすため、今年度全校で実施しているものです。各自の結果に関する個票も出されますので、2学期に返却する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ・お願い

26年度学校関係者評価

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健

給食献立表

27年度学校関係者評価

図書館だより

学校図書館 開館カレンダー

愛鳥モデル校